こんにちは。3215です。

今日は本年度の一発合格道場に新しいメンバーが加わりますので、ご紹介に参りましたよ。

5期で唯一の女性メンバー

いつもご愛読いただく皆様だけでなく、我々メンバーもちょっぴりテンションが上がります。(笑)

それでは、マイマイさん。 よろしくお願いしますー。

==================================

「新年明けましておめでとうございます」なんて挨拶も記憶の彼方、新年度もあけ、新しい部署の仕事も少しずつ慣れてきた方もいたり・・・GWも間近に控えている、今日この頃・・・。

2013年に合格し、診断士の登録も無事完了し、ちらほらと研究会の説明やらなにやらと活動し始めたこの時期に・・・。

今さらながら、皆さま、はじめまして、マイマイと申します。

とある昼下がりに渋谷のCAFÉにてこのブログを書いています。

周りを見渡せば、隣の若い女の子たちが同じクラスのイケメンの話しで盛り上がり、反対側にはカップルが遅めのランチを楽しそうに食べているし、向かいの席では3~4人の友達グループが旅行計画に花を咲かせ、その隣ではみんなでスマホを覗いて楽しそうに笑っているし・・・・

まぁまぁ広めの店内は常に満席状態で話し声や笑い声が満ち溢れています。

 

そうだ・・・。休日ってこんな感じだった・・・。

診断士の受験生時代、休日といえば予備校の講義や自習室にこもっていたため、すっかり忘れていました、この感じ。

きっと、このブログを読んでいるあなたも、一次試験を3か月半後に控え、自宅にこもって勉強、予備校にこもって勉強、カフェで回りのはしゃぎ声にイラッとしながら勉強・・・・。

世間の休日とかけ離れた休日を送っている日々でしょう。

 

今日のブログはゆるっとした感じでお届けします。

 

私は合格できるまでに一次を3回、二次を1回受験しました。

私は一次試験を本当に手こずりましたが、二次試験はなんとか1回で合格することができました。そこで、今回は二次試験に対する私の考えを紹介させていただきます。

 

二次試験は「マインドセット」「スキルセット」「ツールセット」

著名な書からの引用になってしまいますが、二次試験の攻略にはマインドセット・スキルセット・ツールセットの3つが必要です。

この3つがかけ合わさってはじめて合格を勝ち取れるのではないかなと思います。

 

「スキルセット」

能力、知識の部分にあたります。

一次試験で勉強した事の知識も必要。事例企業の問題解決をする能力も必要。世情の知識も必要でしょう。

これがなければ当然問題解決をする事はできません。とても重要です。

勉強に勉強を重ねて身につけていきましょう。特に事例4に関しては知識の定着訓練が毎日必要です。

 

「ツールセット」

ツールは道具の事。

二次試験に関して言えば、シャーペン、マーカー、消しゴム、時計等々あります。

また「テクニック・解答プロセス・手法」もツールの一部だと考えます。

ツールは作業を効率的に行う為に不可欠なもの。あると無いとでは大違いです。

繰り返し訓練をして使いこなしていきましょう。

 

「マインドセット」

マインドは心・意識・意向・想いのことですね。

事例企業(作問者でもあります)の意向・想いを感じ、診断士としての自身の意向・想い、事例企業の困っている事を真剣に解決したいと思う心を持つ事。

そして、「木を見て森を見ず」にならないように。設問1つ1つにとらわれ過ぎず事例企業を見つめてください。

 

この3つの中で一番大切なのはこの「マインド」です。

「スキル」や「ツール」がなければ、もちろん解けませんが、この2つに邁進してしまい、大切な「マインド」を忘れてしまわない事。

 

二次の勉強をする時、「スキル」や「ツール(テクニック)」を磨くことももちろん大切ですが、常にこの「マインドセット」をしてください。

勉強会の時に一つ一つの設問についてだけでなく「この事例企業の社長の想いや根本的な課題や状態」「この事例企業をどうしたいか?」を是非話し合ってください。

 

診断士試験は大変な試験ですが、勉強の過程を通してすごく成長できる試験です。合格した時は診断士試験の合格という事以上にたくさんの事を手に入れる事が出来る資格だと思います。是非、最後まで諦めずにチャレンジしてください。

そして、心の底から楽しい楽しい休日をゲットしてください。

渋谷のWIRED CAFÉより

マイマイ

==================================

マイマイさん、ありがとうございました。

マイマイさんも受験生の頃と周りが違って見えてるみたいですねー。

空の色も違って見えてるかしらん?

しかし、後半は「ゆるっとした感じ」と言いながら、ギュッと気を引き締められます。

「与件文をよく読む」とか「社長の気持ちを汲み取る」とか、わかっているハズなのになぜかできない・・。

このように短い言葉で「言語化」しておけば、「意識づけ」としても活用できるかもしれません。

演習や試験前に「マインドセット」と口に出してつぶやいてみて、自分の気持ちをリセットしてみる・・なんていかがでしょうか?

 

新メンバー マイマイさんも一緒になって皆さんをサポートいたします道場 春セミナーまで、あと10日ほどに迫ってまいりました。

ご参加いただく皆さんの期待に身震いしながら、鋭意コンテンツをブラッシュアップ中です。

我々も皆さんに負けないよう精進していきます。

3215

【「一次試験まで、ほぼ100日 一発合格道場 春の入魂セミナー」 開催概要】

日時:4月29日(火/祝)
(開場・受付開始:12:30~ セミナー:13:00~16:30 )
場所:東京都 23区内 (参加者に別途ご連絡します)
定員:35名 (先着順) ※満員御礼!
参加費:無料
セミナー終了後、会場近くで懇親会も行います!
(実費負担、4,000円程度を予定)



コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

最近の投稿

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌東京

とき:19年2月2日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:五反田※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17時半~19時半頃で予定しています)
定員:50名(好評につき増枠しました)
申し込み方法こくちーずにて

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌大阪

とき:19年2月9日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:大阪市内※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17~19時頃で予定しています)
定員:25名
申し込み方法こくちーずにて

(new!!)19診断士ロケットスタートセミナーin東京レポート

18口述セミナーin東京レポート

18夏セミナーin東京レポート
18夏セミナーin大阪レポート

18春セミナーin東京レポート
18春セミナーin大阪レポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX