GW開催予定の模試受験のススメ

butaoです

そろそろゴールデンウィークが近づいてきましたね。

ゴールデンウィークといえば、・・・そうLECステップアップ模試ですね

今年は5月3日、4日に行われるようです(一次試験の模試です)。

特に初年度受験かつ独学の方は、LECステップアップ模試の受験をおすすめします。

昨年私は初年度受験かつ独学の身でした

私は昨年のこの時期にはテキストはひと通り読み終えて、次は何をすればいいのだろうか?と、途方に暮れて中だるみしていた時期でした。

そこに現れたのがLECステップアップ模試という目標だったのです

受検者数は少ないと感じましたし、受ける意味について考え、模試を受けること止めようかと思ったこともありました

しかし受けて良かったです。

理由は以下です(以下は一般化したことを書いていますが、最後に体験談で具体化します)。

理由1.自分の進捗確認と今後の戦略明確化の参考になるため

「もう少し勉強が進んでから模試を受けたほうがいいのではないか・・・?例えばTAC模試が6月にあるし。それを受験すればいいのではないか。」

と思っている方もいらっしゃるかと思います

しかし、あなたの目標は模試でいい点を採ることではなく、今年の試験で合格することです。

そのためにも、今の時点で一度模試を受け、自信の立ち位置を把握しておくことが重要です

そして時間を投入すべき分野を絞りましょう

理由2.GWの勉強のモチベーションの向上につながるため

GWは普段に比較しまとまった勉強時間が確保できる方が多いのではないでしょうか。

今までの学習の振り返り等ができる貴重な機会です

しかし甘い誘惑に負けずに自身の意思だけで勉強することは容易ではありません。

この模試をGWの後半に入れましょう。強制的に勉強のやる気を出すことが出来ます

ちなみにこの模試、私も昨年受けました。以下は私の体験談です。

*******************

まず結果ですが以下のとおりでした。

この結果を受け、以下の2点に気づきました

1.暗記科目のスピード復習できる環境が必要なこと

試験前日に情報システムをテキストを6時間読みました

おかげさまで60点取れました、しかし経営法務と中小企業経営・政策は復習する時間が取れませんでした

その理由は、さっと復習できる環境(暗記シートなど)を構築してこなかったからです

さっと復習できる状態を作っておくことが試験前に大切になることを学びました

2.中小企業経営・政策を見て見ぬふりしていたこと

何かと理由をつけ、苦手な科目、興味が持てない科目から遠ざかることがどのような結果をもたらすのかを体感しました。

これが本番であれば足切り不合格です

以上2点を学び、以降5月中は暗記環境の整備と中小企業経営・政策の攻略に注力することが出来ました。

もしこの結果がなければ、リソースは各科目に分散し、ヘタしたら本番で足切りを食らっていたかもしれません。

というわけで、体験談で恐縮ですが、LEC模試は模試単体としてもタイミングとしても、

得られるものが多いと思いますので、特に独学の方は是非チャレンジしてみてください

Follow me!

GW開催予定の模試受験のススメ”へ2件のコメント

  1. butao より:

    じおすとさん

    コメントありがとうございます。
    じおすとさんのお役に立てまして非常に嬉しく思います。
    仰るとおり、中小企業経営・政策は今年度の試験に向けて特に重要な資料となります。
    前回の私の記事でも述べましたが、私は中小企業経営は過去問というよりはLEC模試を大いに活用しました。
    世間が休みの中で勉強を続けることは苦しいと感じることもあると思いますが、頑張ってください。
    じおすとさんが少しでも合格に近づきますようサポートいたします。

  2. じおすと より:

    butaoさん、はじめましてこんにちは!

    初めてコメントするじおすとです。
    (私なんかがコメントしていいのかな?)

    かれこれ診断士の勉強を始めて半年が経ちますが、実はGWのLEC模試を受験する予定です。

    正直、1次の模試は2日も拘束されるので、はやまったかなぁ~、と思っていたのですが、butaoさんのコメントを読んで、モチベーションがぐっと上がってきました。

    過去問で日々力試しをし始めていますが、どうしても過去問が解ける方向にテキストができている(と思われる)ため、結果がよく見えている気がしてなりません。ぜひ新しい問題に挑戦して、本当の自分の立ち位置を確認してこようと思います!

    (とくに過去問に頼りにくい中小企業経営・政策については、模試が今後の最良の問題集の一つになるかも、と淡い期待も込めて。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です