502オフ会に参加します ~ 今明かされる道場誕生秘話 ~

こんにちは。ハカセです。

道場執筆陣は、明日、2011年1月22日に行われる 502キックオフ会 に参加させていただきます! 数多くの受験生、合格者の方々とお会いする機会を楽しみにしております。happy02

1. 502オフ会での衝撃

ところで、502オフ会は僕にとっては感慨深い会合です。

2010年1月9日のオフ会で、初めて「診断士デビュー」を果たしました。(その際のブログがこちら)

これまでは TAC横浜校やTAC八重洲校の「受験仲間」との交流でしたが、502オフ会に参加させていただいてから、一気に「診断士仲間(諸先輩含む)」との交流の輪が広がりました。この出会いが衝撃的 flairだったのを覚えています。鎖国していた日本がいきなり西洋文化に触れた時のような、そんな衝撃でした。

特に印象的だったのは、その際のブログ にも書きましたが、「同期合格者を募ってコンサルティンググループを立ち上げた」先輩診断士の存在です。

何を隠そう、そのコンサルティンググループというのは、ACG(秋葉原コンサルティンググループ)さんのことなのです。

「こんなことをやってみたい・・・lovely

502オフ会でお伺いしたACGさんの活動内容は、僕の脳裏に焼き付きました。

2. 道場開校へ

そんな時、転機が訪れました。

TACのイケメンH講師から「2010年合格目標のストレート受講生向けに合格体験談を話してくれないか」という有難い頂き、JC、ふうじん、ZonE と一緒に体験談を話させていただいたのです。

そこで「合格するための勉強法」を整理した我々は、余りにも多すぎる共通点に話が盛り上がりまくり fuji。でも、合格体験談を話す時間として与えられた時間は数分ずつ。「まだまだ話したりないよね bleah」と、「道場開校」に至ったわけです。この経緯は はじめに の記事で紹介したとおりです。

3. 道場からの次のステップへの飛躍

しかし、この時、

  • 「受験の合格体験を語るだけじゃ広がりがないよね」
  • 「このメンバーでもっと新しいことをやりたいよね」

こうやして、単なる「診断士受験生指導」だけではなく、「診断士試験という枠を超えた価値の創造」「コンサルティンググループとしての飛躍」も、我々は同時に誓ったのでした。つまり、もちろん道場を大事に育てていくけど、行く行くは、道場は我々の「大きな構想」のアクティビティの一つに位置づけよう、というわけです。

この時、502オフ会で感銘を受けた、輝ける ACG さんの姿shine が僕の脳裏をよぎりました。そこで、502オフ会に一緒に参加して共にACGさんに刺激を受けたブログ仲間のアックル にも声を掛けたわけです。

4. 道場は新局面へ

とはいえ、ご存じのとおり、この上なく濃い一発合格道場のエントリーを毎日更新するのは、意外に大変でしたcoldsweats01。道場メンバーで数々のコンサル実務はこなしたものの、「診断士試験の枠を超えた価値創造」というところまでは手が回らなかったのが実情ですthink

しかし、2011年1月。道場は新メンバーを迎え、旧メンバーは今こそ、新メンバーの道場執筆を支えつつ、「新価値の創造」に邁進していきたいと思いますgood

「新価値」とはなんなのか。それはこれからのお楽しみです。

=========================

そんなわけで、502オフ会は僕の診断士活動の、そして道場構想の原点cherryblossom なのです。その502オフ会にまた参加できると思うと、感慨深いものがあります。

明日の502オフ会に参加される方がいらっしゃいましたら、お会いすることを楽しみにしております。

昨年我々が受けたような刺激を、皆さんに提供できるよう、気を引き締めて臨みます。

共に夢を語りましょう。

by ハカセ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です