合格後に変わった事

こんにちは!フォルゴーレです

早いもので今年度もあと10日程になりましたね!

花粉症の悩みさえなければ暖かくて良い季節なんですが、こればかりはどうしようもないですね

 

本日は道場の先輩の記事にもありますが、診断士試験合格後に何が変化し、そして今はどのような診断士活動を行っているかという事を書かせて頂きます。

色々な動機があって始めた診断士の学習とはいえ、途中でブランクができてしまったり、遊びの誘いを断る時に辛く感じる事は多々ありました

特に勉強中に見てしまった友人の楽しげなSNSの投稿等は目に毒でした(笑)

 

そんな訳で、直接的に診断士受験の勉強方法には関係がないかもしれませんが、合格後の経験をお話する事でモチベーションアップに寄与できればと思っております

早いもので試験の合格発表から3か月が過ぎ去ろうとしております。

たったの3か月ですが、非常に濃密な内容です

具体的に合格後に行っている活動は下記の通りです。

  1. 中小企業診断士一発合格道場のブログ執筆
  2. 診断士の各種研究会への参加
  3. 診断士登録に必要な実務従事
1につきましては周知の通り、当道場の記事を書かせて頂いております
2は意外とご存じではない方もいらっしゃるかと思いますが、互いの勉強や成長を目的とした様々な研究会があるのです
参考までに東京都の研究会はこちらです
ご覧になって頂くとおわかりかと思いますが、多種多様な研究会があります。
私はその中の一つに参加させて頂く事に致しました
今の所、IT系の内容、企業内診断士としての活動方法、独立する為に必要な準備、に関する内容を勉強させて頂いております。
3は診断士登録に必要な15日間の実務従事・実務補修のうちの、前者の方を体験中です。
これまた実に大変です
詳しくはこちらの記事をご覧になって頂ければ幸いです
私の場合は協会が主催している実務補習とは違い、テーマや診断先が事前に確定しており、
将来的に自分のやりたい内容にピッタシの内容だったのでモチベーションが非常に上がっています
現時点で行っている活動内容を通じて下記のような変化がありました。
  • 人脈が圧倒的に増えた。(軽く100人以上)
  • プレゼンや人前で話をする機会が増えた。
  • 研究会や実務経験等の成長する機会が増えた。
自分自身が積極的に活動する事は非常に重要です。
積極的に活動することで多くの成長機会を得られた事が一番の変化だと思っています
今度の自分の人生設計の選択肢も多く広がってきており、辛く長い試験勉強を耐え抜き、
結果的に合格することができて本当に良かったと実感しております
少しでも学習意欲の向上のお手伝いができればと思い、この記事を書かせて頂きました。
それではまた

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です