ゴールから逆算できるか?

当ブログのスト合格者全員に共通するのはゴールからの逆算力。そして、過去記事には数字が多いな、と気づいたらチャンス。

問題集を3回転
学習目安は週20時間
養成答練80点目標
72事例なら入手可能
.

■数字で定量化するメリット■

試験対策・ビジネス実務を問わず、数字で定量化するメリットは以下3点。

①ゴールのイメージを持つ
②ゴールまでの行動計画を作る
③成果・目標を説明しやすい

どんなビジネス書でも、仕事の第一歩は①ゴールイメージを持つこと。それを数字で表し定量化すると、②ゴールまでの行動計画が具体的になる。

例えば、診断士試験の学習所要量が1年1,000時間なら、週当たり20時間。そして週20時間の週間計画を作って学習実行。さらに答練80点・上位5~10%確保、・・とゴールイメージを定量化するほど学習効果UP。

※なお、実は簡単な試験である診断士二次が一般に「難しい」と受け止められるのは、ゴールの定量化が難しいから。

目標・手段・定量化の関係は分かりにくいので、ビジネス書を使って補足。

ビジョン (最終目標)  診断士試験合格後の○○な自分
ゴール (定性目標)  診断士試験に合格すること
目標 (定量目標)  試験合格のための達成目標

診断士受験は、合格後に何をやるか・どんな自分を目指すかが最終目標。そのために試験合格が(当面の)定性的目標。で、試験合格に向けた定量目標を決め、行動計画に落とし込んでPDCA
.

■ゴール逆算の優位性■

さて、ゴールの定量化+計画作りが必要とわかっても実行できないのは、

この先何が起きるかの想像力不足

が原因。つまり学習姿勢が受け身。30万円近い授業料を払って1次科目合格に終わる理由を以下に説明。

学習姿勢の問題:受験校通学生の約70%は受け身学習。通学して寝てる奴さえいる。

420点合格の誤解:診断士一次の出題難易度は、総得点420点で合格と見せ掛けつつ、上位20%合格にすべく調整。

③ ①②を考えると、受け身学習=教室講座の下位70%=7科目一発合格は無理。

逆に積極学習=クラスの上位30%がやっていることは、

ゴールから逆算した学習計画
(6月一次公開模試を本番と想定)

このゴール逆算力があれば診断士一次は余裕で通過。かつその勢いで2次スト合格も射程距離内。一般的に不利と言われる独学・通信・速習生が逆転一発合格するのも、この「ゴール逆算力」で説明可能。

.
■定量化①:問題集を3回転■

さて、ゴール逆算の必要性は誰でも気づくから、周囲と差がつくのはゴールを定量化して実行する力量。では最初に、過去問・スピ問・答練(養成・完成・模試)は3回以上解き直す。

1回目:制限時間内に解答し、現時点の自分の実力・弱点を把握。不明点はマークして先送り。

2回目:制限時間を設けず、じっくり考えベスト解答。解答解説を使い、弱点論点の知識を補強。

3回目:出題論点を意識しつつ、スイスイ早解き。勘違い・ひっかけ・誤答選択肢を使い、得点力UP。

問題集の回転学習では、2周目にいかにじっくり考えるか が重要。ここで悩んでおくほど、3周目以降の解き直しでの記憶定着効果がUP。まとめると、問題集を解き直す時の留意点は以下3点。

・問題集は最低3回解き直す。
・問題集の解き直しでは、2周目と3周目が最重要。
・4周目以降は全問でなく、間違えた問題だけ解き直してつぶす。

.
■定量化②:学習目安は週20時間■

次に、週2コマパターンの通学/Web講座を受講中なら、最低確保する学習時間は20時間/週。

①5時間:講義受講(150分x2コマ) ※Web速聴で短縮可
②5時間:講義の予習復習
③3~4時間:細切れ時間で暗記作業 ※工夫次第で短縮可
④6~7時間:問題集を使ったOutput/Input学習

学習着手順は①→④。実力差がつくのは①②ではなく、③④での学習の工夫次第。なお週15時間だと④が不足し得点が伸びない一方、週25時間ペースなら、(前述の)じっくり考える時間を確保し、5月以降の実力急上昇。

つまり学習目標時間の上限を決めることで、目先の得点効率ばかりでなく、

ムダと思えることをあえてやってみる。
→学習ツール自作やサブノートまとめ

以上の理由から、スト合格を狙うなら、財務コツコツ学習・2次対策・勉強会といった余計なモノは20時間/週の枠の外でやること。まとめると、学習計画を実行する時の留意点は以下3点。

・学習必要量のゴールから逆算した学習時間は、20時間/週。
  (ただし学習時間は目安。学習時間より学習内容が大切。)
・学習計画は週次で更新。予定MAX時間を決めて日次に割り振る。
・合否の決め手は、③細切れ時間の暗記学習と④問題演習量。

.
■定量化③:養成答練80点目標■

さらに、受験校の通学クラスなら、養成答練の目標は80点。

・答練出題数はMax25マーク程度で、Aランク重要論点が中心。
・Aランク重要論点は、基本講義+スピ問2周で100%カバー可能。
・5月以降に素早く思い出す為に、Aランク重要論点は今確実に理解。

養成答練の設置意図は、理解度測定ではなく、答練を意識し優先度順に理解させること。従い「俺は本気になれば実力を出せる」などと学習を先延ばしにせず、全力を尽くして答練に臨むことで

自分の苦手領域を早めに把握する

ことが短期合格への基本。さらに「100%全力で臨んでも80点以上は取りづらい」感覚を掴み、7月以降の稀出論点対策での時間ロスを回避。まとめると、養成答練を受ける時の留意点は以下4点。

・養成答練には全力の準備をして臨み、自分の弱点を特定する。
・基本論点を誤答する様なら、自分の学習方法の欠点を探して修正。
・養成答練80点を確保すると5月以降の学習が有利。
・答練80点以上が難しい理由を見極め、稀出論点への手出しを回避。

.
■定量化④:72事例なら入手可能■

最後に、過去の通学型スト合格者が解いた事例の目安は72事例。この数字、

ボクは40事例で合格できた
事例を数多く解くことが合格手段ではない

と良く批判いただくがそれは見当違い。見当違いの理由を説明すると、72事例解くのをオススメしているのではなく、

なぜ72事例解く人が多かったのか

を皆で考えることに狙いがあるから。

・二次対策は6週120hで合格実力に達し、その後の向上余地は少。
★解答プロセスが身に付くと、新たな事例で試したくなる。
★ハイペースで事例を解き続けると、余計な手順が削れて速度UP。
・著作権およびコスト的に、72事例以上の事例入手は困難。

二次筆記の解答要求とは「聞かれたことに答える」ことだから、合否を分けるポイントは、

①必要知識の有無
②大量情報の取捨選択・判断速度
③解答記述の安定性

の3点に過ぎない。③は上級生有利、②は初学者有利、①は互角。

従い、合格実力に達したと考える初学者が、①②③のために事例を解き倒す戦略(★)を選ぶのは自然。まとめると、初学者が二次学習計画を作る時の留意点は以下3点。

・二次は120hで合格実力到達可能と仮定し、到達予定日を決める。
・Max72事例解くと仮定し、過去問5年分を解く日を最初に決める。
・72事例以上の入手は困難。セルフ模試分も考慮し計画的に使う。

.
■今日のまとめ■

資格試験対策では、ゴール逆算の必要性は誰でも気が付くから、

定性目標を定量化し、
実行計画に落とし込んでPDCA

という理屈に気が付く時期の差が、合格所要年数の差になる。ではまとめ。

・資格試験は、ゴールを定量化し実行計画にすることで確実に合格。
・問題集は3回解き直し、4回目以降は間違えた問題だけつぶす。
・週20時間を確保し、細切れ暗記と問題演習量で差をつける。
・養成80点を確保し、5月以降の学習を優位に運ぶ。
・二次は定性的学習だが、120h・72事例など定量化することも可能。

byふうじん


コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

カレンダー

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

月別アーカイブ

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX