【2014年合格目標】他人のマネが合格への最短ルート

こんにちは、お薬ハックです。
明日はいよいよ口述試験の結果発表日ですね。一発合格道場では皆様の「合格体験記」「未合格体験記」を募集しています。この体験記は自分にとって大きな足跡となりますので、ぜひ皆様の寄稿をお待ちしています。詳しくはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日の記事は2014年度合格を目指して、1次試験に初挑戦する皆さま向けの内容です。既に学習を始めた方もいれば、これから学習しようと考えている方もいると思いますが、学習を始める前に勉強方法をしっかり考えていますか?

 

勉強方法を考えずにやみくもに学習する事は、地図なしで目的地へ向かおうとするようなものです。これから年末年始で少し時間もありますので、勉強方法をしっかり考えてから学習しましょう。

勉強方法を考える
最短ルートは「他人のマネ」

成功した人がなぜ成功したか、失敗した人がなぜ失敗したかを分析し、自分と似た環境/似た考え方をしている人から勉強方法をどんどん盗みましょう。そのためには合格体験記の活用が便利。

 

◆一発合格道場の合格体験記
毎年、いろんな方からの寄稿を頂いた結果、一発合格道場には50の合格体験記と9の未合格体験記があります。まずは道場の合格体験記を全て読んでみてください。

それと、まっきーが最近書いた【2014年合格目標】「体験記」からの警告。はこれから学習を始める方にすごく参考になると思います。

◆予備校の合格体験記
僕のオススメはTACとLECの合格体験記
体験記の中身が具体的に書かれていて、どんな考え方・勉強方法をしていたか読みとることができます。
⇒TAC合格体験記
⇒LEC合格体験記

◆TACの書籍を読む
TAC合格体験記と重なりますが、TAC出版から合格体験記を集めて1冊の本が販売されています。一言でいえばTACの宣伝本なのですが、ストレート合格生から多年度受験生、通学から通信、勉強期間が長い人や短い人など、さまざまな人の体験記がまとめられているので、一冊あればいろんな体験記の情報をチェックできます。

買うほどの価値があるかどうかは人によって評価が分かれると思いますが、一度本屋で眺めてみる価値はあります。

合格の秘訣 中小企業診断士試験 2013年度 (戦略的学習法と合格体験記集)

 

この他にもネットで「中小企業診断士 合格体験記」で検索するなど、いろいろと情報を集めればおそらく100人分くらいは体験記が見つかるはず。そんなにたくさん!?と思わず、一度読んでみるときっと役立ちます。(ちなみに僕は道場とTAC、LECの体験記を全て読んでから学習を開始しました。⇒こんな感じ

急がばまわれ。
まず作戦を立てましょう

byお薬ハック

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です