新入社員1年目ながら、ほぼ独学でストレート合格— infibility さんの合格体験記

こんにちは。ZonEです。

先日、本年度の診断士合格者と飲む機会があったのですが、就職活動前の大学生社会人歴の浅い方々もいらっしゃいました。若いうちからこの資格を目指して、しかも合格までしちゃうなんてすごいなぁcoldsweats01…と感心すると同時に刺激を受けました。

本日紹介する合格体験記を寄稿してくださったinfibilityさんも、新人(社会人1年目)ながら、ほぼ独学でストレート合格を果たした方です。

—–寄稿ここから—–

 
0. はじめに

はじめまして。infibilityと申します。
今回は、合格体験記ということで私の話をさせていただきます。
2010年度、通信講座(と言ってもほぼ独学)でのストレート合格を果たしました。

 
1. 中小企業診断士を目指したきっかけ

私の勤めている会社で、偶然通信教育を一つ無料で受けて良いという施策がありました。

その通信教育一覧に対策講座があることを知り、一番高いコースだったのですが上司の了解を取り、受験することにしました。

以前から、中小企業診断士の資格は知っていたのですが、まさかこんなに早く自分が受けることになるとは思っていませんでした

こんな始まりでしたが、どうせ受けるなら合格したいと思って必死に勉強しました。

 
2. 私の現状分析

(1)経験の少なさ
勉強を始めた時点では新入社員、合格時では2年目でしたので、諸先輩方に比べて社会経験がありません

中小企業診断士試験はビジネス全般を扱う試験ですので、経験が少ない私は全てを1から勉強する必要がありました。

ただ、試験と実務とは違いがあるので、実務でうまくいく方法も試験では不正解だったり、その逆もあると思います。

私はまだ白紙の状態でしたので、純粋な試験対策として勉強ができました。

 
(2)予備校に行ってないということ
私は産業能率大学の通信教育で勉強しており、TAC等の予備校には通学してませんでした。

従って、TACメソッドも勉強仲間もいませんでした。正解がある1次試験では一人で勉強していても特に問題はないのですが、正解が発表されない2次試験は様々な人の意見、考え方を知ることが大事だと思います。

私の場合、予備校の無料コンテンツを使ったり、勉強会に参加するようにしたりしていました。

 
3. 試験対策

まず、私の勉強時間は以下にあげた通りです。

1次の勉強時間:400時間程度
2次の勉強時間:280時間程度

学習をすすめる上で意識したことはただ一つ、「合格に必要なことはなにか?」でした。

1次試験では、過去問を8割解けるようになればよいと思い、勉強しました。

残念ながら試験までにそのレベルまで到達することはでいませんでしたが、428点でなんとか通過することができました。

2次試験では、診断協会(採点者)が求めている回答になっているかどうかを考えていました。

○○メソッド等様々な方法論があるようですが、よく知らないのと、キーワード採点を行なっているとは思えなかったためにそれらについては知らんぷりを決め込んでいました。笑

具体的には、過去問を解く際にも模範解答を最低3つ用意するようにし、なぜ正解となるのかを考えるようにすることで、採点者に「まぁOKだな」と思ってもらえる答案レベルを考えました。

試験は試験と割り切ってしまい、正しい答案ではなく合格に必要な答案が必要なのだと考えました。

次に、その答案を書くために必要な時間の使い方を考えました。

他にも、勉強会の参加や予備校の模試などを活用して様々な方のやり方を取捨選択して自分に合うものは積極的に取り入れるようにしました。

 
4. 勉強を継続するために

勉強を継続するために、以下のことを行ないました。

(1)毎日カフェに通う
「毎日カフェに通う」という目標を立て、会社近くのカフェ巡りをしていました。

月に1万円以上と決して安くない出費ですが、「毎日カフェに通う」という目標は達成が簡単であり、しかも勉強が進むという一石二鳥の方法でした。もちろん、カフェに行くだけでなく、学習の目標も別にありましたよ。

 
(2)周囲の人に言う
これはよく言われていることですが、周りの人に「受けるよ!」と言うだけで逃げられなくなり、落ちるとカッコ悪いので、ちゃんと勉強するようになります

更に私の場合は会社のスケジューラーにカフェに行く予定を入れていたため、残業を減らしていてくれたかも知れません。笑

 
5. 最後に一言

私の体験をつらつらと書きましたが、勉強法や回答は人それぞれだと思っています。

少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

受験生の方、学習頑張ってください。

一緒に活動できる日を今から楽しみにしています。

ブログ:http://infibility.net/
twitter: http://twitter.com/infibility/

 
—–寄稿ここまで—–

infibilityさん、どうもありがとうございましたhappy01

社会人経験が浅いと、特に独学では「ピンとこない」事項も多かったと思いますが、経験が無いことを逆に強みとして、先入観を持たずに「白いキャンパスに絵を描く」かのごとく勉強を進めていった点が素晴らしいですねsign01

それでは、今日はここまで。

Follow me!

新入社員1年目ながら、ほぼ独学でストレート合格— infibility さんの合格体験記”へ1件のコメント

  1. ピンバック: infibility

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です