口述試験お疲れ様でした。+道場からのお願い

 

katsuです。

昨日、中小企業診断士2次試験「口述試験」が行われました

長い長い試験を走り抜け、とうとう最後のところまできた皆様。

試験を終え、会場を出たとき「清々しさを感じましたでしょうか?

 私はこの時の解放感はものすごくて、本当に大声をだして叫びたかったです。帰り道でも走り出したくなる感じでした。

 

落ちるかもしれない恐怖は未だに少しあるかもしれませんが、

「多分大丈夫だろう!イケル!!という気持ちの方が強いかと思います。

 

受験された方、本当に・・・本当にお疲れ様でした!!

あとは2次試験合格発表を待つのみ。

合格発表で「無事合格」となれば、年が明けて、TACなど受験校での祝賀会。そして2月は実務補習「診断士」登録までいろいろあると思います。

その間に多くの人と会い、様々な刺激を受けて、来年の今頃は・・・

どう過ごしているのでしょう?

 

ワクワクしますね

・・・きっと輝かしい未来が待っているのではないかと思います

 

まずは、その前に診断士試験合格に向けて

全力で走り抜いた貴方だからこそできること、それは・・・

合格体験記の執筆

 

ぜひ、道場ブログに貴方の戦いの記録を残してみませんか

 

◆「合格体験記」大募集!◆

今年の診断士試験の合格率は1次試験21.7%、2次筆記試験18.6%。単純計算で約100人中4人しか受からない難関試験を突破した合格者のみなさんの体験談は非常に貴重で今後の受験生にとても有益な情報だと思います

道場では毎年この時期に読者の皆様の「合格体験記」を募り、記事化して投稿させて頂いております。
今年合格されたみなさんの中にも、道場読者の先人たちの成功体験、失敗談、考え方や学習方法、モチベーション維持の方法などを学び取った方もいるのではないでしょうか

ハカセが言っているように、合格体験記のメリットとして

1.自分の成功体験を他資格・他試験など次なるステップへ応用できる。
2.他人に分かるように説明する能力を鍛えることができる。

ということなどがあげられます。

また、きっと成長した貴方はこの時に書いた合格体験記を見直すことで勉強していた頃の自分をもう一度振り返ることができます。もし、ここで書いておかなければ、再現答案などと同じで一年後には忘れてしまうことも多々あることでしょう。

ここで一度形式知化しておくことは、後々のご自身のためにも役に立つと思います

また、後に続く同志のためにも貴方様のお力をぜひ道場に貸して頂きたいです。

皆様のご協力をお待ちしております

 

◆「未合格体験記」大募集!◆

道場では「未合格体験記」も募集しています。

募集するのは「不合格体験記」ではなく、あくまで「“未”合格体験記」です。
これは、来年以降合格する予定の今はまだ合格への「途中経過」の状況を寄稿頂くものです。

「自分がなぜ不合格だったかわからない・・・」

「自分はここまでやったのになんで不合格なんだ!」

そんな“未”合格の受験生の皆様。
自分のこれまでの取組を整理し、来年の合格を勝ち取るためにも、未合格体験記を寄稿してみませんか?

診断士2次筆記試験は1次試験のような自己採点はできず、不合格者には、4つのアルファベットが届くのみ。

どうすれば “未” の字を取り除くことができるのか。
これは多くの受験生の関心事であり、未合格体験記は合格体験記よりもさらに意義のあるものだと捉えています。

そしてこれを書くことで、何よりご自身が来年の合格への糸口をつかんで頂けたらと思います。

未合格の皆様の体験をこの道場にて共有頂けますよう、何卒ご協力のほどお願い申し上げます

 

◆募集要項◆

対 象:H25年度2次試験合格者および筆記試験受験者(未合格者)
⇒ 年齢・受験年数・学習スタイル等一切不問
原稿量  :自由。目安として最高2,000字(原稿用紙5枚)程度
特典   : 「一発合格道場」ブログ上で随時公開。
応募方法 : webmaster@rmc-oden.com までメール

※当ブログ運営趣旨に反しない限り、原則応募全員分を公開。
※原稿の著作権は個人上は放棄頂き、当「一発合格道場」に帰すものとします。

皆様からの寄稿をお待ちしております

 

それでは、また。

by katsu

Follow me!

口述試験お疲れ様でした。+道場からのお願い”へ4件のコメント

  1. katsu より:

    おと様
    あけましておめでとうございます!!
    道場をよろしくお願いします。
    .
    おと様の体験記お待ちしております。
    ぜひ悔しさをバネに2次試験合格を掴み取ってください。
    応援しております!!

  2. おと より:

    あけましておめでとうございます。
    いつもブログを拝見させて頂いている”おと”です。

    昨年は2次試験敗退で悔しい思いをしました。

    今年の合格を目指した、未合格体験記を、投稿させて頂きたいとおもっています。

    近日中にご連絡いたしますので、よろしくお願いします。

    おと

  3. katsu より:

    豚男様

    早速のコメントありがとうございます。
    豚男様の体験記を楽しみにしています!
    こちらこそよろしくお願いします。

  4. 豚男 より:

    ぜひとも投稿させていただきます。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です