こんにちは!まっすーです。
本日は2013年12月6日。午前10時を回ったところで、ついに中小企業診断士二次筆記試験の合格発表です!

合格発表の確認は↓からどうぞ

一般社団法人 中小企業診断協会ホームページ

平成25年度の二次筆記試験の合格者は915名、合格率は18.6%となりました。

上からスクロールして自分の番号を探すもよし、ハカセこの記事のように「CTRL+F」で潔く合否を判定するもよし、一昨年のうちあーののように中小企業診断協会に直接合格発表を見に行かれる方もいらっしゃることでしょう。

ちなみに私は「CTRL+F」派でした
最初は上から見ていこうと思ったのですが、受験番号が後ろのほうだったこともあり、自分の番号を探していくプレッシャーに耐え切れずに検索しちゃいました。その割には、Enterキーを押す瞬間、めちゃめちゃ緊張して、なかなか押せなかったのを思い出します。

◆見事合格を勝ち取られた方々◆

二次筆記試験合格おめでとうございます
いままでの苦労が実りましたね!

まだ実感は湧かないでしょうか?
合格基準が明確ではない、過酷な試験に合格された皆様は、実力はもちろんのことながら、強運を引き寄せる力もお持ちだったのだと思います。

とにかく、今日は大いに盛り上がりましょ~!

と、その前に。
口述試験の模擬面接の申し込みだけは今日中にしておきましょう。
今日からたった9日後の12月15日日曜日には、口述試験が待っています。
昨年は全員合格した口述試験。今年もそうなるかはわかりません。

もちろん、過去の推移を見てもほぼ全員が合格しているわけですから、きちんと対策をしておけば何の問題もない試験です。
ですが、二次筆記試験に合格する優秀な方々が、しっかりと対策をしたからこその結果だと思います。

というわけで、せんせいこの記事で告知がありましたとおり、
「口述対策セミナー&模擬面接」
12月9日(月)に開催します!

先着15名様限定!ということですぐに埋まってしまいますので、お申し込みはお早めに!
ちなみに、TACLECのような受験指導校でも模擬面接をやっていますので、できれば複数の模擬面接を受けておきましょう!

また、4代目執筆陣も口述試験向けの記事を続々と投稿していますので、こちらも参考にしてください。
【口述試験】まっきーの事件簿:final
【口述】対策について
【2次試験】口述試験対策にしたこと
【ゆるわだ】口述試験:当日の様子
【口述】実録!H24口述試験体験記!!

◆今回は残念な結果に終わった方々◆

まずは、二次試験本当にお疲れさまでした。
全力を出し切ったにもかかわらず、結果が伴わなかった悔しさは相当なものだと思います。

今この時点では、何も考えられないかもしれません。
とにかく今はゆっくりと休んでください。

そしてその上で、もし、「もう一度挑戦してみよう」と思われるのでしたら次こそは合格を勝ち取ってください。

今回の試験は次回のために大きな力となって働くはずです。
私は本試験というのは、最も能力が高まる最高の舞台だと思っています。
その舞台を立つことは、何者にも代えがたい経験です。
是非、それを次回に活かしてください。
中小企業診断士として、皆様と活動できる日を楽しみに待っています。

一方で、時間をかけて考えた結果、診断士ではない道を選ぶ方もいらっしゃるでしょう。

中小企業支援法を根拠とする国家資格である中小企業診断士として活動するには、診断士試験に合格する必要がありますが、試験に向けて皆様が得た知識や経験、読解力、理解力や表現力、合格に向けてコツコツと努力する姿勢、土壇場で見せた根性は、診断士試験を志す前に比べれば遥かにグレードアップしているものと信じます。

それを今後の人生の別の機会の活用されるのもひとつの道だとは思います。

色々と書きましたが、まずはゆっくりと休みましょう。
本当にお疲れさまでした。

◆道場からの御礼◆

さて、当一発合格道場も、診断士試験の最大のヤマ場である、二次筆記試験の合格発表を迎えることが出来ました。
道場メンバー一同より、支えてくださった皆様に厚く御礼を申し上げます。

◆今日はOPEN DAY!◆

今日は道場OPEN DAYです!
みなさんの本日のその思いをコメント欄に書き込んでください!

合格の喜び、喚起の雄叫び、これから診断士になってやりたいこと、口述試験が不安、口述試験への意気込み、今までの苦労話、勉強仲間や家族への感謝、来年に向けた抱負、来年のリベンジ宣言、しばらくお休み宣言、何でも結構です!

By 一発合格道場執筆者一同


コメント & トラックバック

セミナーではお世話になりした。
無事合格できました!!
番号みたときは手がふるえてました(汗

口述セミナーも申し込もうと思ってたのですが
準備中で申込みできず…また覗いてみます!

みっちー様

合格おめでとうございます!
当道場のセミナーがお役に立てたのであれば、嬉しい限りです。
去年の私もそうでしたが、手が震えるその気持ち、
とてもよくわかります。

口述セミナーですが、申込可能になっていますので
よろしくお願いします!

道場の皆さんありがとうございました。
無事筆記試験合格しました。
8月のセミナーや懇親会でいただいた数々のアドバイスが効きました。
また、道場の毎日の記事がペースメーカーとして支えてくれました。
事例Ⅳはどう考えても40点に届いていないと思っていたので、本当にラッキーです。

「診断士になるにはもう1年待ちなさい。」と言われました、協会から。

何かが足りなかったのでしょう。帰ってきた評価も踏まえ、検証してみます。

道場のみなさんにはブログでの有益な情報提供、熱い応援をいただいたセミナーと大変お世話になりました。

また、今年合格を勝ち取ったみなさん心からおめでとうございます。1年後にはお仲間に加われるよう、私もさらなる成長を目指します。

奇跡的にストレート合格しました!!(口述が残っていますが)
自分は勉強仲間がいなかったので、会社のお昼休みに道場を見るのを日課として、情報収集していました。道場の皆様本当に本当にありがとうございました。
それにしても事例Ⅳが壊滅状態だったので、どういう評価で受かっていたのか謎です・・・

ダメでした。

道場の皆さまには、このブログはもちろんのこと、懇親会等で大変お世話になったのに、吉報をお知らせ出来ずに申し訳ございません。

もう一年がんばりますので、今後ともよろしくお願いします。

おと

合格できました!!

事例Ⅳがボロボロで、絶対ダメだと思っていたので驚いています。

道場は、情報収集とモチベーション維持に活用させていただきました。

ありがとうございます。

道場の皆様、ありがとうございます。

合格しておりました。
これも道場ブログを拝見し、貴重な情報を収集させて頂いたおかげせす。

口述も引き続きよろしくお願いします。

はじめてコメントします。
二次試験前には各事例の傾向などを参考にさせていただき本当にお世話になりました。
無事二次試験合格しました。
正直、絶対不合格だと思っており、来年度に向けて準備を始めていたくらいです。
事例Ⅳも大失敗したし、他の事例も幼稚な解答しか書けていないのに。。。。
二次試験というのは、テクニックや知識以外の何か他のポイントがあるのではないでしょうか。そう思えて仕方がありません。
いずれにせよ、口述試験に向けて一週間頑張ります。こちらは関西なのでお世話にはなれませんが。これからも拝読させていただきます。

10月末のオフ会に参加させていただいた、あっきーです。
残念ながら「まだ足りないものがある」ことを思い知らされる結果となりました。
「一発合格」をなしとげることができず、受験生の立場がもう少し続くこととなりましたが、足りなかったものを埋めて余りあるくらいの実力をつけて雪辱を果たしたいと思います。
今年は「未合格体験記」、来年は「合格体験記」を書く予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

おじちゃんぷるー様

合格おめでとうございます!
セミナー・懇親会での道場メンバーの言葉や、記事が合格につながったと言っていただけると、喜びでいっぱいです。
事例IVのラッキーは、おじちゃんぷるー様の諦めない心が引き寄せたものだと思いますよ。

ダッチ様

合格おめでとうございます!
事例IVは全体の状況を見て得点調整等の措置が取られているかもしれませんが、ダッチ様の事例I~IIIを含めた総合的な実力を評価されての合格なのだと思います。
慌ただしい中での口述試験の準備は大変ですが、短期集中で頑張っていきましょう!

ヤマフリ様

ご報告をいただきましてありがとうございます。
結果を受けて、即座に現状分析への切り替えをされる姿勢は、必ず次につながるものと信じております。
今後とも、道場執筆陣がブログやセミナー等でどんどん情報を提供していきますので、ご利用いただければと存じます。
そして、ヤマフリ様と診断士仲間になれる日を待っております!

おと様

いつもコメントありがとうございます。また、結果のご報告をいただきありがとうございます。
今回は残念な結果になりましたが、おと様の努力が報われる日が必ず来ると思っています!
道場メンバー一同、応援しています!
今後ともよろしくお願いいたします。

初めてコメントさせていただきます。
地方に住み独学する中で、2次試験の解き方、傾向などの情報を参考にさせていただきました。
初の2次筆記試験でしたが、合格することができました。
道場の皆様、大変感謝しております。
私の場合は、事例Ⅳがそこそこできた感触があり、逆に事例ⅠとⅢが厳しいかなという感じでした。
これから口述試験に向けて努力したいと思います。引き続き口述試験の情報を活用させていただきます!

トンガリ様

合格おめでとうございます!
他の方のコメントにもありましたが、今年の事例IVは自信満々という方はほとんどいないと思われ、事例I~IIIの出来が合格を左右したかもしれませんね。
口述試験対策にも、当道場を活用いただければありがたいです。

Oz様

合格おめでとうございます!
当道場の情報をご活用いただけたとのことで、ありがたいです。
今後、口述試験対策の記事も続々アップしていきますので楽しみにしていてください!

まるりい様

合格おめでとうございます!
まるりい様の、次回へ向けて早速準備しようとする、その心構え・執念が合格を引き寄せたのかもしれませんね。
当道場の口述セミナーへの参加をいただけないのは申し訳ありませんが、当道場の記事や、受験指導校のセミナー、模擬面接なども活用していただき、ぜひ最終合格を手にしてください!

あっきー様

ご報告をいただきましてありがとうございます。
ご自身で実感された足りないものを埋めて頂いて、来年の雪辱を祈っております。
一発合格かどうかというのは、今後の診断士人生には全く関係ありません。
今年の未合格体験記、そして来年の合格体験記の寄稿をお待ちしております!!

よお様

合格おめでとうございます!
独学での二次筆記試験合格、素晴らしいですね!
実は昨年の私も、よお様と同様に事例IVは手応えがあって、他の事例での足切り回避を願っていたのですが、各事例のバランスが取れていなければ合格できない診断士試験の恐ろしさを感じますよね。
口述試験対策も、ぜひ、当道場の記事をご活用ください。

奇跡がおきました。合格のようです。何回も首をひねっています。番号が違う?受験票と照らし合わさないと信じられない気持ちです。帰宅を急ぎます。

私も今回は残念な結果でした。試験が終わり、模範解答と見比べながら、自分は診断士レベルでは無いと実感していてので、すんなりと事実を受け入れました。
この一ヶ月は試験を忘れ、仕事に没頭していたので、今日から再スタートです。
長期戦を戦うための仕組みなど、またいろいろとご教示ください。これからもよろしくお願いします。

お世話になっております。
ガネーシャと申します。
またもう一年がんばることになりました。
皆様のご支援を受けながら申し訳ございません。
もし良かったら引き続きご支援いただけますと
幸いです。
正直めちゃくちゃ悔しいですが、
その気持ちをバネに、今年の「倍」ジャンプ
できるようがんばります!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

一次ギリギリ合格でスタートが遅れたこともありまして、力及ばず。残念ながら合格できませんでしたが、みなさまからいただいた数々のアドバイス、とても役に立ちました。本当にありがとうございました。

試験後は勉強していないにもかかわらず、何故かマインドは受験モードのままですので、本当は明日にでも次を受けたいくらいなのですが、来年ですか。うーん、長いですね(笑)。

でも、やりのこしたことがたくさんありますので、次回はきちんと準備して試験にのぞみたいと思います。これからもよろしくお願い申し上げます。

残念ながら合格できませんでしたが、
道場の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

とりあえず、年末まで仕事に全力で取り組みます。

道場の皆様はじめまして。
密かに道場の記事を励みに独学で受験していた者です。
情けないことにストレート合格を逃してしまいました。
努力不足を後悔するばかりです。
しかしながら、来年は皆様に喜んでいただける報告をできるよう、また、今年残念な結果になったことをより良い診断士になるステップだったと自分で思えるよう、頑張っていく気持ちです。
引き続き、弱い心を支えて頂くことをお願い申し上げます。

こんばんわ。
無念ですが合格は叶いませんでした。
ストレートを夢見て一年戦いましたが
力不足だと思い知らされました。

道場の皆様には直接お会いして激励いただき
ブログを通してお知恵をいただきました。
大変感謝しています。

もちろん来年も受験します。
どのように勉強したらいいか悩みますね。

OK様

合格おめでとうございます!
まだ実感が湧かない感じでしょうか?
まずはいち早くご自宅で受験票の受験番号を確認されて、合格の喜びを噛み締めてください!

なご様

ご報告ありがとうございます。
現実をしっかりと受け止めて、再スタートを志す姿勢は立派です!
二次試験の余韻がまだ残っているこの時期に勉強を開始することは、次回の受験に必ず役立つと思います。
今後とも道場をよろしくお願いいたします!

ガネーシャ様
いつもコメントありがとうございます。また、ご報告ありがとうございます。ブログを拝見させていただいていたこともあり、今回の結果残念です。
今の悔しい気持ちを忘れずに、来年に向けての勉強に活かしてください!
道場執筆陣一同、今後もサポートしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

つばくろう様

ご報告有り難うございます。
今すぐにでももう一度受験したい!という気持ちはしっかりと努力を積み重ねてきたことの表れなのだと思います。
来年の二次試験までは長いですが、やり残したことへの対策をきちんとしながら、気持ちを切らさないようにしていきましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。

スーさん様

ご報告をいただきありがとうございます。
師走の忙しい時期ですので、体には十分に気をつけてお仕事頑張ってください!そして年末年始にゆっくりと、今回の試験について振り返ってみていただければと思います。

ちっかー様

はじめまして。ご報告をいただきありがとうございます。
独学の場合、色々と不安になることも多いと思いますが、道場の記事を励みにして頂いていたとのこと、何より嬉しいです。
ぜひぜひ、来年の試験での吉報をお待ちしております!

みやっち様
ご報告をいただきありがとうございます。
合格・不合格の差は紙一重なのだと思います。
まずは今回の試験で足りなかったと思う部分の現状分析をやっていただき、次回に向けた対応を考えてみていただければと思います。
そして、来年こそはしっかりと合格を掴み取ってください!
道場メンバー一同応援しています!

道場の皆様、いつもお世話になっております。

おかげさまで筆記試験合格できました。

昨年から毎日ブログを拝見し、常に学習の参考にさせて頂きました。
常に私の背中を押して頂き、落ち込んだ気持ちを引き上げて頂いた結果、学習を継続することが出来ました。

この場をお借りして、道場執筆陣の皆様に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

口述試験も確実に突破し、ストレート合格を果たしたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

すくすくパパ様

2次試験突破おめでとうございます!!

私たちのブログがすくすくパパ様の合格に貢献できたというコメント、すごく励みになりました。

口述試験も油断せずに合格を勝ち取ってください。
合格体験記お待ちしております。

筆記試験合格しました!

手応えはなかったんですが、二回目の筆記試験は昨年と今年の足し算で合格できたと思っています!そして何よりこの道場の先輩のみなさんのおかげです。一週間、口述試験に向けて久しぶりに勉強します✨

けん一ろう様

合格おめでとうございます!
昨年の経験を見事に今年に活かすことができましたね。
当道場をご活用いただけたことは何よりです。
二次試験の4つの事例をきっちり頭に入れて、最終合格を手にしてください!

初めてコメントします。香川在住の41才の銀行員です。
いつも大変役に立つ情報をありがとうございます。普段AKBの通信教育で一人で勉強しているので、モチベーション維持、情報収集にと参考にさせて頂く事がたくさんあり、感謝しております。
今年一次試験に挑戦し、417点の五科目合格となりました。
この結果にはとても満足しておりますが、来年は残り二科目と二次試験に必ず合格したいと思ってます。
今回二次試験に合格された方、おめでとうございます。
今回不合格となった方は来年の強力なライバルとなるのは間違いないのですが、こちらのコメントを見ると皆さん志の高い方ばかりで、このような人達と同じ目標に向かって競い合えると思うと嬉しくなります。
中小企業診断士試験は勉強する事自体大変有益だと感じますし、残りの人生は地場産業の体質強化に捧げたいと思っていますので、まずは入口に立てるよう引き続き頑張ります。
今後もよろしくお願い致します。
ライバルの皆さんも頑張りましょう。

初めて投稿させて頂きます。昨年末から某大手受験校に通いつつ、有益な情報取得やモチベーション維持のため貴ブログを常に拝見しておりました。今回の試験は一次試験を何とか通過出来たものの、二次試験は力及ばずに敗退。この1年、妻をはじめ家族に迷惑を掛けて時間を割いてきただけに、今回の結果が判明した際には大分落ち込みましたが、ここは心機一転、妻の了解も得て、来年の二次試験合格に向け再チャレンジしようと決めました。これからも引き続き、貴ブログを是非活用させて頂ければと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

お世話様です

残念ながらもう一年学習を続ける結果となりました。答えのない二次試験への煮え切らない思いはありますが、結果は厳粛に受け止め、自分をあと一年かけてブラッシュアップしたいと思います。

またお世話になります。

一発合格道場の運営陣皆様、サイトをご覧の皆様、お世話になっております。

ストレート合格を目指した2次試験の受験でしたが、残念ながら不合格となりました。
ノウハウや心構えなど、たくさんの支援をいただいたのに活かしきれなかった点は、惜しいことをしたと思います。

1年後の合格を果たすため、計画を立て、学習を再始動しました。
しかし、これからの一年間は2次試験だけの勉強なので、気が付けば時間ばかりが過ぎてしまった、ということにもなりかねません。
診断士になる志を忘れず、緩まず見失わず、今の状況も合格するのに必要な過程だと心に置き、積み重ねてまいります。
これからもお世話になります。よろしくお願いします。

残念ながら2次試験敗退となりました。
この悔しい気持ちを忘れずまた勉強を始めます‼
来年はCFPの勉強と並行するので、楽しくなりそうです。

これからも有益な情報をお願いします。

たなち様

ご報告ありがとうございます。
また、当ブログをご活用いただきましてありがとうございます。
たなち様が書かれているように、診断士の勉強は、資格としてというだけでなく、従事している仕事に応用することができる部分も多いため、活用の範囲が広く、モチベーションが高まりますよね。
地元の産業地盤強化への貢献という目標に向けて、来年の一次合格、そして二次試験一発合格を目指しましょう!

ひみ様

ご報告ありがとうございます。
私もそうでしたが、ご家族の理解を得ることは一番大事であり、一番難しいところかも知れません。ひみ様の目標を支えてくれる、素晴らしい奥様ですね。
来年は二次試験合格して、支えてくれるご家族と喜びを分かちあいましょう!
今後とも道場をよろしくお願いいたします。

がはらっち様

ご報告ありがとうございます。
確かに、模範解答が公表されない二次試験は何をどうすればいいのかわからないですよね。
これが正解、とは言えませんが、今回の二次試験には受験指導校や個人ブログ、そして不揃いな合格答案等で多数の模範解答が得られますので、それらを比較検討していただくのも有益かと思います。
来年の二次試験に向けて、頑張ってください!

セイジュ様

ご報告ありがとうございます。
来年10月の試験までは時間がありますので、気持ちを切らさないように継続して勉強していくことが重要だと思います。
場合によっては別の資格を受験してみる、という手もありますが、ご自身の状況に合わせて考えてみてください。
来年は是非合格しましょう!

香川の人様

ご報告ありがとうございます。
来年に向けた勉強開始宣言、素晴らしいです!
しかもCFP取得も目指されるのですね。
診断士試験と重なる範囲もあるとはいえ、なかなかハードなスケジュールになると思いますが、楽しみながら行きましょう!

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

↓再現答案集はココ!↓
10代目再現答案一覧へ

カレンダー

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

【new】一発合格道場
夏セミナー2019

東京:8月10日(土)
大阪:8月11日(日)
名古屋:8月24日(土)

時間・場所は
後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX