まっきーの事件簿、最後の戦いが始まる

こんにちは、まっきーです。

さて、本日はその後訪れる最後の試練、「口述試験」についてです。
最近の記事でもかなりこの「口述試験」ネタは多く、ちょっと飽き飽きしているかもしれませんが・・(苦笑)

でも!
順番的に、恐らくこれが2013年度合格目標の方向けに執筆できる最後の機会となるかと思いますので、もう少しだけお付き合いくださいませ。

という訳で勝手にシリーズ化させて頂きました「まっきーの事件簿」、最後の事件スタート

【ほぼ落ちない=余裕で受かる・・ではない】
最近の記事でも口述対策は書かれているのでまずはそちらを今一度熟読頂きたい。

【ゆるわだ】口述試験:当日の様子  by せんせい
2次口述試験を意識する!      by ひろいん
【2次試験】口述試験対策にしたこと by はんた
【口述】対策について        by katsu

口述試験が「落とす」試験ではないとはいえ、それなりに対策が必要なのも事実である。そんな中、「とはいえ口述ってほぼ受かるっていうし・・」と高をくくるまっきー。

もちろんロクに準備もしていなかったが、何かやっておいた方がいいだろうと、とりあえず道場口述セミナーに参加してみる事にした。  道に迷い、遅れて会場に到着したまっきーが見たものは、

何やら難しい質問をされても動じることなく、流暢に答えるセミナー参加者。

「これはまずい・・」
ようやく自分の置かれている状況を理解するのである。

【圧迫面接の洗礼】
バッチリ準備を整えてセミナーに臨んだ他参加者達を茫然と見つめているうちに、自分の番が回ってきた様だ。  「なんとかなるか!」と前に進む。

「まっきーです。 よろしくお願いします。」

この後何を質問されたか実は全く覚えておらず、ただ覚えているのは質問された瞬間、頭が真っ白になった事のみである。

恐らく最初の一分くらいは、それでも必死に考えたのだろうか。
しかし焦れば焦るほど答えが何も思い浮かばない。そして、まっきーは遂に禁断の行為にうって出た。

黙秘権行使。

もう答えられないので許してくださいとばかりに無言で面接官役に助けを求める。しかしこの時の面接官役は、道場きっての圧迫面接官の一角、ドSくれよん
堕落者に救いの余地なしと言わんばかりに眼鏡の奥がなおも冷たく光る



口を閉ざしたセミナー受講生と、口を割らない限り生きては帰すまいとする圧迫面接官との長い長い戦いはセミナー進行の都合上、程なくして終焉を迎える事となる。
一時間にも二時間にも感じられたがそれでも2分程度の出来事、カップラーメンすらまだ出来上がらない、ほんの短い時間
しかしながらまっきーを衰弱させるには十分だった。
変な汗をかきながら、自分の席へと戻る。

その時隣の席だったのが、せんせい
ボロ雑巾の様になって帰ってきた隣人があまりにも憐れだったのか、TACの口述試験用の対策本をそっと差し出し「これを読むといいですよ」と貸してくれたのだった。

ちなみにセミナー終了後真っ先にこちらへ駆け寄りフォローしてくれたのは圧迫面接官くれよん
浮かれた受験生の為に心を鬼にして迫真の演技で口述試験の厳しさを教えてくれた(・・という事にしておこう)

 
【その後の話】
いくら「落とすための試験ではない」とは言え、対策ゼロで臨むとどういう状況に陥るのか、少しは感じて頂けただろうか。

ちなみにその時の状況を道場メンバーはこう振り返る。
「いや~オモロいもん見さしてもらったわ~」と言うのはひろいん。 いや、本人、全然オモロくないですから。
「口述全員受かったって聞いて(2012年度は全員合格だった)、あの子も受かったんだなってほっとしたよ」と、心優しきせんせい。 裏を返せばそれくらい、ひどかったという事である。
「だからセミナー前にちゃんと過去問を頭にいれてきなさいと言ったのに」と事ある毎にいうのはこぐま。 はい、おっしゃる通りでございます。

とんだセミナー体験だったが、お陰さまでその後の一週間は浮かれ調子から一転、口述予想問題を片手にところ構わずブツブツつぶやきまくる怪しい人物になり果てたのは言うまでもない。

【最後に】
2次筆記試験合格発表まであと3日。
ドキドキモヤモヤの真っ最中なのではないでしょうか?

この一発合格道場を読んでくださっている2013年度合格目標の皆さまが一人でも多く、口述試験への切符を手にされます様に。
そして口述試験に臨まれる際にはしっかり準備して有終の美を飾って来てくださいね!

道場でも口述セミナーを開催しますので、是非ご活用ください。

それでは本日もはりきってまいりましょう!

 

 



コメント & トラックバック

 僕もその場にいたので、よく覚えていますよ。確かに事前対策が大切ですね。
 今年は、まっきーさんが圧迫役として頑張って下さい(笑)

はまっち様
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
昨年の口述セミナーに関してはほんとにスミマセンの一言です・・一年たってもネタにされていますから(笑) それに引き換え今年のセミナーにご参加頂いた皆さまは、堂々としていて素晴らしかったです。 きっと、本日の試験も成功された事と思います。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

カレンダー

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

一発合格道場 夏セミナー2018

■夏セミナー2018 in東京

8月11日に実施しました。たくさんのご来場ありがとうございました!!

セミナーレポートはこちらから

■夏セミナー2018 in大阪

□ 開催日時:2018年8月18 日(土) 13:30〜16:30※懇親会は17:00〜19:30予定
□ 会場:マイドームおおさか8階第6会議室(〒540-0029 大阪市中央区本町橋2番5号)
□   定員:30名→42名(先着順。セミナーは定員に達したため、懇親会のみ受付中です。)
□ 参加費:1000円+懇親会参加の方は4000円予定

□ 申し込みはこちらから

————————————————–
東京春セミナーのレポート
大阪春セミナーのレポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX