こんにちは、せんせいです

いよいよ、明日。勝負の時ですね!

「あと1年か…」「いや、そんなわけにはいかない!」
事例Ⅱの試験中、私の心の中は葛藤していました。
最初の2科目を乗り切れば、あとは少し落ち着くものです。

強い気持ちで、心の乱れを押さえつけましょう。

集中力MAXで行きましょう

 

今日は道場執筆陣からの、熱い応援メッセージ
受け取ってください

決意表明するのもよし、静かに闘志を燃やすのもよし、です!

 

◆マイスターより◆

「結果」があってこその試験とはいえ、皆様が寸暇を惜しんで努力した「プロセス」に無駄なものは何もないと思います。試験に全力で向き合ってきてください!

緊張・焦り・不安いろいろあるかもしれませんが、 私が昨年やっていた”おまじない”を1つ紹介します。

試験が始まったら、与件を読む前に各A社、B社、C社、D社の社長に「社長、宜しくお願いします」と心の中で挨拶をしてから初めてみてはどうでしょうか?

実際のコンサルの場面では、企業のヒアリングをする前に社長に挨拶しますものね。事例とはいえ社長と心を通わせようと努力すれば、意図を素直に読み取れるかもしれません。でも勢い余って声に出すと変な人になってしまうので、気を付けてくださいね。

 

◆ひろいんより◆

いよいよ明日ですね。一年前の僕自身を振り返ってみると、「あと1ヶ月くらい時間が欲しい」とか「あれもこれもまだまだ足りない」とか、泣き言を言ってました

人それぞれに状況や事情は違うかもしれません。

でも、中小企業診断士になりたいという強い気持ちは、みな同じだと思います。

最後の瞬間まで、その気持ちを忘れずに、試験に臨んでください。

そして、最後の事例Ⅳの終了の合図を迎えた後は、自分の頑張りをほめてください。
家族や応援してくれた人たちに、感謝してください。

良い結果が訪れることを、祈ってます。

応援しています。

 

◆katsuより◆

1次試験の時と同じ言葉となってしまいますが、

明日はぜひ試験を楽しんできてください!!

“楽しむ”気持ちを忘れないことで、大敵である出題傾向の変化ですら楽しんでしまいましょう

あきらめない!ポジティブに!! これは1次試験と同じです。

2次試験の方が不安は大きいかもしれません。だからこそ、それを乗りこえるんだという強い気持ちが大事であると思います

ただし、1次試験と違って注意が必要なのは、気持ちがハイになりすぎて魔が指すのか、なんとか点が欲しいという出来心なのか・・・

ヒトナミの答案を書くことをつい忘れてしまうことです

この点には注意して楽しんでください

健闘をお祈りしています

 

◆イラサムより◆

今日まで勉強お疲れ様でした。

明日は絶対に今までと違う問題がでます。
しかし、今まで鍛えてきた能力を使って解けない問題はでません!
頑張ってください。
絶対合格!

 

◆お薬ハックより◆

今日まで辛い勉強をお疲れ様でした。いよいよ明日が一区切りの日です。

何度か同じメッセージを書いていますが、最後に勝つのは自分は勝つ!と強く信じた人です。

例え手応えを感じてなくて今、不安だとしても、これまで頑張ってきた事は事実ですよね? その事実に自信を持ち、自分は診断士になるっ!と強い想いを持って頑張って下さい。

ベストを尽くせとは言いません。今までの勉強と同じ事をやってきて下さい

 

◆平平より◆

いよいよ明日が本番ですね。明日が終わればこの長かった戦いもひとまずは終了です。

忙しい中、多くの時間を投入して、今日まで勉強を続けてきたことだけでも十分凄いことだと思います。

しかしここまで来たら「絶対に合格するのだ」という気概を持って臨んでください。

多少実力が不足しているかなと思っても、気持ちが強ければ、本番で2割前後の水増しが望めるかもしれません。

(実際、私はその水増しで合格できたようなものです)

今日の過ごし方は人それぞれかとは思いますが、明日の本試験を最高のパフォーマンスで迎えられるようにすることを最優先にしてください。

皆さんの合格を心から願っております!

 

◆まっすーより◆

いよいよ明日が本試験です。今までの勉強お疲れさまでした。

試験中は予想を超えるような問題が出題されることが予想されますが、それを何とか乗り越えてください。

合格するチャンスは最後まで諦めなかった人にしかありません。

心を折らずに4つの事例をこなしてきてください。

今年絶対合格しましょう!

 

◆まっきーより◆

いよいよ明日ですね!

これまでの長い長い期間が明日でひとまず終わってしまうのかと、一年前の私は嬉しさと寂しさと、そして得体の知れぬ不安でいっぱいでした。

緊張と不安の最中、これまで必死に頭に詰め込んできた事をぽっかり忘れてしまう、そんな事件もあるかもしれません。

でも一番忘れてはいけないのは

石にかじりついてでも合格する事を諦めない気持ち。

結局夢を掴む為にはそれが何より大切なのだと思います。

がんばってください!

 

◆ハカセより◆

長い道のりだったかも知れません。犠牲にしたものもあったかもしれません。心の中で泣いた日もあったかもしれません。いやいや、本当に涙した日もあったかもしれません。

でも、思い出して頂きたいのは、それが誰かから強制されたものではなく、皆さんが自発的に選んだ試練だということ

志したきっかけは人それぞれ。でも何かを契機に一念発起したんですよね? 何か変えたいと思ったんですよね? 何かを成し遂げたいと思ったんですよね? だからこそ、ここまで来たんですよね?

皆さんの苦労、苦悩、試練、失ったもの。経験者である我々は分かるつもりです。本当にお疲れさまでした

いよいよ明日でそのチャレンジも一区切りです。結果はサイコロ。燃え尽きてきてください。ぜーんぶ置いてきてください。

背伸びせずに。でも妥協もせずに。

Good Luck! 

 

◆こぐまより◆

「できた! これならいける!」と試験終了後に思える人は少ないはず。
合格者は、特に初挑戦の方は放心状態でゾンビみたいになっているパターンがほとんどですorz。

確実に言えることは、手が震えても頭が真っ白になっても、17:10まで挑戦し書き続けた人のみが合格の権利を得られるということでしょうか。

2次試験は静かなど突き合い
普段通りにできてないなと焦ったら、 一瞬立ち止まって、最後まで戦い抜く闘争心を掻きたててください。

最後の最後まで、慎重かつ大胆に。ご健闘をお祈りしています

 

◆うちあーのより◆

明日の試験は誰もが受けられる試験ではありません。選ばれた人のみが、しかも年に1度だけ受けられる試験です。
こんなチャンス、人生でもなかなかないですよね。だから明日は誇りを持ちつつも、悔いの残らないように思いっきり楽しんでくださいね。

「いつもよりうまくやろう 」なんて思う必要はありません。

いつも通り、落ち着いて。
事例4社を、お・も・て・な・し 

来年、同じ中小企業診断士としてみなさんと一緒に活動できることを心待ちにしております

Buona fortuna

◆を~より◆

いよいよ2次試験本番ですね。いままでの集大成を発揮するときがやってきました。

落ち着いて、自信を持って、といっても緊張するときは緊張します。
でも大丈夫。周りのライバル達もみんな緊張してます

記すべきものの本質は何か。何を問われているのか。
これまでトレーニングしてきたスキルは、これを掴むためのツールです。
余計な飾りは要りません。満点を狙う必要もありません。アタマとシッポはくれてやりましょう。

そして、これまで支えてくれた周りのみなさんへの感謝の気持ちも忘れずに。

Go for win!

帰り道はきっとヘトヘトですよ。でも、家に帰るまでが試験です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

執筆陣それぞれの個性が出ていますね
道場読者のみなさん、セミナーに参加してくださった皆さん。

全員で応援しています

by 一発合格道場執筆陣一同


コメント & トラックバック

皆さん、本当にありがとうございます。ここまで自分自身がやって来れたのもこのサイトがあったからだと、心から感謝しております。
この恩返しは、やっぱり合格報告ですよね。精一杯、がんばってきます。

なご様
こちらこそ、ありがとうございます!
いよいよ、ですね。
精一杯、悔いのないように勝負して来てください。
合格報告を待っています!

応援メッセージにじわっと涙してしまいました。
一年、とてもとても長かったです…。そしてこんなにも勉強に明け暮れたにもかかわらす、こんなに足りてない状態で行くのかー、と思ってましたが、足りていないことより、これまで培ってきた強みがあるはずだ!と信じて、顔を上げて試験会場に行こうと思いました!大手に立ち向かうA社のキモチ…(笑)

ORI様
自信満々の人なんてそんなにいません。
それこそ、一年間勉強に明け暮れて培ってきた力を本番でぶつけてください。解答内容に特別な差別化はいりません。事例企業に寄り添って、一所懸命考えて粘ってきてください。応援しています!

道場のみなさま、大変お世話になりました。
なんだか明日が2次本番当日なんて
信じられませんが、、、
とにかく自分ってやつをじっくりしっかり
見つめ直して、17:10には自分なりに
納得していられればと思います。
どうもありがとうございました!!

ガネーシャ様
頑張ってくると、明日が本当に本番なの?という不思議な感覚が出てくるのもわかります。もしかしたら、澄んだ気持ちになっているのかも知れませんね。事例企業と自分と向き合って、落ち着いて力を出し切ってください。応援しています!

去年もここにコメントしました。BABA=Bから一年。今年こそは絶対合格してきます!

けんーろう様

決意表明受け取りました。明日は今まで鍛えてきたものを力一杯ぶつけてやってください。
一年間頑張り続けたけんーろう様なら絶対に合格できます!
明日は頑張ってください!

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

↓再現答案集はココ!↓
10代目再現答案一覧へ

カレンダー

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

【new】一発合格道場
夏セミナー2019

東京:8月10日(土)
大阪:8月11日(日)
名古屋:8月24日(土)

時間・場所は
後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX