【一日目終了!】明日に向けて・・

    合格への列車はもう走りだした。

こんにちは、まっきーです。 まずは本試験一日目・・
お疲れ様でした!

不安と緊張と、ちょっとのワクワクと、色んな気持ちが入りまじり予想以上に疲労した一日だった事と思います。

が!まだこれでも一日目
明日に向けて最終調整を行い、何とか2日間を乗り切りましょう。

今日という日を終えるまでは一日目終了後の自分の状態をなかなか想像しづらく、実感が湧かなかった方もいらっしゃると思いますのでこちらの記事をもう一度ご紹介。

<試験前日+1日目終了後>の過ごし方 byマイスター
【あと5日】受験生応援メッセージ by 初代執筆陣

ちなみに一年前、二日目の中小経営・政策に不安がありすぎた為に、帰って来てから慌ててテキストをパラパラと当てもなく読むだけで、何となく一日目の夜を終えてしまった私としては、

「今の段階で手を広げることは毒、ちょっとあやふやな点があっても、それは捨てればいい。」byJC

この言葉がまさにツボ。明日へ向けて有効に時間は使いたいものです。

という訳で今日はさくっと記事を終えようと思いますが、最後にひとつだけ。

**************************************************************************************************
いつも道場にお越し頂いている皆様へ

<決戦前>での皆様のコメント、全て拝見させて頂きました。
これまでの苦労、試験への不安、そして何より合格への強い思い
一年前の自分と重ね合わせてしまって朝からチョット泣きそうになりました

今日一日を終えられて、「思った様に出来なかった」「今日は上手く対応できたけど明日はどうなるのだろう」・・
更にそんなモヤモヤが追加されているかもしれません。

けれど、列車はもう走りだしています
いくらうしろを振り返っても後戻りする事が出来ないのなら、それらの気持ちを全て積み込んで、ただひたすら前だけを見て合格に向けて進むのみです。

記事を書いていて、様々な人が思い浮かびます。
昨年一年間一緒に勉強した勉強仲間、道場セミナーでお会いした方々、そしてお会いした事はないかもしれないけれど道場をいつも見ていてくれている方々

皆様が全力を出し切ってこの2日間の戦いから帰還される事を願ってやみません。

**************************************************************************************************

P.S 二日目終了後の明日も道場Open Day! 皆様の熱いコメントお待ちしています!

それではあと一日、はりきってまいりましょう!

Follow me!

【一日目終了!】明日に向けて・・”へ9件のコメント

  1. まっきー より:

    そらくん様
    この中小企業診断士試験という長丁場を乗り切るにあたり決して恵まれた環境ではないのにも関わらず合格へ向けて努力を続けられて来た事、恐らく私が想うよりも沢山の苦労があったのだろうと思います。 (私は勝手に往生際悪く奇跡を願いますが)今回の結果がどうであれ目的を達成するその時まで、ほんの少しでもお力添えが出来れば・・。そう思わずにはいられません。 今後とも一発合格道場をよろしくお願いいたします。

  2. そらくん より:

    まっきー様
    コメント有難う御座います。
    予備校なども無い地方勤務で受験仲間もいないため、このサイトを見て励みにさせて頂いていました。
    いずれにしろ今の仕事・生活環境で2次までは厳しいかなと思っていましたので、今日から来年の2次(もちろん1次突破も)に向けての再スタートをしたいと思います。
    私自身は厳しい状況ですが他の皆の武運を祈ります。

  3. まっきー より:

    皆様、一日目終了後、お疲れにも関わらずコメントありがとうございました。
    一日目が終わって不安な気持ち、何とか奮い立たせて明日へ向かおうとする気持ち・・・
    そんなモヤモヤの中、すぐにコメントをお返しする事が出来ず、本当に申し訳ありません。
     

    遅くなりましたが改めまして一言ずつコメントさせて頂きます。
     

    万年受験生様
    お疲れ様でした!
    コメントが遅くなり、申し訳ありません。
    思わぬ刺客・・本試験とはやはり恐ろしいものですね。
    正解発表までは、私も運頼みの心境でした。 
    確かに2マークは悔やまれますが、「易しい」と感じたのであれば1次通過の可能性も十二分にあるはずです。
    どうか合格しています様に・・。
     

    なっち様
    お疲れ様でした!
    コメントが遅くなり、申し訳ありません。
    一発目の経済で心折れる気持ち、わかります!!
    昨年は易しめだったのにも関わらず私は気持ちが折れまくりだったので、その後気持ちを立て直し無事一日目を乗り切ったなっち様に頭が下がる思いです。
    このコメントをご覧頂く頃にはきっと試験も終えられているでしょう。
    まずは疲れた体をしっかり癒してあげてくださいね。
     

    私も万年受験生様
    お疲れ様でした!
    コメントが遅くなり、申し訳ありません。
    皆様のコメントを拝見させて頂くかぎり、経済が難化した様ですね。
    そして確かに企業経営理論はなかなか得点が伸びにくい科目でもあります。
    でも、正解発表までは神のみぞ知る。意外と出来ているかもしれませんし、もちろん得点調整もあり得るでしょう。
    1次突破をお祈りしています!

     

    みぎやす様
    お疲れ様でした!
    コメントが遅くなり、申し訳ありません。
    「最後まであきらめない」こと。 恐らく合格に何よりも必要なものでしょう。
    昨日の努力が今日しっかりと発揮されています様に。
    吉報をお待ちしております。

     

    世紀末覇者様
    お疲れ様でした!
    コメントが遅くなり、申し訳ありません。
    個人的見解ですと、企業経営理論ほど終了後の手ごたえがアテにならない科目はありません。
    一年前、私は珍しくこの科目に手ごたえを感じて安心していましたがフタを開けてみるとそうでもなく、難しかったと嘆いていた学習仲間の方がしっかりいい点数をとっていました(笑)
    まだまだあきらめるのは早いですよ!! 
     

    そらくん様
    お疲れ様でした!
    コメントが遅くなり、申し訳ありません。
    予備校の解答速報で自己採点をされたのでしょうか。
    この様なコメントはもしかしたら気休め程度にしか感じられないかもしれませんが、予備校の解答速報ですら間違いは起こりえます。
    マーク箇所のずれにより得点出来る事も、もちろん経済が難化した様なので得点調整もあり得るでしょう。それで2次合格まで登りつめた人もいます。
    どうか、そらくん様に嬉しい奇跡が起きます様に。

  4. そらくん より:

    経済、財務、企業経営の3科目受験でした。私も経済で貯金して苦手の財務のマイナスを挽回と考えていましたが、経済が致命傷になってしまいました(32点)。財務は16問正解でしたので、正直落ち込みました。40点切ってしまったのは自分の責任なのですが、しかしあれみんな出来たのかな、というのが今の正直な感想です。参ったな…

  5. 世紀末覇者  より:

    経済、難しかったですね。回答速報を見る限り44点くらい・・・財務は配点判りませんが17問正解しているので何とか合格です。企業経営も難しかったし、来年も一次試験ですわ・・・

  6. みぎやす より:

    これから明日に向けてもうひとがんばりします。それではまた明日。最後まであきらめず粘ってきます。

  7. 私も万年受験生 より:

    経済と企業経営理論だけ受けて、今年の受験終了です。
    模試・答練の手応えから経済を貯金科目で考えていましたが、なんと下手したら借金になりそうです。
    これはみなさんできたんですかね?
    結構平均点低そうですが、また得点調整あったりして。
    得点が伸びにくい企業経営理論で挽回できるか心配です。
    また来年1次試験は嫌だ~~(笑)

  8. なっち より:

    一発目の経済、心折れた。。。
    しかし、諦めるわけにはいかない!
    無理やり気持ちを立て直し1日目終えました。
    振り返るより、明日の3科目。
    体もしんどいけど、できる限り詰め込むぞ!!!

  9. 万年受験生 より:

    財務のみ受けて来ました。

    易しいと感じましたが、思わぬ刺客が・・・
    見直しをしたら、あ!ここ違っていると思い、塗りつぶしたものを消し、違う記号へ・・・それが間違っており、立ち直れない感じです(しかも2問も・・・・)

    運頼みになってしまうのでしょうか・・・
    予備校の解答速報で答え合わせしてみますが。。しかし、財務が26問という中途半端な問題数だったので、傾斜配点がよくわからない・・という感じです。

    しかし、今年は財務は合格率が高いと思われます・・(私を除いては・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です