<今の想いをぶつけてください> 【1次試験終了】道場OPEN DAY!

1次試験、本当にお疲れ様でした!

こんにちは、マイスターです。

1次試験はこの試験のゴールではありませんが、大きな大きな関門であることには変わりません。

道場執筆メンバーも、皆様がつい先ほどまで試験中に体験されていた「緊張」を経験しました。
上手く対応できなかった問題への「後悔」もあれば、試験会場の外へ出た時の「爽快感」も経験しています。

私も昨年、赤坂の試験会場で試験が終わった後、なんだかすぐに帰宅の途につくことができず、しばし辺りをウロウロしていました。
恐らく試験時間中は緊張していたので、その緊張を解くのに時間が必要だったのだと思います。

 

一発合格道場は本日「OPEN DAY」です。ぜひ皆様の「思っていること」「感じている」ことを、何でも本記事のコメント欄書き込んでください。

・試験問題へのぼやき
・お世話になった人への感謝の気持ち
・今夜食べたいもの、今夜飲みたいのもの
・2次試験に向けた抱負・決意表明


などなど、どんな内容でも結構です!

 

1次試験の自己採点が可能になるのは早くても明日以降です。つまり、「今日は全てを忘れてリラックスできる日」ともいえるでしょう。

もちろん、1次試験を突破できていれば2次試験へのチャレンジがすぐに始まります。仮に上手くいかなかった場合も来年に向けたチャレンジがまた始まるのだと思います。今日は診断士試験挑戦者にとって、数少ない息抜きの一日かもしれません。「明日は仕事だし・・・」という方も多いと思いますが、今日くらいはそれぞれ開放されてリラックスした時間をお過ごしください。

 

 

 

 

 それでは最後に皆様の努力に敬意を表して一言

「私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある」by フランソワ・モーリアック

 

 

一発合格道場は明日からも2次試験に向けた記事だけでなく、8/7には2次スタートダッシュセミナー、今後も2次試験に向けたイベント開催なども検討しています。
引き続き微力ながら診断士受験生の皆様への力添えができるように努力してまいります。

 

明日からもコツコツ頑張っていきましょう。マイスターでした。

Follow me!

<今の想いをぶつけてください> 【1次試験終了】道場OPEN DAY!”へ87件のコメント

  1. でくちゃん より:

    はじめまして。
    昨年9月から一年弱、独学で学習してきた者です。
    一年毎日学習してきたにもかかわらず、成績は全く伸びず、L◯Cの最終模試では、7教科合計で311点(偏差値45.9)と惨憺たる結果で心が折れかけましたが、残り一ヶ月のラストスパートで何とか420点を越えることができました。
    一教科目の経済学・経済政策で完全にやられましたが、そこで諦めずに食い下がったことで逆転勝利を得ることができました。
    二次試験は全くの手つかずで、どんな問題が出るかすら分かっていない自分ですが、この勢いに乗っかって、行けるところまで頑張ってみたいと思います。
    独学者にとっては、このブログは唯一の精神安定剤的な存在ですので、引き続きちょくちょくとお邪魔させて頂きます。これからも宜しくお願い致します。

    1. マイスター より:

      でくちゃん様

      お返事が遅れまして申し訳ありません。最後のラストスパートで1次突破とのこと、本当におめでとうございます。
      一発目の経済で心折れずに頑張れたとのこと、でくちゃん様の強い合格への気持ちも作用したのではないでしょうか。
      独学での試験突破にはいろいろなハードルがあると思いますが、お役に立てるような情報を引き続き提供できるよう頑張ってまいります。
      引き続き宜しくお願いします。

  2. ハレイワ より:

    はじめまして、昨年試しに受けて偶然経済学一つが合格。その後10月から本格的に学習をはじめて、今回何とか合格している模様です。
    得点は、
    昨年の経済学・経済政策が72点
    今年の自己採点では、財務72点・理論50点・運営62点・法務68点・情報64点・政策81点でした。
    受講したのはLECのWeb講座です。
    色々と人様の話を(サイト中心に)聞き集めると、合格への基準ボリュームは、
    過去問全教科で10,000問。
    学習集時間全教科で1,000時間。
    と、考えるに至りました。
    そして、今年の6教科では、10月からの約300日間で、過去問7,500問、学習時間750時間という設定を致しました。
    ところが、私の場合、56歳と相当なロートルのため記憶力と集中力の減退度合いを思い知らされましたわけです。
    この基準ボリュームは、多分30歳代の記憶力も集中力も元気な方々の基準なのだと思い、12月から方針を転換しました。
    過去問15,000問、学習時間1,500時間と倍増計画に変更し、結果としては、過去問16,300問、学習時間1,350時間にて、やっと合格ラインまで漕ぎつけたという次第です。
    特に政策については殆ど記憶問題で一番苦手(常に不合格水準)だったのですが、どういうわけか6月以降グイグイ成績が上がり出し、本試験では一番良い点数となりました。
    というわけで、これからの二次が本番と思い、気を引き締めて頑張ります。
    これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

    1. マイスター より:

      ハレイワ様

      コメントありがとうございます。そして1次突破おめでとうございます。
      昨年10月からの学習スタートでここまで最終的に総計1350時間の時間を捻出して学習に取り組まれたとのこと。
      その目標設定の高さもそうですが、この試験をやり遂げるための強い意思を感じました。政策についてもこのアウトプット量が利いて高得点に繋がったのだと思います。
      量を確保する効果は大きいと思います。おっしゃる通り2次試験突破がゴールですので、ぜひここからも頑張ってください。

  3. hideky より:

    昨年の8月からちょうど一年、独学で準備を進めてきました。
    私にとってこちらの道場が唯一のパートナー、一年間ほぼ毎日チェックさせていただいてました。
    いつも有益な情報をありがとうございます。

    昨日自己採点を終え、7科目合計438点。
    科目ごとに見ると4勝3敗ではありましたが、トータルでなんとか二次試験のスタートラインに滑りこむことができました。

    44才の体で真夏の二日間、本当にこたえました。
    また各科目の難易度の変化や本番独特の緊張感の中、
    ひどく難しく感じた経済、経営で必死ワンマークに食らいつき借金を一桁の点数で凌げたこと、
    足切り回避だけを目標にタイムマネジメントの練習を積んきた財務がまさかの易化(?)で60点超えできたこと、
    専門分野の情報でミスをせず、前5科目の鬱憤を晴らし大きく貯金できたこと、
    その結果、最後の中小に落ち着いた心理状態で取り組めたこと。

    一つ一つが私にとってはドラマ、全7話の積み重ねで合格ラインに辿り着けた印象です。

    次は二次。
    更にハードルは高い位置に設定されるのでしょうが、スタートラインに立つ資格をいただけた幸せを胸に、これからの2ヶ月ちょっとの勉強期間を有意義なものにしていきたいと思います。

    これからも、どうぞよろしくお願いします。

    1. マイスター より:

      hideky様

      独学での1次試験挑戦、合格おめでとうございます。
      試験の2日間でhideky様が体験されたドラマは、とてもご自身にとっては忘れえない経験であると思います。
      また遡って本試験に至るまでの1年間の準備の中でも、数々のドラマがあったことと推察いたします。
      2次試験の対策においても道場で何かお力になれるようなことがあれば幸いです。引き続き宜しくお願いいたします。

  4. 事件通訳 より:

    今年4月から勉強し始め、3科目受験をしました。
    法務、中小はOKで、情報落ちました。二勝一敗なら満足と言い聞かせていましたが、釈然としない気持ちでいっぱいの今です。

    名前の通り私は事件通訳です。あまりにも工事現場からの盗難が多いので、現場の方と盗難できな仕組みがつくりたくて中小企業診断士を目指しています。窃盗犯と違った次元で戦いたいとの思いで受験しています。重機の窃盗を止めたいです。早く!!

    これからちょくちょくブログにお邪魔します。どうか凹んだ時には励ましのお言葉をかけてください。

    今後の勉強のために、さっそく簿記の3級の講座に参加します。来年は「やったぜ!!」といえるようベストを尽くします。

    宜しくお願いいたします。

    1. マイスター より:

      事件通訳様

      1次試験お疲れ様でした。「釈然としない」というお言葉からも事件通訳様が試験に向けて努力されてきたことをお察しいたします。
      事件通訳というお仕事は私は初めてお聞きしました。中小企業診断士の活躍のフィールドの広さを感じました。
      来年に残りの科目、また2次試験も突破され、事件通訳様が新しい価値を創出できる中小企業診断士として活躍されることを応援しています。
      ぜひ今後も道場を訪れた際にはお気軽にコメントをくださいませ。今後も頑張っていきましょう!

  5. けんほー より:

    今年は1次試験を通過できそうです。
    昨年412点で涙の敗退。今年の再受験は迷っていて結局手を付け始めたのは6月中旬からでした。それでも、このHPの有益な情報で効率的に勉強ができたのと、昨年の蓄積があったのでどうにか間に合うことができました。勉強は”繰り返し”ではなく”積み重ね”だということをつくづく思い知らされました。2次試験にむけて明日から取り組みます。これからもよろしくお願いします。

    1. マイスター より:

      けんほー様

      ご報告ありがとうございます。昨年の悔しさをバネにリベンジを果たしたということで、本当におめでとうございます。
      ”繰り返し”よりも”積み重ね”という言葉は、けんほー様が自ら体感したからこそとても説得力のある言葉に感じます。
      ぜひ2次試験も頑張ってください。

  6. ぶー より:

    今回は情報システムと中小企業経営政策のみの科目合格狙いで受験し、本日のお昼に自己採点しました。いずれも余裕をもって合格ラインに達していました。一発合格狙いの皆様と比較したらまだ合格までの道のりのうちの半歩程しか進んでいませんが、
    ・勉強開始が5月で3カ月間という短い時間しか時間が取れなかった事。
    ・その3カ月間、仕事の都合上ずっとホテル暮らしで心身共に疲れ果てていたこと
    ・その結果恋人に八つ当たりして自分の自己管理のできなさにひどく嫌気がさしたこと
    ・3年前目指していた公認会計士試験の挫折を思い出し、何度も鉛筆が止まりかねた事。
    ・現在24歳独身女性であることを考慮したら、わざわざ仕事しながら必死こいて勉強しなくても結婚して子育てしたらそれはそれで幸せなんじゃないかと誘惑に駆られたこと
    ・でも現在のSE職を続けている10年後の自分をどうしても想像出来ないこと。 etc
    マイナス面がほとんどですが、自分の中で少し成長出来た気がしています。
    これから2週間たまった仕事を片付け、夏休みにブラジル旅行に行ってきます。帰ってきたら、気持ち切り替えまたがんばろっかな。
    通信教育での試験勉強の中で、私にとって貴サイトが勉強仲間です。
    有り難うございます。
    そしてこれからもよろしくお願いします。

    1. マイスター より:

      ぶー様

      狙い通りの科目合格、おめでとうございます。出張でホテル暮らしの中、しかも短期間で出された結果ですので素晴らしいと思います。
      色々な過去の経験、現状への葛藤の中で診断士試験へのチャレンジをされ、ご自身が成長してきている実感を感じていらっしゃるとのこと。
      いろいろある中ですが、充実した時間を過ごされているのではないでしょうか。ぜひリフレッシュのブラジル旅行、楽しんできてください!そして来年の試験突破に
      向けて頑張ってください。「貴サイトが勉強仲間」とおっしゃって頂き、執筆メンバー一同本当に嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。

  7. will より:

    毎日帰宅途中にこちらのブログをチェックするのが日課になっています、いつもお世話になりありがとうございます。
    勉強の方向性を確認する際のペースメーカ的な存在となっておりました。

    先ほど自己採点を行いました。

    経済は足きりぎりぎり、得意なはずの運営と法務が低くあと合計4点足りない結果に。

    点数調整があるかどうか分かりませんが、最終結果までは運を点に預けて、来年も視野に、今月はすこしだけでも二次対策を進める予定でいます。引き続き宜しくお願いします。

    1. マイスター より:

      Will様

      コメント頂きましてありがとうございます。1次試験お疲れ様でした。こればかりは何ともわかりませんが、
      あと1マークということですのでまだ可能もあるかと思います。2次試験の対策を早めに進めて頂くのが良いかと思います。
      今後もWill様の貴重な帰宅時間に、少しでも新しい発見があるような情報提供を目指して頑張ってまいります。よい結果になり2次チャレンジできることを
      お祈りしております。

  8. フラット より:

    2012年から1.5年間足を運ばさせて頂きました。

    やっぱり同じ試験を通った方のメッセージだからか、自分が挫けそうな時も頑張った時も一緒に歩いてくれているような印象が持ててとても励みになりました。 ありがとうございます。

    今年の2次試験でもお世話になると思うので、引き続き宜しくお願いします。m(_ _)m

    1. マイスター より:

      フラット様

      長期にわたって道場に足を運んで頂き、本当にありがとうございます。
      「一緒に歩いている」そんなお声をかけて頂き感謝しております。2次試験が本当のゴールですので
      そこまで挫けることなく、ぜひ走りきってくださいませ!今後も道場へのコメントをお待ちしております。

  9. なご より:

    いつもありがとうございます。私も何とか二次試験の末席に滑り込ませていただきました。毎日、ここの記事に勇気つけられたことは言うまでも無く、またどなたかの記事の中、模試終了時に本番では500点を目指すという友人の発言に目が覚めた、とありましたが、私もあのひとことで目が覚めました。逆にあれで再度発奮していなければ、今回の結果は違っていたと思います。
    これからもお世話になります。まずはご一報まで。

    1. マイスター より:

      なご様

      ご報告ありがとうございます。控え目な表現かと思いますが、2次試験は全員フラットでスタートですので是非2次試験も頑張ってください!
      高い目標を持つ方の言葉に刺激を受けてということ。奮起のきっかけは人それぞれと思いますが、1次突破されたのはなご様の努力と気力の結果と思います。
      改めて1次合格おめでとうございます。

  10. 1次試験3年目突入ほぼ確定 より:

    こんばんわ。
    受験運がないといいますか・・・3年目に突入しそうですね。
    昨年は3点足らずで涙をのみ、
    経済と企業経営理論を残しました。
    今年は、貯金科目と想定していた経済が難化。
    56点で比較的できている方?かなとは思いますが、貯金どころか借金!
    挙げ句、懸案だった経営は案の定55点と得点は伸びず!!
    経済に得点調整が入っても、科目合格止まりで2次挑戦権は頂けないのかなと思います。
    すた~さん同様、はぁ~という感じです。
    1次試験に3年もかける奴も珍しいですよね(笑)
    来年は、初年度の科目合格の期限ですし、背水の陣で臨みます。ダメなら来年であきらめましょうかね。

    1. マイスター より:

      1次試験3年目突入ほぼ確定様

      1次試験本当にお疲れ様でした。
      年ごとに科目難易度も変動しますので、なかなか診断士試験というのは一筋縄ではいかないものなのかも知れません。
      まだ得点調整等の可能性もありますのでなんとも言えないかもしれません。しかし数年かけて1次試験を通過された、という方は私の知り合いの診断士の方でもたくさんいらっしゃいます。
      仮にもう1年となったとしても、2年間石の上で耐えた経験が来年きっと花開くものと信じています。ぜひ頑張ってください!

  11. Take より:

    初めて投稿させていただきます。
    学習を始めた昨年の10月から拝見しております。
    自己採点の結果、1次試験に合格できました。

    どの科目も60点を下回ることなく、7科目平均点でも70点以上を確保することが出来ました。自己分析をすると、やはり学習初期の「強固な橋げた構築」と「アウトプット中心の学習」が非常に重要だと感じました。苦手科目は1つも生まれなかったです。
    個人的には、道場の理論を基礎にしながらも、全て鵜呑みにするわけではなく、自己流にアレンジできたことが成果として表れ、とてもうれしいです。

    次は2次試験。1次試験がかなり易化した(?)ことで、実質相対評価試験である2次試験の競争率は高そうですが、やることは同じ。2次試験も1発で突破したいと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    1. マイスター より:

      Take様

      初めての投稿ありがとうございます!また1次試験突破おめでとうございます。ぜひこのまま2次試験も1発合格を果たしてください!
      道場をよくご覧いただき学習を進められたとのこと、ありがとうございます。何より「自己流にアレンジ」という部分、ここがTake様が平均70点を超えるハイスコアで1次突破を果たされた要因ではないでしょうか。おっしゃる通り、2次試験でもやることは同じです。2次試験に向けても引き続き一発合格道場を宜しくお願いします。

  12. おと より:

    いつもこのブログに助けて頂いているおとです。

    自己採点の結果(情報、運営は昨年の科目合格のため免除)です。

    経済 40点
    財務 68点
    経営 60点
    法務 69点
    中小 76点
    ————
    合計 313点(平均:62点)

    経済は足切り寸前の40点でしたが、総合点でどうにか二次試験の参加資格をもらいました。

    2次試験まで引き続きよろしくお願いします。

    1. マイスター より:

      おと様

      いつも道場に訪れて頂きありがとうございます。そして、1次試験突破おめでとうございます!
      本当に経済がギリギリですが、上手く他の科目でカバーされていらっしゃる印象です。ぜひ2次試験もこの調子で合格できるよう
      頑張ってください。また引き続きの道場へのコメントもお待ちしております!

  13. ごえもん より:

    今年の6月頃からほぼ毎日拝見させていただいています。初カキコミです。
    有益な情報とニヤッと笑えるエピソードそしてやる気を鼓舞してくれる熱いメッセージをいつもありがとうございます。改めて道場運営者の方々にお礼申し上げます。

    私は今年の3月末からT○Cの1.5年コースで診断士の学習を始めましたので、今年は法務、情報、中小の3科目受験をしました。自己採点の結果は、法務68点、情報84点、中小80点でした(参考までにT○C模試ですが法務上位2%、情報上位5%、中小上位1%の位置でした。と考えるとやっぱり法務は難化?)
    なんとなくですが法務と情報は出題傾向が昨年までと変わった気がしました。法務では知識はもちろんですが、それ以上の法律的思考力まで問われている問題が増えた気がします。また情報ではコンピューターの構造に関わる部分からの出題がかなり少なかった気がしました。
    出題傾向が変わったので法務はやや難化、情報は例年通り、中小は昨年よりやや難化な感触でした。あくまで個人的な感触ですが。。。

    まだこれから越えないといけないハードルが沢山ありますが、診断士になるため絶対に越えます。道場の皆様、これからも引き続きよろしくお願い致します!

    1. マイスター より:

      ごえもん様

      このたびは3科目の突破おめでとうございます。しかも模試の結果がそのまま反映されたような高得点、素晴らしいと思います。
      情報は易化、中小は難化、法務は?といった印象を当方も持ってはいますが、実際の合格発表時に統計が出てから道場でも振り返りをしたいと思っております。
      来年の1次突破、また2次突破に向けて良いスタートですね。ぜひハードルを乗り越えて合格されてることを祈っております。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

  14. すた~ より:

    皆様、お疲れ様でした。

    私は2日目だけ受験しましたが、
    今、とても悔しい思いでいっぱいです。
    仕事も毎日22時ころ帰宅で土曜日も仕事、家事もこなしながらの勉強を半年続けてきて、基本的な事は大丈夫!(だろう)って位まで培ってきたのに、当日は雰囲気に飲まれて全く集中できず、おそらく惨敗・・・
    今年の2日目科目が難化だったのか、易化だったのかわからないんですが、全部、落ちたと思います。
    元々、来年も受験するつもりでしたが、
    今の思いから、また1年間同じ生活を続ける覚悟が出来なくなりました。。。

    はぁ。。

    1. マイスター より:

      すた~様

      1次試験お疲れ様でした。毎日精一杯の中で、時間をやりくりして取り組んできたとお察ししますので、
      とても悔しいお気持ちかと思います。もちろん結果を見てからになると思いますが、すぐに次の年に向けてどうするかを考えることはできないかもしれません。
      ただ、決して今年のすた~様が経験されたことは無駄ではないと思います。時間をかけて心の整理をつけた上で、前に向かって頂けたらと思っています。

  15. akaneko より:

    1次試験お疲れ様でした。
    自己採点の結果、あと6点足りませんでした。あと2マーク。とても残念です。
    OPEN DAYに合わせてこちらには、
    もう1年お世話になろうと思います。
    よろしくお願い致します。

    1. マイスター より:

      akaneko様

      コメントありがとうございました。力を出し切っての結果ですのでお気持ちお察しいたします。
      しかしあと6点であれば後日の得点調整などがある可能性もありますので、最終結果が出るまでは経過を見て頂いた方がよろしいかと思っております。
      いずれにしても1次試験本当にお疲れ様でした。akaneko様にとって引き続き役に立つ情報ができるよう、執筆陣一同頑張ってまいります。

  16. たろう より:

    いつも拝見させていただいておりましたが、初めて投稿させていただきます。

    一つ教えていただきたいのですが・・・。
    3科目の科目受験(4科目免除)で受験した結果、73点、58点、60点でした。
    これは合格ラインをクリアしたと捉えてよいですよね?
    二次へ向けて切り替えたいのですが、あと1問のところで微妙なラインにいますので、どなたか教えてくださるようお願いします。

    1. マイスター より:

      たろう様

      おめでとうございます。コメントで頂いた4科目免除、3科目の試験結果がその通りであれば
      3科目平均で60点越え&足切りなしですので合格していますよ。
      またいつも道場をご覧頂いているとのこと、本当にありがとうございます。ぜひ2次試験も頑張ってください。

  17. Taka より:

    初めての投稿です。
    全くの独学で、本道場の記事を中心に5月の連休から本格的に勉強を始めました。さきほど正解が発表され自己採点したところ、目標の全科目60点以上、平均70点以上を達成することができました。
    道場の皆様、どうもありがとうございました。

    2次試験もよろしくお願いします。

    1. マイスター より:

      Taka様

      独学での1次突破、しかも5月スタートとのこと。そして全科目60点以上と本当にすごいです。
      道場でも2次試験突破に向けたエントリーを充実させていきたいと思いますので、ぜひ引き続き訪れて頂ければ幸いです。
      2次試験もこの勢いでぜひ突破してください。

  18. Oz より:

    直前コメントへの返信ありがとうございました。

    先程一次通過を確認出来ました。
    安心した途端、ここ数日の疲労が一気にやってきました。
    午前中でもうくたくたです(笑)

    今日から二次試験に向けて頑張ります!

    1. マイスター より:

      Oz様

      1次試験突破本当におめでとうございます!
      昨日は試験が終わったとはいえ、不安でしっかり休めなかったのではないでしょうか^^;
      お仕事等もあると思いますが、少し気を抜いて頂いて早めの2次スタートが切れるよう頑張ってください。

  19. ヤマフリ より:

    初めて投稿させていただきますが、おおむね1年ほどの読者です。

    これまで何度となく有益な情報をご提供いただいたり、くすっと笑えるエピソードに心なごませていただいてきました。

    たった今、1次の合格を確認できましたのでご報告いたします。

    今後もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

    2次まで残り2か月強突っ走るぞ!!

    1. マイスター より:

      ヤマフリ様

      1次合格報告ありがとうございます!そして、おめでとうございます!
      ぜひ2次試験もこの勢いで突破しましょう。引き続きバラエティに富んだエピソードなども意識しながら、
      何かお役に立てる情報を提供できるように頑張ってまいります。ぜひこれからもコメントを頂ければと思います。
      こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

  20. ボースコ より:

    みなさん、一次試験本当にお疲れ様でした。私もこの道場のおかげで、勉強のモチベーションの維持と最後まで試験勉強の継続が出来ました。また最後の追い込みとしてTACの過去問をやりましたが、つくづく思うのことは、問題集の良し悪しによって学習効率に格段の差が出てくることです。最初からTACの問題ばっかやってればよかった。なんて、少しマイナーなマOOワ―さんの教材で対策してみた感想です。後悔するなら、やり方を更改します!
    今回は科目合格になるかもしれませんが、来年には必ずや合格したいと思います!

    1. マイスター より:

      ボースコ様

      コメント頂きましてありがとうございます。そして1次試験お疲れ様でした。おっしゃる通り問題集の良し悪い(正確に言うと解説の良し悪し)によって学習効率には差が出てくると思います。自分にあった教材を見つけるのは簡単なことではありませんが、色々な方のアドバイスや、本道場での記事等を参考に色々と探してみて、1つの問題集をやりきってみて頂ければと思います。良い結果になることを祈っております。

  21. 大阪受験者 より:

    経営情報の試験開始時間が手違いで5分早く開始されました。トイレに行っていた人が、戻ってみると試験がはじまっているのでびっくりされたようでクレームの声が聞こえてきました。
    11時24分に、監督官が残り1分とアナウンスされたのでおかしいなと思っていた矢先のことでした。

    1. マイスター より:

      大阪受験者様

      コメント頂きましてありがとうございます。大阪会場ではそのようなトラブルが発生していたのですね。
      受験生の方にとってはとても困惑される場面と思います。協会から何等かアクションがあるのかないのか、当方からは
      なんとも言えない部分ではありますが、いずれにしても1次試験、本当にお疲れ様でした。

  22. 獣神 より:

    TACのコースに通いながらの受験だったので同じ志を持つ色んな人と知り合えて非常に有意義な一年でした。試験については誰もが経済、運営、法務、中小が難しかったとぼやいてましたので、特に経済は何らかの補正があると願ってます。

  23. 獣神 より:

    始めての受験で40の老体にはこたえましたが、無事終わりました。
    TACのコースに通いながらの受験だったので同じ志を持つ色んな人と知り合えて非常に有意義な一年でした。試験については誰もが経済、運営、法務、中小が難しかったとぼやいてましたので、特に経済は何らかの補正があると願ってます。

    1. マイスター より:

      獣神様

      本当にお疲れ様でした。有意義な一年間を過ごし、1次試験をやりきられたとのこと。身体も心もつかれる試験であったと思いますが、獣神様にとって充実した時間であったようにお見受けします。難易度の高い科目もあったと思いますが、良い結果になっていることをお祈りしています。

  24. しくみ より:

    はじめまして
    初受験でした。
    予備校で一年弱講義を受けてきて
    そのまま受けた感じです。
    試験1週間前はそれなりに勉強したのですが
    圧倒的に勉強不足でした。
    この1次試験を合格する人達は
    すごいなと敬服してます。

    来年の今頃は、「これから2次試験に向けて準備します」って書き込みます。
    がんばります。
    これからもお世話になります。
    頼りにさせて頂きます。

    くやしいな。。。

    1. マイスター より:

      しくみ様

      1次試験お疲れ様でした。勉強不足とご自身で振り返られていること、また来年に向けた決意も頂いています。何より「悔しい」という気持ちをパワーに変えて
      きっと来年は1次試験突破をされていることと思います。引き続き道場の記事でも何か気になること、感じていることなどがあればぜひ引き続きコメントをいただけますと有難いです。
      明日からも引き続き頑張っていきましょう。

  25. ひらめ より:

    初書き込みです。
    春くらいからずっと更新心待ちに見てました。独学で不安だったのですが、なんとか合格したっぽいです。
    経済で足切りに合いそうだったのですが44or40点で、財務で取り返しました。
    マークミスをしてなければですが、、、。
    二次も更新楽しみにしております。
    ありがとうございました。

    1. マイスター より:

      ひらめ様

      はじめての書き込みありがとうございます。そして本試験お疲れ様でした。
      独学でのチャレンジで合格が見えているとのこと。本当にすごいと思いますし、おめでとうございます。
      マークミスは心配ですよね。でも振り返ることができるくらい気を付けていらっしゃったのであればきっと大丈夫だと思います。
      2次試験対策においてもぜひ道場を引き続き宜しくお願いいたします。

  26. バーンズ より:

    はじめて書き込みします。

    初めての参戦でした。
    4科目受けました。
    経営、運営管理、情報、中小です。
    情報はいけてると思います。
    残りは、なんとかいけていて欲しい。

    独学でやってきて、手ごたえはあります。
    あとは、補足をやって、オプションで
    マンパワーの講座とれば来年には
    とれるだろうと思っています。

    頑張りたいです。
    ちょっと、本気モードになりました。
    土日と受けて、色んなひとが受けていると思ったし、頑張る気持ちがわいてきた。

    P.S
    試験会場には、短パンの人が多かったのだが・・・・、気のせいでしょうか?それに、あぐらをかいて受けていたりと、受ける人たちの姿勢というか心構えというか・・・、そういったものがちょっと異質に見えました。蛍光ペンがつかえたり(何につかうんだ?!)、二次では計算機が使えたり(試験で電卓つかえるなんて、試験むずかしくなるだけやんか!)とあらゆる意味で、この試験は異質に映るのは気のせいでしょうか?

    以上

    1. マイスター より:

      バーンズ様

      はじめての書き込みありがとうございます。独学での本試験初挑戦、お疲れ様でした。
      本試験を体験されて本気モードになったというバーンズ様のお力添えができるよう、道場からも良い情報を提供できるように頑張っていきたいと思います。
      特に服装については当方から何か指摘できることがあるわけではないのですが、ちなみに試験に服装指定はなく、また今日は暑かったので短パンという方も多かったのかもしれません。
      診断士の2次試験は特に他の資格を受けたことのある方から見ると異質に映るかもしれません。私も2次試験模試を初めて受けた時、蛍光ペンや計算機を自分の指のように使いこなす他の受験生の方に驚きました。。。
      今日は初めての参戦の疲れを取る意味でもゆっくりとお休みください。

  27. お茶漬け より:

    皆様、お疲れ様です。
    1月から診断士の勉強を始めて、今回初めて受験しました。

    経済学は、偶然も味方しなんとか5割強、財務はギリギリ6割とることができました。
    残りの科目はTACの解答速報を待ってからです。

    通信でやっていたので励まし合う人もおらず、長い準備期間だったのでやっと終わったって感じです。

    きっと終わったら開放感がすごいんだろうと思っていたのですが、それよりも疲れが・・・。
    こんなに疲れるものなんですね・・・。

    まだ合否はわかりませんが、とにかくお疲れ様でした。

    ゆっくり休みましょう。
    受かってるといいなーーーーーーーーー!!

    1. マイスター より:

      お茶漬け様

      長い試験期間本当にお疲れ様でした。おそらく本試験だけでなく、直前期からずっと気が張っていらっしゃったと思いますので、
      本当に疲れていらっしゃると思いますので、結果発表を楽しみにぜひゆっくり休んでください。解放感は今日感じなくとも、どこかで感じるタイミングも
      あると思います。本当に受かっているといいですね!!合格お祈りしています。

  28. kiri より:

    いつもお世話になっております。
    絶対ストレート合格を目標にTACの速習を二月から受講しており、丸半年での一次受験となりました。
    道場の皆さまにはモチベーションの維持で本当にお世話になってます。
    二次の勉強が楽しみで仕方がありません。
    手応え的には多分大丈夫合格しているので、スタートダッシュセミナーで皆様にお会いできることを楽しみにしております。

    1. マイスター より:

      Kiri様

      コメント頂きましてありがとうございます。半年の学習期間で既に合格の手ごたえを持たれているとのこと、本当に素晴らしいと思います。
      モチベーションを維持していくお力添えができているようであれば嬉しい限りです。2次試験の勉強はまた1次試験とはひと味違いますが、診断士らしい学習内容のため
      面白さがあります。スタートダッシュセミナーでお会いできることを楽しみにしております。

  29. けん より:

    お疲れ様でした。
    経済以外は合格点に達してます。
    しかし経済は自己採点では36点…
    ボツ問&得点調整を期待しつつ、二次勉強励みたいと思います。
    二次勉強におきましても、こちらのブログにお世話になります。
    これからもよろしくお願い致します。

    1. マイスター より:

      けん様

      1次試験お疲れ様でした。経済がやはり厳しかったとのことですが、それ以外は合格点ということですので何とか1次通過されていることを願っております。
      明日からは一発合格道場は2次試験に焦点を当てたエントリーを中心に展開してまいります。引き続きご覧いただき、何かあればコメントをいただけますと幸いです。

  30. Roy より:

    いつも有益な情報を提供してくださり、ありがとうございます。私はL社の通信生です。

    通信生は仲間が周りにいないので、自分のがんばりが正しい方向に向かっているのか、否かが解らないまま進んでいるので、貴道場には良き道しるべとなっていただきました。

    今年は経済、財務、法務の3科目受験でしたが、解答速報によると、経済が足切りの憂き目にあってるようです。

    「あぁ~、来年もまた一次試験かぁ~っ」と思うと、力が抜けてしまいましたが、ここは気持ちを切り替え、「来年の経済は易化するだろう。1年かけて2次対策ががっつり出来る!」と良い方に考えたいと思います。

    これからもよろしくお願いします。

    1. マイスター より:

      Roy様

      コメント頂きましてありがとうございます。
      経済が厳しい状況ということですが、もし仮にもう1年となっても既に気持ちを切り替えられているRoy様のことですので、
      来年こと必ずや良い結果がついてくると思われます。いつも道場を見て頂いており本当にありがとうございます。
      微力ながらRoy様の道しるべとして何かしらのお力になれるように引き続き頑張ってまいります。

  31. オーケー より:

    初めて投稿させていただきます、都内在住のオーケーと言います。診断士の勉強を昨年10月に初めてから貴サイトを毎朝チェックするのが日課になっていました。いつも有益な情報を提供していただき、感謝しておりました。受験校に通ってはいるものの受験生同士の交流には参加していなかった私にはペースメーカーみたいな存在でした。(初回の飲み会の機会を逃してしまい…)

    そして本試験。1日目の経済学ではさすがに緊張で手がワナワナと(予想していたとはいえ、難化!)。今は、「おー、終わったぁー」、という感じです。解放感に包まれています。ちょっと酩酊。

    皆様にこの10ヶ月の感謝の意をお伝えしたくてコメントを書き込みました。2次試験に進むことができましたら、また拝読させていただきます。

    1. マイスター より:

      オーケー様

      毎日道場をチェック頂いていたとのこと。本当にありがとうございます。そして1次試験、お疲れ様でした。
      頂いたコメントからも解放感に包まれているオーケー様の様子が目に浮かぶようです。
      2次試験に進まれていることをお祈りしています。ぜひ引き続き道場をお願いいたします。

  32. uVu より:

    まだ、採点はひとつもやってませんが、このHPに感謝したくて投稿です。

    心折れてる時もいっぱいありましたけど、自分に喝を入れたい時に利用させてもらいました。
    受かっていても、落ちてても、まずはひとつありがとうを言わせて下さいm(_ _)m

    1. マイスター より:

      uVu様

      1次試験本当にお疲れ様でした。そして感謝のお言葉、ありがとうございます。
      長い時間がかかる1次試験対策ですが、もう嫌になる時、気が抜ける時、遊びたくなる時、心折れそうな時、色々あったと思います。
      そんな中でも本試験までやりきったのはuVu様に意思の強さがあったからだと思います。よい結果をお祈りしています。引き続き道場を宜しくお願いします。

  33. つぼ より:

    いつも参考にさせて頂いています。今回初めての一次試験で色々な記事ほんとうにありがたかったです。

    今年は経済、情報、法務、中小の科目合格狙いでしたが経済にガツンとやられました。今日は採点せずゆっくりお酒飲みます。

    1. マイスター より:

      つぼ様

      コメント&試験の報告ありがとうございます。いろいろな記事をご覧いただき、対策に活用頂けているのであれば有難い限りです。
      今日は何と言っても「1次試験が終わった日」です。今まではゆっくりお酒を飲む余裕もなかったことと思いますので、今日はぜひ
      美味しいお酒を心ゆくまで飲んでください!

  34. とら より:

    今年初めてチャレンジしました。
    独学でのチャレンジでした。
    スタートは、2月の簿記2級が終わってからでした。

    複数年での取得を主眼においたので、
    今年の目標は、1次Only科目のみ。

    1科目でも多く拾えてたらLucky!

    さぁ、戦いはまだまだ続きます!

    最後に、このサイトに対して
    心から感謝しています

    1. マイスター より:

      とら様

      コメントありがとうございます。
      2月からの学習スタートとのことなので十分というだけの学習時間はなかったのかもしれません。しかし、そういったとら様の前向きなチャレンジに対して、より良い結果が返ってくることを願っています。
      とら様の”戦い”は今後も合否に関係なく続いていくのだと思います。こういった感謝のお言葉を頂けるのは私たち執筆陣も本当にうれしいです。まだまだ続く”戦い”の支援が少しでもできるように引き続き頑張っていきます。

  35. くろ より:

    終わった。
    とりあえず、寝たいと思い床に就きましたが、ねれません。緊張がとけてないのが原因と思います。

    この試験の面白さと怖さがわかりました。
    テキストに載っていない問題が次から次へと出てきました。でも、その時に勉強で積み重ねた知識がそっと手助けをしてくれました。基礎の積み上げが大事と今やっと理解できました。

    合格しているかわかりませんが、やり切りました^_^

    1. マイスター より:

      くろ様

      本試験の緊張感が解けるには時間がかかるのかもしれません。ひとまず本当にお疲れ様でした。
      くろ様のおっしゃっている「基礎の積み上げ」が大切さ、というのは本当に基礎を積み上げてきたからこそ感じることができたのかと思います。
      「本試験の”怖さ”を乗り越えるための基礎の積み上げの大切さ」。とても示唆に富んだ感想を頂き、感謝です。
      くろ様の頑張りが1次合格に繋がっていることを願っております。

  36. DTR より:

    二日間の試験がこんなに疲れるとは思いませんでしたが、今のベストを尽くせたのでせいせいした気分です。
    3月スタートで独学、TACのテキストと道場だけが道しるべです。
    6月に怪我で一か月入院というハプニングまでありましたが、この道場のおかげで「1科目でも科目合格を拾うぞ!」と気持ちを切り替えて7月に頑張ることができました。
    合格は無理でしょうが、一科目でも多く拾えていることを願って、今晩は飲むぞ~(笑)

    1. マイスター より:

      DTR様

      本当に2日間のお疲れ様でした。
      3月スタートで独学からのスタート、また入院といった道のりを経てのチャレンジということもあり、本試験を終えられた充実感もひとしおかと思います。
      道場を見て学習を進めて頂けたという点、本当にうれしく思ってます。DTR様の合格を願っています。
      今夜はぜひたくさん飲んでください!

  37. おちじん より:

    終わった!
    やりきった!
    今は達成感や充実感より疲労感のほうが大きいです。

    おそらく合格点に達している感覚なんですが、
    次に二次があることが未だに信じられません…笑

    1. マイスター より:

      おちじん様

      本当に1次試験お疲れ様です。
      疲労感だけでなく、頂いたコメントにある「!」からは達成感や充実感も十分見てとれますので、本試験で力を出し切れたこととお察しいたします。
      1次試験の合格が確認できたら・・・次は漏れなく2次試験が待っています・・・(笑)
      とりあえず本試験の疲労を癒すため、今日はゆっくりと夜をお過ごしください。

  38. とーの より:

    はじめはFCFやwaccを学びたくて…それからこの資格を知り、今年から通信教材で勉強を始めて一人で勉強してきました。
    春先に妻の妊娠がわかってから家事に追われて…平日はほとんど出来ずに休日に数時間だけという生活が続き、結果は惨敗でした。
    でもこのブログのおかげでモチベーションは試験前に途切れず維持できました!気持ちは来年に向けてまた一からやり直しで来年こそは一次も二次も突破を目標です。そのためにこれからもこの道場に通わさせて頂きます!

    ひとつだけアドバイス頂きたいのですが、通信教材で二次の教材もセットで購入したのですが二次の勉強というのはスケジュール通りにするべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

    1. マイスター より:

      とーの様

      コメントありがとうございます。家事との両立の中、独学で本試験まで到達されたとのこと。その継続した力は、きっと来年に繋がるはずです。道場にこれからも通っていただけるというコメントは嬉しい限りです。これからも頑張って有益な情報発信ができるように努力させて頂きます。

      さて、二次教材をセットで購入されているとのことですが、もし仮に来年に再度1次試験を受け、続けて2次試験を受験されるつもりであれば、スケジュール通りに受けてみることをお勧めいたします。
      もちろん、来年に向けて1次試験の内容も詰めていかなければいけないと思いますが、1次を突破しても2次試験を受けられるのは2年間だけです。来年で1次試験、2次試験を1発で通過していくのが望ましいと思いますので、早めに2次の感覚は掴んでおく方がいいと思います!

  39. ちゃらお より:

    みなさん、受験校の速報ベースで経済学はどれくらい得点されているんでしょう?
    結構準備したつもりでしたが、
    60点の境目をうろついてます(笑)
    試験中、これやべーなと思っていたんですけど、案の定やられました。
    特に前半部分がダメでしたね、わたしは。
    T社さんとL社さんの解答が1カ所違うんでね。
    さぁ、どちらが正しいんでしょうか・・・
    公式発表を待つか。

    1. マイスター より:

      ちゃらお様

      本試験お疲れ様でした!
      まだ道場メンバーでは本試験問題を見れていませんが、昨日から道場記事に頂いているコメントでも経済学の難しさが話題にのぼっていますので、
      かなり対応が難しかったこととお察しいたします。頑張って準備をしていても、激しく揺さぶってくる科目が登場するのが診断士の1次本試験だと思います。
      受験校の速報も、あくまで「速報」なのでブレがありますので、ひとまず今日は焦る気持ちを落ち着けて公式発表をお待ちいただくのが宜しいかと思います。

  40. みやっち より:

    皆様おつかれさまでした。
    手応えはありませんが、最後までベストは尽くしました。無事試験を受けきれたことが嬉しいです。今日だけはすべてを忘れて、とりあえずビール!!

    1. マイスター より:

      みやっち様

      報告のコメントありがとうございます。「ベストを尽くした」と言えるような経験は、人生の中でもそんなに数多く経験できるものではないと思います。ぜひ今日は頑張った自分へのご褒美として美味しいビールを楽しんでください!

  41. 豚男 より:

    いつも有益なブログをありがとうございました。
    独学で一緒に受ける人もいなかったのですごくためになりました。企業経営理論があし切りになっていなければほぼ受かっていると思います。

    今日はうまい飯食って、たまった仕事します笑

    1. マイスター より:

      豚男様

      独学で1次試験にチャレンジされ、ご自身の感覚でも合格感触があるまで到達されている訳ですから、本当にすごいと思います。
      道場を見て頂きながら本試験まで歩を進めて頂けたのであれば、執筆陣一同、本当に嬉しく思います。
      良い結果になることをお祈りしています。
      今日はたまったお仕事もあるかと思いますが、ぜひ美味しいご飯を食べて身体と心を休めてください。

  42. .NAP. より:

    疲れましたが、楽しかったです。
    結果は分かりませんが、今日は明るく元気に飲みたいと思います。

    1. マイスター より:

      NAP様

      本当にお疲れ様でした。試験を「楽しかった」と振り返れるのは本当に素晴らしいことだと思います。恐らく今までの努力を全力で試験にぶつけることができたのではないでしょうか。
      ぜひ今日は楽しく、明るく、お酒を楽しんでください!

  43. TK より:

    遠藤先生がよく言う”企業経営理論語”には参りました(-_-;)

    企業経営と中小はダメそうなので、又、来年頑張ります。
    財務は今年取れないと、しばらくは大変そう(>_<)

    1. マイスター より:

      TK様

      1次試験本当にお疲れ様でした!!
      企業経営理論の独特の言葉遣いも、年による科目難易度の変化もこの試験の大きな特徴の1つですね。
      見込みがダメそうということですが、合格している可能性はありますのでぜひ協会の発表はしっかりと見て頂ければと思います。
      いずれにしても今日は身体と心を休めてくださいませ。

  44. 万年受験生 より:

    予備校の速報を見たところ合格しているかと思います。

    みなさんありがとうございました。

    本日より、2次対策を実施していきます。

    今後も道場にはお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

    1. マイスター より:

      万年受験生様

      1次試験お疲れ様でした。速報の結果、合格見込みとのこと、おめでとうございます!
      今日から2次対策と、息を抜く間なくスタートを切られるその意欲が2次突破にもつながると思います。
      ぜひ頑張ってください!応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です