【1次試験当日シリーズ】試験官はアイドル似!?

みなさん、こんにちは!
せんせいです。

いよいよ本試験まで二週間余り、ラストスパートの時期ですね。

必ずしも思い通りに直前期を過ごせている方ばかりではないと
思いますが、時間がないからこそ、やれる事・どうしても
やっておきたい事を峻別して潰していきましょう

「中小」等暗記モノは苦しいので、きちんとやったことにして
目が覚めたら一週間後になってたりしないかな、
なんて思いつつ取り組んでいたのを思い出します

さて、「一次試験の当日シリーズ」のエントリーが続いています。
共通する部分、人それぞれな部分、いろいろありますね。

今日は「ゆるわだ」系、気晴らし的に読んでください。

■試験会場入室まで

私の試験会場は、NTT東日本研修センタ(調布市)でした。

横浜市在住なので、直線距離なら近いのかも・・・ですが、
ドアtoドアだと2時間くらいかかります。

また、私の場合、T○Cの基本テキスト1冊に書き込み等情報を
集約していたので、持ち物として1科目1冊×7。
それと初日の夜も二日目分の科目をビッシリ復習するつもり
だったので、さらにプラスα。

暑い中、重い荷物を持って往復に時間を費やすことのロスと、
電車が遅れることも考慮して、新宿駅の近くに連泊することに
しました。

試験会場の下見はしませんでしたが、最寄り駅からバス、
というのが多少不安だったので、小田急線の新宿駅8時21分発
~成城学園前駅8時37分着、とかなり早めに行動しました。

教室は大手企業の研修室だけあって、机も椅子もしっかり、
窮屈さもなく、恵まれたように思います。
(大体30~40人くらいの広さでした)

因みに、朝食はいつもなら食べ過ぎてしまうバイキング形式
でしたが、ご飯は一膳、焼鮭や海苔等、試験向けにシンプルに
済ませました(前日の夜は定番のトンカツ)。

■試験官はアイドル似!?

それでは、いよいよ本題…でもないのですが、試験時間が
近づいてくると、やはり緊張も高まってきます。

その中で試験官登場。
1人目の方は好々爺(失礼!)のような風貌でしたが、
それでもやはり教室内の空気は変わりました
緊張感に包まれます。

が、しかし、二人目の試験官(厳密にはアシスタント)が
入ってくると、明らかに緊張感とは違う、ざわついた空気
包まれました。

何と、日本でも人気の海外アイドルグループのメンバーに
似た女性が入ってきたのです

(特に”推し”ているわけではないので、念のため)

まあ、芸能人に似ているからと言って、それだけではソコマデ
動揺しないのですが、服装が服装でした

上は襟のついた体操着のような服。

そして、下は短めの紺のホットパンツ!?
いくら真夏でも、冷房の効いている部屋なのに、
何故短パン!?

硬派な私でも、さすがに30秒ほど動揺しました

私と違って立て直せなかった男性は、「経済」「財務」で打撃を
受けた方もいるかも知れません。

「あれっ、今、こっち見た?」
「あれっ、誰か今、ゴクッとした?」
「どこかの女子大の体育会かな?」

私は30秒で動揺を鎮めたので、上記のようなことは
考えませんでしたが、「経済」「財務」の2科目だけは
名前を書いた記憶がありません。。
これは、完成答練で45点を取ってしまった「経済」等、
一問ずつ積み上げるのに一生懸命だった結果…です

代々同じ大学の、同じ倶楽部・サークルがアルバイトを引き継ぐ
ケースもありますから、近くの学生だった、というのが
現時点での推理…です。
今年も来るかも…知れませんね。

尚、一日目が終わった後、教室脇のハンガーにかけておいた
上着を忘れて帰ってしまいました。
(きちんと次の日にありました)

■二日目

初日の感触は、大失敗こそないものの、稼げた感覚もなし。

軽くパスタとカルパッチョを食べて、「しまった、生モノを
食べてしまった」と思いながらホテルに。

それから部屋で4時間程、最終チェックをしました。

朝食は前日と同様の軽めの和食、
昼食も前日と同様のコンビニおにぎり2つ。
それと、260円くらいのリポビタンDとチョコレート。

二日目の感触は「情報」意外はソコソコの手応えでした。

感覚的には、二日目よりも、初日の午後の方が疲労していた
気がします。

■一次試験後のスタートダッシュ!

さすがに試験が終わった日は休みましたが、翌日から早速
申し込んでいた「当道場の二次セミナー」に参加しました。

7月くらいから、得体の知れない二次試験に関する記事を
読み漁っていましたが、「なるほど。」「やはり、そうか。」等
いろいろ気付きはありましたし、実際の合格者とも話ができて、
とても有意義でした。

今年も8/7(水)に開催しますので、詳しくはコチラ

一次試験の自己採点はなかなか手が付かなかったものの、
T○CのDVD過去問演習(H23年度のもの)を即申込みする等、
二次試験に向けてスタートは切っていました。

一次の追い込み中に、気晴らしとして二次試験に向けた
スタートを考えてみるのもいいかも知れませんね。

■P.S

暑い日が続きますが、体調には注意してください。

尚、診断士には女性が少ない、少ないと言われますが、
受験生にも女性は確かに少なかったですね。

その分、出会った診断士の女性はしっかりした方ばかり
な気がします。

それでは、今日も頑張って行きましょう!

by せんせい

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です