【直前期】あとはひたすら頑張るのみ。今まで戦ってきた自分を信じて!

こんにちは、お薬ハックです。
実は今日の記事を書くのにすごく苦労しました。

試験まで残り1ヶ月を切った今、何が大切なんだろう?と1年前の自分を振り返ってみたのですが、何も思い出せないんです。6月30日/7月1日に自宅受験した模試の記憶、模試の結果の分析をした記憶があるのみで、何を勉強していたか全く思い出せません。試験前日の記憶はしっかり残っているのに、7月の1ヶ月まるまるの記憶が本当になくなっているんです。

ここでも事件が発生しているよ、まっきー・・・

 

◆記憶に残っていることは?
僕は大学ノートに学習時間の記録と、mixiに学習の振り返り日記を書いていました。ところが7月の記録がほとんどゼロ! 学習時間の記録は7月1日が最後ですし、振り返り日記は7月1日と17日に2エントリーのみ。4~6月は記録を付ける事がモチベーションになっていましたが、7月は記録を付ける事がプレッシャーになって嫌になり、記録するのを止めていた・・・ことだけは覚えています。

唯一残されている日記は2つとも模試の振り返りに関して。

1つは自己採点の結果から学習の甘い科目、論点を洗い出して、7月の勉強方法を宣言しているもの(7月1日)。もう1つはLECから戻ってきた結果を見て周囲との学力を比較分析したもの(7月17日)。実は模試に関する点だけでなく、「あと少しだ、頑張るぞ!」と自分を奮い立たせる記述が共通していました。

恥ずかしいですけど、例えばこんな感じ。

(7月1日。模試の結果を振り返り7月の勉強方法を宣言した後で)
こういう作戦で残り一ヶ月頑張ろう!

かなりビハインドだったかもしれないけど、合格は夢じゃない。 今年の一次試験、突破します! もちろん、その後の二次試験も!!
ストレート合格する!!!

 

(7月17日。模試の結果:407点(偏差値56)を見て)
弱点で勉強不足だった財務会計についても、あれから1週間みっちり勉強して、
もう一度模試を解いたら72点だったので、対策すれば弱点だって潰せる。 『自分はあと17日間、努力すれば一次試験に合格できる』 これで落ちたら自分の努力不足。
恥ずかしくない結果を出せるよう、最後の17日間を頑張るぞ!

自分の日記に他人事なコメントしますが、異様にポジティブというか、不安を無理やり押し隠そうとする雰囲気がありませんか?

 

◆最後は”根性”なのかもしれない
記憶がほとんどない中、わずかに残った記憶から分かるのが  
  模試の振り返りを活用して7月の戦略を立てた
  不安を打ち消そうと必死だった
   という事。

記事というより僕の体験記になってしまいましたが、最後の1ヶ月は「模試を活用する」「苦手科目を克服する」といった戦略・理屈はもちろん重要ですが、「本当に自分は合格できるんだろうか?」という不安との戦い=精神論の部分も大きいです。

最後に勝つのは、「自分は勝つ」と強く信じていた人

いよいよラストスパート! 今まで戦ってきた自分を信じて、あともう一ヶ月頑張ってください。道場は戦う皆さんと一緒に歩んでいきます
by お薬ハック

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です