【渾身・運営管理】まっきーの事件簿:file05

事件が起こらなかった事がある意味、事件

こんにちは、まっきーです。

今日は渾身シリーズ、運営管理。
さて何を書こうかと考えていたところ・・あれ?そういえば事件らしい事件って無かった様な。

これは自慢ですが(笑)、運営管理だけ何故か得意だったのです。

でもこの「何故か」がポイント。
製造業に携わった事も無いし、知識の範囲ももちろんテキストの域は出ない。いや、むしろテキストの内容すらしっかり理解していたかも怪しい(いつも通りの適当スタイル)。
覚える事も多く、更に「~生産」「~分析」などなど似た様な用語ばかり、学習していて楽しかった記憶もない
当時、学習仲間から「何で点数が獲れるのか」「どうやって勉強してるのか」と質問されても、その理由を本人が一番解っていなかった。

やばい・・・書く事ないな
そう思った矢先、惜しくも昨年一次通過ならず、再チャレンジに向けて頑張っている当時の学習仲間と食事する機会が訪れた。
まっきー、聴きこみ捜査を決意。

という訳で相変わらず前置きが長いですが、ようやく本題に入ります。

【それが彼女を苦しめた!~その①イメージが湧かない~】
聴きこみ捜査開始。 まっきー、とりあえず直球で勝負。

まっきー:「運営管理ってどういう所が苦手?」
友人K :「う~ん、用語の意味はわかるんだけど、問題になるとイメージしづらいっていうか・・」

うん、わかる!わかります!その気持ち!!
「テキストだけ読んでもふーん、なるほどとはなるけどイメージが広がらない」→「問題解いてもテキストどおりに出ない」→「結局よくわからない」というスパイラルに陥るのはどの科目も同じ。
ましてや運営管理なんて馴染みがなさすぎるし。

私も、イメージといっても思い浮かぶのはテレビで見た工場くらいしか・・具体的なモノがある訳でもない。

しかしながら学習中無意識に考えてた事、それは・・・

「なんでコレやったら効率が良くなるんだ??」
何でそんな事考えながら勉強していたかというと昔飲食店でバイトしていた時に、オーダーを捌くにあたり「効率悪い」「仕事が遅い」と怒られまくり、日々効率upを余儀なくさせられていたトラウマから(笑)。
しかしながらこのトラウマのお陰で、レイアウトだの生産方式だのと色々用語が出てくる中、ふわふわしたイメージをしっかり固める事に知らない内に成功してたのかもしれない。

それに気付いたのも自力ではなくて【道場マイベスト記事】運営管理編でも紹介したくれよんこの記事のお陰なんですけどね。

【それが彼女を苦しめた!~その②似た様な分析方法等で混乱する】
そうこうしている内に彼女は「あ、私、テキストもってる!」とカバンから取り出した。ナイス!さすが受験生!!
「ここはさらっと暗記でいいかな」と、あーでもないこーでもない言いながらパラパラ2人でテキストを眺める。
しっかりメリハリつけた論点の仕分けは出来ている様で、逆に「この辺は重要なのよ」と教えられる始末。大丈夫か、私

そしてある所で彼女の手が止まる。
IEの所だった。

「一つ一つの意味はわかるんだけど、似た様なモノが多くて混同するし、結局何を勉強してるのか見失っちゃって」

だよね!だよね!
そういえば苦労した思い出が・・。

見失う対策としては、テキストに載っている体系図を横に置き分析方法を覚える度に体系図に戻って確認してたな。
でも最終的に一番意識したのはやぱり効率だった気がします、今思えば。

「これはなんのムダをなくす為の分析か?」
工程なのか?作業手順なのか?はたまた動作なのか?

なんて事を考えてやっていたので、メリット・デメリットや何に適しているなんていちいち細かい所まで覚えなかったけど、解ける問題が多かった

【何故事件は起こらなかったか?】
思いっきりテキストの受け売りですけど、運営管理とは「いかに効率的かつ高品質、短納期、低コストで生産するか」。
ざっくり言うと、それだけ。 効率的にやれるのであればそれが正解なんですね
だから図らずもでしたが効率を考慮して用語のイメージを広げていけたのがよかったのかな、と思います。
今となっては、あの鬼先輩に感謝するべきか・・・。

しっかりイメージを固められれば後は意外とすんなり獲れるのが運営管理
過去記事ではイメージだけで問題解いてよく撃沈してた思い出を書きましたが、運営管理はそこのところ少しだけ安心(いや、もちろん問題の読み込みは大事なんですが)。
企業経営理論みたいに「赤挙げて白挙げて赤挙げないけど白下げない」みたいな訳のわからない意地悪されないので(笑)

そういえば書いてて思い出したのですが、この科目、一つだけ事件がありました。

●一次公開模試の時に起きたプチ事件

運営は得意だからとタカをくくり、他の科目の勉強に時間を充てて一切勉強しないで臨んだところ、GMROIや値入率など基本的な計算問題を落としまくり過去最低点を記録しました。
さらっと見直せば思い出せるんだから、それ位の時間は作ればよかった・・。調子にのりすぎました

得意な方も苦手な方も、獲れるところからキッチリ獲っていきましょう。

効率効率いっていますが、計画立てるのが苦手でモノゴト追い込まれないと腰があがらない性分を直したいまっきーでした。

それでは本日もはりきってまいりましょう!

Follow me!

【渾身・運営管理】まっきーの事件簿:file05”へ4件のコメント

  1. まっきー より:

    みやっち様
    コメントありがとうございます。
    いやー、出来ると思っていただけに模試ではGMROIが出てきて公式が思い出せなくなった時点で頭が真っ白になりました(笑)
    このおバカな体験が少しでもみやっち様のお役に立てたなら幸いです。
    今週末の答練がんばってくださいね!

  2. まっきー より:

    かっきー様
    コメントありがとうございます。
    聴きこみ捜査にご協力頂きましてありがとうございました(笑)
    色々な話を聞いて逆にこちらが勉強させられました。 模試まであと少し、がんばってください!

  3. みやっち より:

    こんにちは、初学者のみやっちです。

    今週末答練ですが、この記事を読むまでGMROIのことを忘れていました。3週間前には一回目の完成答練のため公式を覚え直していたのに、今また存在そのものから忘れていたので助かりました。
    まっきーさん、ありがとうございます!

  4. かっきー より:

    まっきー

    運営管理は「効率よく!」を勉強しているのに、ムダを詰め込んだ勉強をしていたような…
    いや、していました。
    まっきーの記事を読んで、かなり反省…
    ムダムリムラがない勉強の仕方が大事だね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です