【渾身・情報】略語に強くなろう

こんにちは!まっすーです。
渾身の徹底論点整理シリーズ、今回は経営情報システムです。

経営情報システムでは、さまざまな略語が出てきますよね。
略語自体が解答に結びつかないことも多々ありますが、知っていれば即答できるレベルの問題が出題される可能性もあるため、覚えておくことに越したことはないです。

ただ、丸暗記はやっぱり難しいです。

アルファベット数文字の羅列と、意味の組み合わせで結びつけるのは記憶の効率が悪いと思います。

よって、Zone横文字の記憶法にあるように、略語は省略しない形で記憶することに尽きると思っています。

とはいえ、すべての略語の意味を完全に記憶する必要はなく、一部でも覚えておければ、なんとか解答できる場合が多いです

例えば平成21年度一次試験の第6問、「インターネットの仕組みに関する記述として最も適切なものはどれか」を選ばせる問題に、
「Webブラウザ上で電子メールの送受信を行うWebメールでは、SNTPプロトコルを利用してメールの送受信を行う。」という選択肢(ウ)がありました。

SNTPはSimple Network Time Protocolの略で、この選択肢にふさわしい略語はSMTP(Simple Mail Transfer Protocol)です。

似た略語を出してくる典型的な引っ掛け問題なのですが、SMTPのMをMailと、SNTPのTをTimeと記憶さえしていれば、何とかこの選択肢が誤りであることの判別は可能です。

 

今回は、一次試験の平成20年度から平成24年度の5年間で、経営情報システムで出題されたことのある略語のデータを集めてみました。

その中で、出題回数の多いものから順に挙げてみます。

なお、同一年度で複数の問題に出題されているものは、1つとしてカウントしています。

ここに挙げている略語全てが、解答に直結する訳ではありませんが、理解できているかチェックしてみてはいかがでしょうか?

*5年間で5回出題*

CPU:Central Processing Unit
DNS:Domain Name System
LAN:Local Area Network

DNSは毎回出題されているんですね。
ホスト名からIPアドレスを対応させるシステム
です。
残りの二つは、略語そのものが一般的に使用されているので、恐らくそれ自体の意味を問うような問題は出ないと思います

*5年間で4回出題*

VPN:Virtual Private Network
XML:Extensible Markup Language

VPNは、公衆回線ををあたかも専用回線のように利用できるサービスです。
Virtual(仮想)でPrivate(専用)という単語を理解すると、覚えやすいと思います。
一方、XMLはユーザが独自のタグを指定できるマークアップ言語ということで、Extensible(拡張可能)という単語がキーになります。

*5年間で3回出題*
ASP:Application Service Provider
ATA:Advanced Technology Attachment
ER:Entity Relationship
HTML:HyperText Markup Language
IP:Internet Protocol
SaaS:Software as a Service
USB:Universal Serial Bus

5年間で3回、というと半分以上出題されているということになります。
頻度としては高いですよね。
中小企業での利用頻度が高くなると思われるASPやSaaSなどについては、きちんと意味を押さえておいたほうがよさそうです

 

続いて、5年間で2回の略語・・・といきたいところでしたが、2回以下の紹介はここでは省略します。

というのが、量が多すぎました

略語として集計したのが全部で134語ありましたが、そのうち2回出題が28語、1回出題が94語です。

やはり、幅広く出題されているんですね。

2回以下の出題略語も確認してみたい、という方のために、これらを含めたExcel表を作成しましたので、興味のある方はお持ち帰りください。
ただし、このExcelにある単語を全て覚えましょう、という趣旨ではありません。

どんな略語がいつ出題されているか知りたい、とか、略語をいちいち調べるのが面倒くさい!といった時にでも活用していただければと思います。

ただ、すみませんが日本語訳はつけていませんのでご了承くださいm(__)m

 

ということで、経営情報システムの略語は省略しない形で記憶すること強くオススメして、今回の渾身の徹底論点整理シリーズのまとめとさせて頂きます。

ちなみに、略語に関しては、運営管理でも多く出題されていますので、この記憶方法が有効になると思います。

それでは。まっすーでした。

Follow me!

【渾身・情報】略語に強くなろう”へ2件のコメント

  1. まっすー より:

    ごうかくや様

    コメントを頂きありがとうございました。略語を一つ一つ調べていくのは時間がかかると思いますので、私のまとめをお役立て頂けると大変嬉しいです。
    略語を強みにして、合格を勝ち取られることを祈念しております。

  2. ごうかくやさん より:

    略語のまとめ、ありがとうございます。大変役立ちます。この時期だからなおさらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です