こんにちは!

本日は、コーヒーブレイク的な記事を配信します。
道場でいうところのゆるい話題、略して「ゆるわだ」です!

記念すべき?「ゆるわだ」第1回の記事はコチラ

それこそ、頭の休憩時間になってくれればいいなと思います。

今週は「GW、どう過ごした?」というテーマで
私、せんせいが 道場メンバーにヒアリングしています。

それでは、どうぞ

■思ったように勉強できず・・・派

ハカセ海外出張で勉強できず。機内ではできたんだけど…」
(どうもミラノにいたようです。ある意味羨ましい…。)

まっきー仕事で全く勉強できず。。」
(これは不可抗力。”空白の14日間”があったようです。
何やら”事件”の匂いがしますね)

まっすー「応用情報技術者試験が4月中旬に終わり、
ゆっくりしていました。」
(診断士受験を検討していた模様。さすがハイスペック!)

こぐま震災のショックから立ち直れず、GWまでの2か月
ほとんど勉強できず。諦めかけていました。。」
(無理もないです。寝るか漫画を読むか、だったそうです。
何の漫画でしょう。ゴルゴ13?それとも少女漫画?

みなさん、貴重なGWを思うように使えなかったようですが、
そこから再びスイッチが入ったようですね!

■特に変わったことはせず・・・派

ZonE「GWだからといって特別なことはしませんでした。」
を~「家族サービス優先、まとまった時間は確保せず。」
平平「主に中小を学習。学習時間は25時間くらい。」
イラサム「経営の復習。過去問を解き始めました。」
はんた「前半帰省、後半は家族サービス。学習は17時間ほど」

このグループ、実は一番素晴らしいかも。
いつも変わらず」「不動心
診断士試験に必要な要素の中でも重要なもの…です!

■2次試験中心・・・派

くれよん2次模試です。」
(大変参考になる記事を紹介します!)
⇒「GWの2次チェック模試の臨み方
2次チェック模試の検証のお手伝い

うちあーの「勿論2次模試。それと1次知識の再起動!」
(こちらも、オススメ記事紹介!)
⇒「チェック模試:現在地を確認する

ひろいん2次模試。あとはサッカーとゴルフと温泉旅行!」
(ほとんど遊んでます。ゴルフと温泉、正体はオッサンです

自己コントロールの力が特に問われる時期ですね。
ここを乗り超えたチカラ、本物です。

■当然やった・・・派

katsu「運営管理スピ問を半分と 経済のオプションゼミ
(オプション受講で泥沼から脱出するきっかけをGET!)

お薬ハック「学習3科目目の「運営」をAM10時~PM5時頃まで
ひたすら勉強!4・5日は勉強ゼロ。」
(さすがのメリハリ。怒涛の追い込みも納得!)

マイスター「全科目の過去問を回転。GWは1日平均10時間」
これだけやってプツッとこない精神力がスゴイ!)

そして「ゆるわだ」提唱者のJC

何と全科目について何を何時間勉強するか、計画を立てて
実行していました!(予定48.5時間⇒実績46時間
2次試験対策にも2割くらい割いていたようですが、本人曰く
「ほとんど意味のない非効率なもの」だったそうです。

最後に私。
T○C速修クラスだっため、9日間で「法務」「中小」全10コマを
受講していました..。学習時間は上記2科目のみ、56時間。
ささやかな抵抗で、午後の講義を別の日のDVD受講に
振り替えて遊んでみたり、してました。

「復習時間もないし、終わらない・・・、終わらない。」と
焦りまくりのGWでした

■まとめ

やはり十人十色です。

自分の立ち位置を分析して、ぜひ有意義に過ごしてください!

先日のまっすーの記事、面白い言い方をしていたので
再び紹介します。

「自分で納得(というよりは覚悟)して、その行動を
選択しているのであれば、休むこと自体は問題ない」

(P.S)
あまりゆるくない記事になってしまいました。
そもそもテーマ自体、「マジメか!?」だったので、
ご容赦願います

こんなこと聞いてみたい!」といった事があれば、
ぜひ、道場まで!

それでは、良い週末を。

by せんせい



コメント & トラックバック

今日のエントリーは甘いのでは。
納得云々よりも、少なくともGWに入る「前」の時点は、勉強に全力で取り組むという意識は必要。特に1次受験生は。
皆が休養しているGWに頑張ったという自信が本試験突破の原動力になるのです。
少なくとも診断士の立場で助言してあげるのならば、納得すれば休養は問題ないというのは無責任かと存じます。

チロル様
コメントいただき、ありがとうございます。
勉強せずに休んでしまうと必ずリカバリーが必要になります。特に遅れていると感じている場合、GWのフル活用が必要です。
ご指摘の通り、今の時期、記事のまとめに持ってくる表現としては、読む方がどのように受け取るのかについて配慮した書き方をする必要がありました。
今後の記事作成に際して、頂いたご意見を心に留めておきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

チロルさま、貴重なコメントありがとうございます。しかし、GWの過ごし方は人それぞれ。完成度が高い人は休養に充てるもよし。「復讐」や「復習」が必要な人は課題の科目に注力するもよし。「皆が休養しているGWに頑張ったという自信が本試験突破の原動力になる」って、そんな人もいるかもしれませんが、そんなナルシストな受験生ばかりでもないと思います。逆に「皆がGWに「復讐」に必死になっている時間を休養や家族サービスに充て、気力・体力を充実させることで、模試前の追い込みに入れる」という方がいてもおかしくありません(実際僕はこっちでした)。また、「GW中、自分が納得すれば休養は問題なし」の言外には「だから、GWに根詰めてやろうと思っていたのに、周りに引きずられて遊んでしまい、結果的に休養になってしまった、というのは頂けませんぜ」という趣旨が隠れていることは、通常の理解力があれば、言い換えれば、診断士を目指す程度の理解力があれば、容易に到達できると思われます。最後に、「今日のエントリーは甘い」って、そもそも、この記事は「ゆるわだ」なので、ご勘弁を・・・(^_^;)。

ハカセ殿

診断士ですけど、通常の理解力で到達できませんでした。
大変申し訳ございません。
相当貴殿は偉いんですね。ハカセって自ら名乗られているくらいですからね。
けれども、相手に伝わらなければ、何の意味もなさないということは診断士ならばご存知かと思うのですが。
「ハカセ」では、社長の心は動かせませんよ。
以上、老婆心ながら。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

最近の投稿

カレンダー

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX