こんにちは、ひめです。

昨日、口述試セミナーに参加された皆様、ありがとうございました!15名の方が模擬面接を受けました。

一発合格道場の模擬面接では、他のセミナーと少し異なった形式で行います。

1人の受験生が面接官(※道場執筆陣4名)とやりとりする様子を、残りの受験生全員が固唾を呑んで見守ります
1人1問で15名を回して1巡目が終了。小休憩を挟んで後半は、ちょっと意地悪な質問を中心に2巡目をまわしていきます。
上記の模擬面接の良さは以下だと思います。

 

・自分以外の人の面接の時も、自分が質問された、と想定できるので
 イメージトレーニングをしやすい。
(全30問の模擬面接を受けた気になれる)
・上記の想定をした上で、自分以外の人がどう対応したのか見る
ことで、他の人の良い部分を盗むことができる。
・ 自分以外の人の面接を見ていると、気になる言葉遣い・しぐさ・姿勢に
 客観的に気づくので、良くない点の矯正の機会になる。

 

一発合格道場の読者の皆様は、さすが難関の2次筆記試験を通過しただけあってレベルが高かった!

ほとんどの人は、1分半~3分内に納めて回答していました。また以下のような少し難しめの質問をしたのですが、すらすらと答えていらっしゃいました。

 

<口述試験質問例(2巡目)> 
(事例2)B社は今後再び起こりうる水害に対して、どのような対策を
講じるのが望ましいでしょうか。
(事例4)設備投資の評価方法を2つあげ、それぞれ特徴を簡単に
説明してください。

 

*****

今年は、過去の実績とは異なる2次筆記試験の合格率の高さから、
巷では口述試験を“落とす試験”に変えたというメッセージではないか・・・なんていう声を耳にします。
一方金融円滑化法の最終延長を来年3月に控え、診断士を増やす必要があるからではないかという声もあります。

当然、私たちは答えを持っていません。

 

ただ、ひとつ言えることは
これだけ苦労して手にいれた2次筆記試験の合格切符。
口述試験で落ちてしまったら、後悔してもしきれない!!
ということですよね。

 

もっとちゃんと準備しておけば・・・

ということのないように、最大限の備えをお願いします!

 

口述試験とは、

診断士にふさわしいかどうか(=中小企業の経営者から相談を受けることが
できる人かどうか)を、最終「確認」する試験

だと思っています。

診断士が経営者との会話の中で求められることには、

①経営の真の課題を、経営者との会話のキャッチボールの中から
  引き出すこと
②経営者の質問に対し、真因を分析した上で
  適確な回答(進言・提案)をすること

 といったことがありますが、口述試験で求められるのは主に②の部分でしょうか。
①は実務補習・実務従事でぜひ実践・体感してくださいね。

 

真摯に聞いて、真摯に答える

 

その想いが強ければ、例え表現が稚拙であっても相手に伝わると思います。
クールに構えず、全力で面接官(=中小企業の経営者)にぶつかってきてくださいね!

 

そして、ほんのちょっと、緊張感を楽しんできてください。応援してます!

 

 

by ひめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント & トラックバック

口述受けてきました。浅い回答を繰り返しました。 確かに落とそうとしているようには感じませんが、できればやり直したいですね。

pilotfishさん
口述おつかれさまでした!ご自身としてはちょっと不満の残る面接だったようですが、無事に通過されていることと思います!!年末は、この1年間の疲れをゆっくり癒して下さいね♪

先ほど口述終わりました。道場のセミナーのおかげで、それなりの対応が出来たと思います。あとは天命をまちます。

いのうえさん
おつかれさまでした!道場セミナーがお役に立てた、というお言葉をいただけて執筆陣一同、めちゃめちゃ嬉しいです。今年は年内に決着ですものね。ぜひ実務補習もその調子で頑張ってください!

2次口述試験、無事、受けてきました。結果はわかりませんが、自分では何とか受け答え出来たと思います。あとは26日を待つのみ。。
道場の模擬面接が非常に役に立ちました。どうもありがとうございました!

シーナカリンさん
おつかれさまでしたー。口述、手応えがあったようで何よりです♪道場の模擬面接もお役に立てたようで、本当に嬉しい!やっと2次試験(の呪縛!?)から解放されている頃ではないでしょうか。今日はゆっくり休んでくださいね。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

最近の投稿

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌東京

とき:19年2月2日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:五反田※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17時半~19時半頃で予定しています)
定員:50名(好評につき増枠しました)
申し込み方法こくちーずにて

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌大阪

とき:19年2月9日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:大阪市内※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17~19時頃で予定しています)
定員:25名
申し込み方法こくちーずにて

(new!!)19診断士ロケットスタートセミナーin東京レポート

18口述セミナーin東京レポート

18夏セミナーin東京レポート
18夏セミナーin大阪レポート

18春セミナーin東京レポート
18春セミナーin大阪レポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX