【OPEN DAY!】審判の日 – 2次筆記試験合格発表

みなさん、こんにちはうちあーのです。

今日は2012年12月7日。そして今、午前10時を回りました。
去る10月21日に実施された中小企業診断士2次筆記試験の合格発表の時間です。

2次筆記試験を受験された方々にとっては、47日間の不安や期待が交錯する混沌から解き放たれる瞬間がやってきました。

運命の合格発表はこちら!
↓↓↓
社団法人 中小企業診断協会

合格者数1,220人、合格率25.0%。数・率ともに例年より多くの合格者が出ました

 

 

◆見事合格を勝ち取られた方々◆

本当におめでとうございます!心よりお祝い申し上げます!!

私は去年、合格発表を銀座の中小企業診断協会に見に行き、自分の番号を確認しました。
同じ場所に居合わせた学習仲間とともに分かち合った感動と興奮は今思い出しても胸が高鳴ります。
みなさんは今まさにそのような高揚感の頂点で充実感を噛みしめていることでしょう。

今日一日は、お世話になった周囲の方々に喜びの報告と感謝の意を伝えながら、一方最後の砦である口述試験への準備も始めるようにしてくださいね!
口述試験の肝は、情報力と面接慣れ。この2つを9日間という限られた時間で獲得するためには、できるだけ多くのセミナー参加や模擬面接をこなすのが一番効率よい対策です。
口述試験対策セミナーについて、ひめがばっちりまとめてくれていますのでこちらのエントリでご確認くださいね。

もちろん道場でも口述対策セミナーを開催します来週月曜日、12月10日に新橋にてやります。
私も去年参加したのですが、双方向を超えるマルチウェイな道場流口述対策セミナーは、本番までに何をすればよいか、また本番ではどうすればよいか、早期に具体的なイメージを持てたのがとてもよかったです。

詳細はこぐまの 告知記事 をご参照ください。
できるだけ濃厚な口述対策にしたいので少人数での募集とさせて頂いております。
あっという間に締め切りとなる可能性がありますので、できるだけお早めにお申し込みくださいませ

 

◆残念な結果だった方々◆

本当にお疲れ様でした。
今は何も考えられない、考えたくない心境かも知れません。
そんな心境を察するに私自身も胸が締め付けられる思いです。

でも、(私が言うのもおこがましいですが)みなさんがこの試験にかけてきた思いや努力をかけがえのないものです。
今回は無情にも結果は伴いませんでしたが、これまでかけてきた労力や時間は決して無駄ではないはずです。
むしろその労力や時間を将来的に活かすも殺すも、これからのみなさんの行動次第だと考えます。

まずはゆっくり休ん英気を養ってください。
そして充電期間を経て、新たなスタートを切って頂けたらと思います。
その新たなスタートが「診断士試験への再挑戦」であれば、未合格となった原因を分析から始め、対策を実行しましょう。その過程で道場が少しでもお役にたてれば幸いです。
そしていつの日か、中小企業診断として一緒に活動しましょう!

新たなスタートが診断士試験ではない方もいるかもしれません。
それでも、
・1次試験学習で積み上げた知識
・2次試験学習で鍛えた論理的思考力
・受験勉強を通じて知り合った友人
・そして何より自ら目標設定を行いそれをやりきった自信

これらは、ビジネスマンとして、また一人の人間として必ず将来活かせる大きな財産だと信じています。

 

◆今日は恒例のOPEN DAY!◆

そして、全ての受験生の方々へ。
我々道場メンバー一同から、道場を支えて下さったみなさまに厚く御礼を申し上げます。

診断士受験生にとって節目の今日、恒例のOPEN DAYを開催します

・「合格しました!」
・「残念ながら・・・」
・「口述がんばるぞ~!」
・「来年こそは!」
・「アンビリーバボー(^^)v」
・「インクレディボー(><)」
・「お母さん、ありがとう!」

みなさんの思いの丈をコメント欄に思うがままに書き込んでくださいね!
なんでも結構です! お待ちしております!

 

 

By 一発合格道場執筆者一同

 

 

Follow me!

【OPEN DAY!】審判の日 – 2次筆記試験合格発表”へ46件のコメント

  1. shosuke より:

    二次筆記試験、合格しました。
    絶対ダメだと思っていましたので、自分の番号を見つけた時はしばし茫然。
    ここまで来たら最後の口述試験もビシッと決めて合格できるよう、しっかり準備を進めたいと思います。
    そして、何故筆記試験に合格できたのか、出題の趣旨が発表されたら改めて再現答案を確認して、自分なりに考えてみたいと思います。(勝手ながら、今回の合格率や合格者数に対する考察記事にも期待します。。!)
    ありがとうございました。

    1. うちあーの より:

      > shosuke様

      合格おめでとうございます!
      筆記試験の合格要因分析、いいですね。出題の趣旨は例年口述試験の合格発表と同時にリリースされます。分析結果を是非とも道場にコメント頂けると嬉しいです。きっと後進の参考になると思います。
      また、記事ネタのご提案ありがとうございます。今年の2次試験の考察は折に触れ各執筆陣が言及していくはずですので、合格後も気分転換に遊びに来てくださいね。

  2. はまっち より:

    2次筆記無事に通過いたしました! 合格を知った瞬間は、うれしさとほっとした感じと両方あり、何ともいえない感じでした。いや、3年間は長かった。

    次は口述セミナーでお世話になります。

    1. うちあーの より:

      > はまっち様

      合格おめでとうございます!
      道場1年目からご愛読頂き、セミナーやオフ会へのご参加を頂いていたはまっちさん合格の報に道場メンバー一同歓喜で沸いています。
      3年間本当にお疲れ様でした。口述セミナーでまたお会いできるのを楽しみにしております。

  3. ガネーシャくん より:

    一発合格道場の皆さま
    皆さまには、大変お世話になりながら、
    結果を出すことができず申し訳ありません。
    また、一次から出直しとなりました。
    顔を上げ、また来年は一次二次一発合格できるようがんばりたいと思いますので、
    どうぞ引き続き、皆さまのお力をお貸し下さい。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

    1. うちあーの より:

      > ガネーシャくん様

      丁寧なご報告ありがとうございます。
      誰よりも真摯に、そして愚直に学習を続けてきたガネーシャさんだけに穏やかならぬ心中お察しします。
      道場はガネーシャさんのホームです。いつでもお気軽に遊びにきてください。
      そして来年は一次二次一発合格を是非とも達成されるよう応援します。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

  4. ばんちょう より:

    執筆陣の皆様
    1年目の挑戦が終わりました。ストレート合格という目標は達成できませんでしたが、診断士登録と言う目標の達成に向けた挑戦を、これからも続けてこうと思います。これからもヨロシクお願い致します。

    1. うちあーの より:

      > ばんちょう様

      丁寧なご報告ありがとうございます。
      1年間「絶対ストレート合格」を公言し続けての挑戦はとても勇敢で力強く感じていました。
      今年の目標達成は残念ながら成就できませんでしたが、私の経験談で言えば、2年目の挑戦では1年目以上に貴重なものを得られました。
      こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!

  5. お薬ハック より:

    筆記試験に合格しました。
    振り返ると1次試験突破後に道場の記事を全て読んで、成功に必要な要素を抽出した事が成功要因の1つだったと考えています。口述試験が残っているのでまだ安心はできませんが、まず中間報告として御礼申し上げます。

    1. うちあーの より:

      > お薬ハック様

      合格おめでとうございます!
      道場の記事を丹念に読んで頂き、またブログでもしばしば取り上げて頂き、誠にありがとうございます。
      4月からのスタートでのストレート合格は圧巻ですね。お薬ハックさんの理解力と分析力、そして分析結果を自分のものとして落とし込む力には敬服します。
      診断士として一緒に活動できる日を楽しみにしております。

  6. りっき より:

    2次筆記試験に合格しました。
    1次試験直後の「2次スタートダッシュセミナー」に参加させていただき、その後は試行錯誤暗夜行路で最後まで自信が持てませんでした。
    あえて言えば事例Ⅳがそこそこ出来たことが勝因でしょうか。
    こちらの記事は何かと参考にさせていただきました、有難うございます。
    皆様方の益々のご活躍を祈念しつつ、一足先に Merry Christmas!

    1. うちあーの より:

      > りっき様

      合格おめでとうございます!
      道場2次スタートダッシュセミナーではご参加頂きありがとうございました。
      今年は合格率こそ25.0%でしたが、やはり例年と変わらぬ激戦だったと思います。事例Ⅳを制しての筆記試験突破ですね。
      街はすっかり華やかになってきましたね。Merry Christmas!

  7. kotaku より:

    筆記合格しました。
    試験終了から発表までが長く悶々としていましたが、ほっとしました。口述に向けてもう一度気持ちを引き締めます。
    道場オフ会・セミナーなどは遠方に在住の為なかなか参加できず残念ですが、今後ともよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

    1. うちあーの より:

      > kotaku様

      合格おめでとうございます!
      最後の砦である口述試験は面接慣れが大切ですので、予想問題などを出来るだけ早く入手して数多く練習してください。
      遠方にお住まいとのことですが診断士の世界は結構狭いので、いつかどこかで診断士活動をご一緒できることを楽しみにしております。
      こちらこそよろしくお願い致します。

  8. さきち より:

    2013年度に合格する!
    2次試験が終わってからしばしグラグラしてましたが、
    課題が定まりました。必ずや達成します!!

    1. うちあーの より:

      > さきち様

      力強いコメントありがとうございます。
      今年の2次試験を愚直に振り返り、既に課題抽出されたとのこと、素晴らしいです。
      今の気持ちを忘れずに引き続きがんばってください。応援しています!

  9. うらさん より:

    残念ながら不合格でした。
    不合格を知った時、悔しい・無念・情けないなどのマイナスの感情がこみがげました。
    今は少し落ちつき1年間を振り返っています。チンプンカンプンだった論点を理解できた時の喜び

    1. うちあーの より:

      > うらさん様

      丁寧なご報告ありがとうございます。
      心中お察しします。そんな中で早くもPDCAのCを実行しているうらさん様の姿勢はとても素晴らしいと思います。
      今後ともよろしくお願いします。

  10. pierrot より:

    合格しました。
    試験以来、再現答案すら書いておらず、時をとめていましたが、やっと巡ってきたチャンス、対策を丁寧に進めてみます。

    1. うちあーの より:

      > pierrot様

      合格おめでとうございます!
      たびたび道場にコメント頂いておりありがとうございます。
      口述試験対策は基本的に1週間で大丈夫です。4事例の与件文を覚え込むところから始めましょう。
      そうすれば当日は大船に乗ったつもりで臨めます。がんばってください。

  11. Tes より:

    おかげさまで二次筆記パスできました。

    ふうじんさん筆頭に、道場の記事を活用したことがこの結果につながったと信じて疑いません。

    本当にお世話になりました。

    次の口述も頑張ります。

    ありがとうございました。

    1. うちあーの より:

      > Tes様

      合格おめでとうございます!
      たびたび道場にコメント頂いておりありがとうございます。
      実は私もふうじんの記事にはいつも勉強させてもらっています(^^)
      口述試験も頑張ってください。

  12. トミヲウ より:

    合格しました。先生方の有形・無形のご指導の賜物です。時には厳しく、時にはやさしくのご指導は本当に藁をもすがる受験生に心の支えでありました。
    54歳で2年目はほぼ独学でしたので、ともすれば
    羅針盤を失い漂流しそうになる私を、北極星のごとくブレなく正しい方向にお導きいただきましたこと
    本当に感謝しております。ありがとうございました。何度お礼申し上げても足りない気がいたします。本道場が今後の優れた診断士の事実上の養成機関になりますことを祈念いたします。 深謝

    1. うちあーの より:

      > トミヲウ様

      合格おめでとうございます!
      身に余るお言葉に引き締まる気持ちで恐縮しております。
      2年目の独学での挑戦で、北極星に向かってブレなく前に進んだのは他ならぬトミヲウ様です。
      我々もトミヲウ様を見習い、より高い目標に向かって前に進んでいきたいと思っております。
      今後ともよろしくお願い致します。

  13. kilroy より:

    筆記試験突破できました。
    仕事中にHP確認。自分の番号がありましたが信じられず何度も見返してやっと実感。

    道場の皆様のアドバイスのおかげでめげずにここまでたどり着けました。口述試験も気を抜かずにのぞみます!

    本当にありがとうございました!

    1. うちあーの より:

      > kilroy様

      合格おめでとうございます!
      kilroy様の2次筆記試験後OPEN DAYでのコメントから充実したやりきった感が読み取れたのでいけるんじゃないかな、って思っていました。
      口述試験も気を抜かず万全の準備で臨んでください。

  14. けむけむ より:

    番号みたら、全身から力が抜けて
    涙が出てきました。

    10時になるまで、いろいろ落ちたときの来年の予定を言い聞かせていました。

    もしかして?って気持ちと、やっぱり・・・
    って気持ちで、ここ数日、胃が痛くなって、夜中に目が覚めてました。

    やっと、全身できます。

    1. うちあーの より:

      > けむけむ様

      合格おめでとうございます!
      個人的にブログ仲間として切磋琢磨しあった仲であるけむけむさんの合格は心から嬉しい気持ちでいっぱいです。
      けむけむさんが涙する気持ち、痛いほど分かります。
      勝利の美酒を飲み、今頃はぐっすりお休みされている頃でしょうか。
      胃をしっかりといたわってくださいね(笑)。

  15. パンサー より:

    合格しました。いろいろ参考になりました。

    1. うちあーの より:

      > パンサー様

      合格おめでとうございます!
      当道場を参考にして頂いたのであれば執筆冥利に尽きます。ただそれもパンサー様ご自身の努力があったからこその勝利に間違いありません。
      口述試験も引き続き頑張ってください。

  16. かーた より:

    8割方自信ありませんでしたが、番号がありました。正直目を疑いました。
    「出題形式が大きく変わったので できなかった感が強いだけかも」とプラス思考に考えるようにしてましたが、発表までの期間は非常に長く、もどかしい日々でした。
    地方の独学生なので、当道場のアドバイスが受験生活の大きな羅針盤でした。参考になるコメントは出力して、何度も読み返してました。本当にありがとうございました。
    口述試験もガンバリます。

    1. うちあーの より:

      > かーた様

      合格おめでとうございます!
      情報の少ない地方での独学で見事な突破に頭が下がります。
      自信を持って2次筆記試験の合格発表を待つ人なんてほとんどいませんから、大半の合格者はかーた様と12/7まで同じ気持ちだったと思います。もどかしい日々も終わりましたね。
      口述試験も引き続き頑張ってください。

  17. 猪鹿 より:

    筆記試験に合格することができました。
    お世話になった道場の諸先輩方に感謝いたします。
    ただ,上の方もコメントしているように,去年までの口述と同じだと甘く考えてはいけないと気を引き締めて最後まで,道場の教えを完遂したいと思います。

    1. うちあーの より:

      > 猪鹿様

      合格おめでとうございます!
      池袋での懇親会でお会いし、その後の道場セミナーにも足繁くご来場頂いた猪鹿さんのストレート合格は私としても嬉しい限りです。
      あってはならないことが起こるかもしれない診断士試験なので、口述試験で有終の美を飾ってください。

  18. あんみつ より:

    残念ながら、不合格でした。

    また、来年に向けて仕切りなおしです。今後もよろしくお願い致します。
    一方、これまでお世話になっていた資格学校の通学講座がクローズされるので、正直どうするべきか悩ましいところです。。。
    最後に、合格された方、おめでとうございます。口述試験頑張ってください!

    1. うちあーの より:

      > あんみつ様

      丁寧なご報告頂き、ありがとうございます。
      こちらこそ今後ともよろしくお願いします。あんみつさんがオフ会で語ってくれた夢が実現するまで応援しますよ。
      診断士講座の受験校は様々ありますので、落ち着いたら気分転換がてら情報収集してご自身に合うところを見つければよいと思います。

  19. 平平 より:

    二次試験も合格出来ました!

    正直、微妙だな~と思っていたのですが、運よく合格者の中にもぐりこむことが出来たようです。

    勉強時間が取れなかったり、事例がさっぱり出来るようにならなかったりで、途中で諦めようかと思ったことも何度かありますが、最後まであきらめないで本当によかったです。

    道場と出会えたおかげで、二次試験までモチベーションを保って勉強出来たことは間違いないので、道場の皆様には感謝です!
    本当にありがとうございました!

    口述も気を抜かないで対策したいと思います。

    1. うちあーの より:

      > 平平様

      合格おめでとうございます!
      ブログタイトルでの宣言通りのストレート合格、しかも独学で!かっこよすぎです。
      仕事も多忙な中でも弛まぬ努力で前に進む平平様の姿はブログでも拝見しており、私自身も刺激を受けていました。
      口述試験は気を抜かなければ大丈夫です。対策を万全にして合格手続きに向かってくださいね。

  20. pilotfish より:

    ありがとうございました。 なぜか番号がありました。 例年より300人以上多い合格者は、『口述試験でも落とすよ』という メッセージに見えて仕方がありません。

    1. うちあーの より:

      > pilotfish様

      合格おめでとうございます!
      番号があったのはpilotfish様の実力の証です。
      確かに合格者数の大幅増は気になりますよね。でも『口述試験でも落すよ』というメッセージだと思って、しっかりと準備して臨めば絶対に大丈夫です。

  21. ASIAさん より:

    初年度で2次筆記試験までパスすることができました。本当に奇跡だと思います。

    ここに至るまでかなり色々なものを犠牲にしましたが、色々な新しいものを得られたと思います。

    道場にはかなりお世話になりました。本当にありがとうございます。口述試験もがんばりたいと思います。

    1. うちあーの より:

      > ASIAさん様
      合格おめでとうございます!
      ストレート合格、お見事の一言です。
      これまで犠牲にされたものに報いるべく、新しく得られたものを活かしていけたら素晴らしいですね。
      あと一息、口述試験対策もがんばってください。

  22. ほいほい より:

    合格しました!!
    .
    試験の手応えは全く無く、LEC再現答案判定もボロボロで不合格を確信していたのですが、今年度の高い合格率に助けらました。

    多くのすばらしい道場執筆記事により、学習方法の迷いなくそのレールに乗るだけで、ここまでこれました。1年間お世話になった道場の皆様、本当に有り難うございました。

    1. うちあーの より:

      > ほいほい様

      合格おめでとうございます!
      またいつも道場へのコメントを頂いたり、またほいほい様のブログでも道場の記事を取り上げて頂き、ありがとうございます。
      一発合格、本当に素晴らしいです。この栄冠はほいほい様ご自身が勝ち取ったものに他なりません。その過程で道場が少しでもお役に立てたのであればこんなにうれしいことはありません。
      場所は離れていますが、案外狭い診断士業界です。どこかでお目にかかれることを楽しみにしております。

  23. ひろいん より:

    道場の皆さん、ありがとうございました。2次試験に合格しました。
    試験当日から数日間、絶望のどん底にいたのですが、道場のセミナーへの参加などで、段々と気が楽になったことに感謝いたします。
    口述試験や実務補修を経て、これからやっとスタートです。今後とも、よろしくお願いします!

    1. うちあーの より:

      > ひろいん様

      合格おめでとうございます!
      道場での集まりにも足をお運び頂きありがとうございました。
      先日のオフ会は本当に楽しかったですよね(^^)
      仰る通り、まさにこれからがスタート。こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です