合格発表!! 史上初の得点調整!

本日午前10時、診断協会から合格発表がありました!
http://www.j-smeca.jp/contents/007_shiken.html

一次試験の合格率は、15.9%

ここ 6年間で最低 の合格率です。wobbly

しかーし! 今回は 史上初! 下記のような措置が取られました!

ただし、「経済学・経済政策」については、
本年度の得点水準を勘案し、
受験者の得点に 4点 を加算 しました。
happy02

これで救われた方も大勢いらっしゃるのではないかと思います!

とはいえ、科目合格率は、

経済 6.1% wobbly
財務 11.3%
経営 19.9%
運営 18.2%
法務 12.7%
情報 25.8%
中小 24.2%

け、経済・・・ろくパーセント! coldsweats02 ここ最近で最低レベルの科目合格率ですね・・・。今年の経済の難しさが裏付けられた形となりました。

財務・法務も低いですね・・。

そして、見事に「簡単なものは難しく、難しいものは簡単に」という交差が出来上がっています。

合格された方、おめでとうございます <(_ _)>。

残念ながら不合格だった方、診断士試験には再チャレンジの門戸が開かれています。しばらくの充電の後、科目合格制度などを活用して、再び挑戦される日が来ることをお祈りしております!

by ハカセ

Follow me!

合格発表!! 史上初の得点調整!”へ5件のコメント

  1. ハカセ より:

    > 受検評論家さま。コメントありがとうございました! そうなんですか、人知れずコッソリ得点調整されていたかもしれない年もあったのですね。知りませんでした。貴重な情報を頂きありがとうございましたっ!

  2. 受験評論家 より:

    はじめまして

    初の得点調整とありますが、実はH16の試験でも得点調整がおこなわれました。
    但しこの頃は協会も正解・配点を発表しておらず科目合格がなかった時代なので、詳細は不明ですが自己採点で57%の人も受かってました。(当時は1000点満点)
    きちんと採点すると12~13%の合格率だったようです。
    但し、表に出た話ではないので、「初の得点調整」でも間違いではないでしょうね。

  3. JC より:

    きょくしん様 本当におめでとうございます。この強運を2次でもいかんなく発揮して下さいね。

    yamada様 1次は自己採点でわかっていると言いながらもちょっとドキドキしますよね。2次はもっとドキドキしますよ。こうご期待!

  4. yamada より:

    自分の受験番号を見つけて安心しました。昨年経済を科目合格していて、良かったと思っています。昨年は1次模試の出来が解ったので、あきらめてしまったことが敗因(科目合格)でしたので、2次試験は模試の成績が悪くても、あきらめず最後まで勉強を継続していくつもりです。

  5. きょくしん より:

    意気消沈で出席した1回目の2次セミナーでは、道場の皆様から励ましやアドバイスをたくさん頂きました。本当にありがとうございました。

    有難いことに得点調整で1次通過してしまいました。

    また、二次学習を進めるアドバイスも頂き、多少なりとも準備していて良かったです。

    いつも適切なご指導有難うございます。

    せっかく拾ったチャンスを無駄にしないよう頑張って参ります。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です