【あと2日】自分がやってきたことを信じる

「ストレート生向け2次スタートダッシュセミナー」はご好評につき定員に達しました
お申込みいただきました皆様、まことにありがとうございました。
※詳細のご案内が届いていない方は、
ウェブマスター@rmc-oden.com
までメールをお寄せ下さい。
(スパム防止のため、一部カタカナ&全角で記載しています。全て、「半角&英数文字」に修正してメールしてくださいね)
お申込みをご検討中の皆様は、大変申しわけありませんが申込みフォームよりキャンセル待ち登録をお願いいたします。

8月6日(月)の「2次スタートダッシュセミナー」はまだまだ受付中です!!ぜひ皆様お越しくださいませ!

 

みなさんこんにちは。アンドロメダです。

前回の私の記事でも応援コメントを出させていただきましたので、今日は短めにいきたいと思います。

私事ながら、高校までずっと野球をやっておりまして、当然のことながらコーチにはいろんなことを言われました。その中で、試合に臨む時の気持ち的なことも言われたのですが、その中で代表的なものをあげてみます。

  1. 「試合は練習のつもりで。練習は試合のつもりで。」
  2. 「練習でやったことしか本番でできない。」
  3. 「練習は自分が一番下手だと思ってやる。逆に試合は自分が一番うまいと思ってやる。」

 

1.に関しては、「そんなんムリだわ!!」と思ってましたww当然ですが、試合では練習の何百倍ものプレッシャーがかかりますし、練習の時には予測していなかった出来事が多々おこります。当然皆さんの緊張度もハンパないことになるでしょうし、隣の人のクセが気になるかもしれません。ですので「本番は練習通りにできるのが一番」とは思いますが、「いろいろなバイアスがかかることで、実力の100%出すのは難しい」と自覚しておくのは重要なことだと思います。そう思っているだけで、ちょっと気が楽になりませんか?最初から実力の全部を出そうとしていると、本番で「あれ?ちょっと違うなぁ…」が積み重なって勝手に自分を追い込んでしまうことにもなりかねません。

2.と3.は、私もその通りだと思います。いままでやってきたことしか本番ではできません。急に解けなかった問題が解けるようになることもありません。(ただ、マークシートという性質上、ラッキーパンチが当たる可能性もあります。)ですが、あなたが一番問題を解くことができるのです。あなたが解けない問題はほかの受験生も解けないはず。そう思って2日間を戦いましょう!!

<明日の行動>

できることなら、明日は当日と同じタイムスケジュールで行動することをお勧めします。私は会社の休みを取って、朝早く起きて会場近くでコーヒーを飲みながら最終チェックができる場所を探しました。そして1日で全科目をチェックしました。そうすることで安心感が欲しかったのだと思います。

当日の朝にはその通りに行動しました。試験会場の開場が迫ってくるとやはり込み合ってきて、席を探すのに一苦労な方もいらっしゃいました。そんなことでストレスをためたくないですよね。。

明日に休みが取れない方でも、「会場の周辺調査」はしておくと幸せになれると思います。あと、コンビニに行く場合はなるべく自宅近くで行っておくことをお勧めします。会場付近のコンビニは激混みしますので。

 

今までのあなたの努力に敬意を表しましょう。

今まで協力してくれた人に感謝しましょう。

自分が一番できると強く思いましょう。

 

そして、あなたの努力の結晶を、すべて試験会場に置いてきましょう。

1次試験通過を心よりお祈りしております。

 

By アンドロメダ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です