80 分間のお作法:ZonEの事例4

こんばんは、ZonEです。

先週、他の道場メンバーが「80分のお作法」という統一テーマで記事を投稿していたのに、KYな私は一人だけ普通の記事をアップしてしまいましたcoldsweats01

ということで、遅ればせながら、本日は1週遅れの共通テーマにて投稿させていただきます。

 
…とは言うものの、他のメンバーが言いたいことをほとんど書いてくれたので、

  • 業種(イメージのし易さ)も難易度も与件文/答案の文字数も違うのだから、「開始◯分間は××をする」ということを最初から決めて問題に取りかかるのはナンセンスです(デットラインの目安を軽く決めておく程度が無難かと…)。
  • 設問の配点もキチンと確認しましょう。大きな設問で、25点×2小問などがあれば、重点的に時間と労力を配分した方が合計点は良いかもしれません。
  • 今週末の模試を通しで受験してみれば分かりますが、2次試験4事例を一日で受験するのは非常に疲れます。私の感覚では、1次試験を2日間で7科目よりもずっと大変です。一日フルに勉強に充てられる日があるなら、できるだけ4事例分まとめて解くという荒業を課して、頭と体を慣れさせておくことも大事です。

など小さなテーマが何点か残っているだけです。

そこで、私からは事例4に関する80分のお作法についてお話させていただきたいと思います。

 
「えぇー。事例4は普通に解けば時間内に解けるからそんな話いらないよーー。」と思ったそこのアナタ。そうなんです、事例1~3は80分で解くのは結構時間が足りなくて大変なのですが、事例4だけは普通に解けば時間が余るんです。

ここで「普通に解けば」というのがミソで、昨年(平成21年)の事例4のように難しい問題が含まれていると、制限時間一杯までうんうん唸って解けない問題と格闘するので、時間は余りませんよね。

そこで、私がお話したい「80分のお作法」は、問題が難しい事例4での時間の使い方についてです。

 
事例4の問題を大別すると、

  1. 与件文から企業の長所/短所を表す指標を指摘/計算し、説明する問題
  2. CF計算書やCVP分析、設備投資の経済性計算など定期的に出題される頻出問題
  3. 初めて聞く用語を含むなど難易度のやたら高い「何それ?」と思わず口走りたくなる問題

に分類できるかと思います(異論はありそうですが…)。

まず、1に関しては、財務会計が不得意でも、トレーニングを積めば確実に得点できるようになる問題なので、少なくとも3問中2問は解けるようになってほしいです。ここで得点が取れないと、本当にお話になりません。努力が得点に直結し、パターンもそれほど多くはないので、説明文も時間をかけずにスラスラと書けるようになるまで、訓練を積んでおいてくださいね。

次に、2に関してですが、普通に解けるだけでなく計算ミスをしてもキチンと気付けるように、検算方法もマスターしておいてほしいと思います。検算と聞くと、同じ計算をなぞる…ことをイメージする方が多いようですが、それだとあまり意味がありませんよね。

例えばCF決算書であれば、B/Sの現金・預金の増減額が、CF計算書の現金及び現金同等物の増減額(=営業CF+投資CF+財務CF)と一致するか?をチェックするなど、違う切り口で検算する方法をマスターして、計算を間違えても気付けるようになっておいてくださいませ。

そして、3についてですが…対策立てようがありません。皆ができない問題ができないことを嘆くよりも、皆ができる問題で点を取りこぼさないように時間を振り分けましょう。

つまり、事例4の80分のお作法としては、問題を一通り解いてみて、3以外の答えが埋まってから、制限時間一杯まで3の問題と格闘する…のではなく、計算ミスがあっても気付けるように、まず1と2についてきちんと検算するのが先決ということですね。解ける問題できちんと得点を固めてから、最後まであきらめることなく粘り強く難問に立ち向かっていきましょう。

 
アンケートご協力のお願い

私事で大変申し訳ないのですが、ZonEは資格試験受験者のモチベーションをテーマにしたインターネットサービスを展開している企業の診断案件にご協力させていただいております。

現在、診断士受験者/合格者を対象にアンケートを実施いているのですが、ぜひ道場をご覧いただいている皆さまにもアンケートにご協力いただきたいと考えております。

個人情報を入力する必要もなく、5~10分程度で回答できるものですので、お忙しいところ大変恐縮ですが、ぜひぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。<m(_ _)m>

http://www.efeel.to/survey/yaruki/

なお、このアンケートは一発合格道場に関するアンケートではございませんので、その点だけはご認識おきください。

何卒、よろしくお願いいたします。

 
それでは、今日はここまで。

by ZonE

 
**************************************

一発合格道場「第2回2次試験対策セミナー」のお知らせ

日にち : 2010年9月6日(月曜日)

時間: 19時開始、21時半終了予定

場所: 新橋駅近辺の会議室 (別途申込者に連絡)

詳しくは、こちらをご覧ください。

**************************************

 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です