こんにちは、を~です。
昨日から1次試験カウントダウンが始まり、いよいよ明日・明後日は1次試験前最後の週末となりました。

ボーダーライン前後にいる多くの受験生にとって、この1週間のヒト頑張りが明暗を分けることもあります。
そのヒト頑張りができなくなってしまうような状態、そしてこれまでの何ヶ月にも亘る努力の成果を発揮できないなんて事態は絶対に避けたいですね。

 

■避けられるリスク

試験前日になって熱っぽいオナカ痛い、なんて事になったら大変です。
カゼをひくなら今のうち。

というのは冗談にしても、カゼはひきたくないですよね。
暑い夏でも、マスクを装着。
外回りの多い人ならば替えシャツを用意しておいて、汗だくになったら着替えるようにしてはいかがでしょうか。

せっかくなので食べるものにも注意しておきましょう。
ナマモノや、出しっぱなしにしていた昨日の晩御飯の残りを食べておなかを壊すのはあまりにももったいないです。

通勤・通学の往復で、階段は手すりの近くを通り、交差点では赤信号で必ず止まりましょう
最後の最後まで、一秒を惜しみたい気持ちもよ~くわかります。
が、歩いているときはテキストから目を離して、ケガや事故には普段以上に気をつけた方がいいですよ。

 

 

■当日の準備

会場の下見はできなくても、会場への道順は確認しましたか?
電車の乗り換えは?

会場が遠方で、特にバスを使うような場合は要注意です。
土日はバスの始発が驚くほど遅いことがありますよ。

水や眠気覚ましグッズは家の近くで調達しておきましょう。
会場の近くのコンビニは混雑しているかもしれませんし、意中のブツが品切れになっているかもしれません。

朝は何時に会場へ着きますか?
経済から受験する方々、10時では遅いですよ! それ開始時間ですからね。
(昨年の2次試験で、開始時間目指していたことに自宅を出てから気づいたヒト・・・)

 
■ 一日目の夜

あらゆる人が口をそろえて「終わった試験を振り返るな」と言います。
確かに、そんなことをやるよりも、2日目を見据えて頭脳の休息勉強をしておく方が800万倍良いことはみーんなが分かってます。
会場での休憩時間は次の科目があまりに目前ですから切り替えもうまくできるでしょう。

けど、一日目が終わった帰り道あたりから、気になっちゃうんですよね。
気になって勉強が手につかないくらいなら、思い切って模範解答やテキストを見ちゃいましょう!

ただし、4科目全部見てしまうと時間はあっという間に過ぎていきます。
どうしても引っかかる問題だけに絞ることをオススメします。

僕は帰り道で受け取ったビラを自宅で見ました。
そしたら解答が割れていて、バカらしくなってスッキリ気合を入れなおすことができました。
まぁこんなパターンもあるということで。

 

 

■最後に

1次試験前のぼくの記事はコレが最後です。
なので今のうちに言ってしまいますが、道場に通っていただいてありがとうございました
みなさんからの嬉しい報告をお待ちしています

試験本番(1つ目)はもう目の前です。
みなさんが今まで重ねてきた努力は間違いなくかけがえのないものです。

その成果は、せっかくなので協会にも見せてあげましょう。

自分がやってきたことですから、自分がどれだけ頑張ってきたのか、自分がイチバンよく知っているはず。

その自分が、自分を信じてあげないと、信じてくれているみんなに失礼です。
家族が、勉強仲間が、学校の先生が、あなたを信じてくれています。

自信を持って
以上、を~でした。

 

■【オマケ】セミナー告知 ■

こちらでご案内したように、1次試験終了の翌日に道場の「2次スタートダッシュセミナー」を開催します。
1次試験がどうなるかもわからないのに・・・なんて思わずに、奮ってご参加ください。
皆さんにお会いできるのを、道場メンバー一同とても楽しみにしています!

 

 

 

 



コメント & トラックバック

こんにちは、私は一発合格狙いではないのですが、書き込ませていただきました。

今年は経済、中小、法務の3教科受験の予定で
頑張っていたのですが、7月に部署異動が二回もあり、試験直前の夏休み取得も許されず、実質的に直前にほとんど何も出来なくなってしまったので、追い込み重視の中小を捨てる決断をしました。

中小は今年は易化する、という情報もありましたし、この決断をするのは非常に辛かったのですが、残り2教科はなんとか合格(60点)を取りたいと思っています。

ただ、ちょっと気になることがあります。
私は今年、結局2教科受験なのですが、その他の教科(情報は免除申請を出しています)の受験時間は退出していても問題無いのでしょうか。
みなさん一発合格を目指しているようですので、私のような特定科目しか勉強していない人はどうしたらいいのかな、と思い質問させていただきました。
もし何かわかるようでしたら、アドバイスいただけないでしょうか。

ここで執筆されているみなさんは、輝かしい経歴をお持ちの方ばかりですね。模試で一位だったり、海外駐在を任されたり・・・。プロフィールを見て、すごいなあと思いました。
多分、直前期に私のような職場状況になっても、うまくやっていけるのだと思います。
私もみなさんにように(うーん、気持ちの差なのかな?要領が悪いのかな)優秀な社会人になりたいと思います。

勉強ができるのは、実質的に今日と明日だけです。時間をうまく使って頑張りたいと思います。

匿名さま
.
道場記事をお読みいただき、またコメントをいただき、誠にありがとうございます。
現在、ネット環境にいない’を~’に代わり、回答させていただきます。
.
経済と法務の2科目を受験するおつもり、ということですね?
.
受験する科目のみに入室・受験されればOKです(それ以外の科目は退出すれば欠席扱いとなるだけです)。
また逆に、「免除科目」(←その旨が受験票に記載)では退出しなければなりません(受験不可)。
.
なお、免除科目以外においては、着席した場合、受験するつもりがなくても必ずマークシートを提出しなければなりません。
.
ですので、まとめますと匿名さまの場合、経済と法務のみに出席されればOKということです。
.
これで十分な回答になっておりますでしょうか?
もしご心配であれば、匿名さまの受験地区の問い合わせ先(「試験案内」に記載→当該地区の都道府県協会および社団法人中小企業診断協会のはず)にご連絡してみてください。
.
ご参考までにですが、本試験全体を経験するために、狙っている科目以外もとりあえず全て受験する方もいらっしゃいますので、余裕があればそれも一案かと思います(繰り返しになりますが、「免除科目」の経営情報システムの時間は退室しなければなりません)。

私の知り合いに、中小1科目のみの合格を狙いながら経験のために全科目を受け、法務もたまたま60点以上を取り、2科目合格した人がいます。
.
ご自分の戦略で、最後の最後まで追い込みをかけ、狙いの2科目を確実にゲットされることをお祈りしております。頑張ってください。

匿名さま

コメントありがとうございます。
7月に入って2度の異動とは大変な環境ですね。
試験前の最後の週末は終わってしまいましたが、試験前に夏休みを取得できる人は少数派と思います。匿名さまも平日にスキマ時間を捻り出して悔いのない受験をしてくださいね。

こぐまからの回答で疑問は解決していることと思います。
受験科目以外のコマについては、安心して退出してください。

試験2日目にもし時間に余裕があるのでしたら、中小も受験してみてはどうかと思います。
2時間半もの長い休憩(?)時間という「強み」を活用してこぐまの90連発を詰め込んでみてはいかがでしょうか。

匿名さんからの嬉しいご報告をお待ちしております。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX