模試一日目が終わって

TAC模試一日目、お疲れさまでした。こぐまです。

1日で4科目を本番通りに受けて感想はいろいろあることと思いますが、明日の3科目へ気持ちを切り替えて今日寝るまでの数時間、何をやるかを、本試験と思ってシミュレーションしてみてください。

これらの一昨年昨年の記事もご参照ください。趣旨は同じです。

 

【絶対やってはいけないこと】

間違い探し
あやふやだった問題が合っていたかどうか、調べたくなりますよね。
それは、明日、模試が終わって配布される解答解説集を待ちましょう。
もやもやする気持ちはありますが、今日、無用な間違い探しをわざわざやって、明日に引きずるほうが怖いです。

本試験では、一日目も二日目も、各受験校が解答速報なるものを各試験会場の出口で配っていますが、(営業妨害をするつもりは毛頭ありませんが)もらわないで帰りましょう。
義理で(笑)もらわざるを得なかったら、封印しておきましょう。

一部の科目だけを答え合わせしても何のプラスにもなりません。
受験校の解答が間違っていることもありますし。

 

【できればやっておきたいこと】

今日起きたことを10分程度でかるーく振り返って明日に活かせるものを見つけてみてはどうでしょうか?

・事前に考えていた自分の手順や時間配分ができたかどうか。
・それが、有効に機能したかどうか。
・手順通りできなかったとしたら、それはなぜ?
・疲労の度合いはどれくらい?

こうすればよかったな、ということがあれば、明日やってみましょう
明日の3科目、これからまだ1点でも伸びる方法を実行する方がよっぽど生産的、実践的です。

最終科目の中小では、恐らく1時間くらい経過した頃から退室する人が出始めますが、そのペースに引きずられることなく、「これ以上見直しても回答は変わらない」というくらいまで粘って見直してください。

それでは、明日一日、自分の実力をどこまできちんと発揮できるかちょっとだけ緊張して頑張ってください。

by こぐま

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です