みなさんこんにちは。アンドロメダです。

1次模試まであと10日を切り、どのような計画を立てているでしょうか?まぁ、現時点で計画を立てているようでは遅いのですが・・・それでもまだ10日あるので、しっかり準備をしていきましょう。

さて、あと10日の過ごし方ですが、きちんと計画をたてながらそのローリングを行ってきた人にとってはもはや言うまでもないでしょう。あなたが必死に考えてやってきたことを最後まで実行するだけです。その方法が正しかったか、間違っていたかは模試の結果を見てから判断しましょう。いま不安になっても、やることを変えるのはリスキーですからね。

過去記事が秀逸で、しかも辛口なことを言っているので(私も先の辛口意見には全くもって同意見です)私からはあまり追加で申し上げることはないのですが、私が実際にどう過ごしたかをお話したいと思います。

Point 短期間ですべての論点を網羅する!!

過去に解いた問題(スピ問、過去問、答練)を全科目についてすべからく見直しました。理由は2つ。

  • 「最後に一通り目を通した」という事実を作ることで「自分はこれだけやったんだ」という安心感を得ること。
  • 理解している論点は「覚えているという確認」、理解が浅かった問題は「知識の補充」を行って、全科目各論点を網羅すること。

精神的な面で言えば、人間誰しも不安になることはありますので、大げさな言い方になりますが自分なりの「精神安定剤」が必要になってきます。私の場合、そのツールが「過去に向かい合ってきた問題たち」だったのです。自分のメモなどを見ながら「これだけやってダメだったら仕方ないでしょ」と思えるように勉強していました。

現実的な面で言えば、どうやったら全部の論点を振り返ることができるか?を考えた結果でした。1からすべて見直し、分かっているなと感じた問題はサラッと流し、「あれ?これなんだっけ?」というのがあれば補うことをしていました。ある程度自分の理解が進んでいるかどうかは各自が分かっていると思うので、ある程度のメリハリが必要になってきます。(私の場合、得意な情報は2時間で終わらせましたww)

逆に言えば、10日前にこれだけやっていればいいように、その前までを過ごしてきたということになります。「そんなの無理だよ~」と言う人もいるかもしれません。ですが、合格している人はやっています。もう腹をくくりましょう!

最後に、あまり精神論は好きではないのですが、今までの学習を振り返ってほとんどの皆さんがどこかしらで「キツイなぁ」と感じたことがあると思います。では、時々でキツかった学習を「こんなにキツイのはもう1年やるのは無理だ・・・」と思いませんか?最悪2次で不合格となったとしても、1次試験をクリアしていれば来年はだいぶ状況が違います。1次試験の科目がいくつか残った来年の自分の姿を想像してみると、結構ぞっとしませんか?

おどすような言い回しになってしまったのが申し訳ないのですが、結局は自分がどれだけ「早く次のステップに進みたい」という想いが強いかにかかっていると思います。あとはやるかやらないかしか選択肢はないのです。

「1次試験は絶対評価」=「自分との闘い」

ということに他なりません。

まずは1次模試。ご健闘をお祈りしております。

By アンドロメダ

 



コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

最近の投稿

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌東京

とき:19年2月2日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:五反田※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17時半~19時半頃で予定しています)
定員:50名(好評につき増枠しました)
申し込み方法こくちーずにて

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌大阪

とき:19年2月9日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:大阪市内※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17~19時頃で予定しています)
定員:25名
申し込み方法こくちーずにて

(new!!)19診断士ロケットスタートセミナーin東京レポート

18口述セミナーin東京レポート

18夏セミナーin東京レポート
18夏セミナーin大阪レポート

18春セミナーin東京レポート
18春セミナーin大阪レポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX