1次対策の総決算たる公開模試まであと1週間。

おはようございます、ふうじんです。
受験校講師の親身なアドバイスはいつも役立つものだけど、試験日が迫るこの時期の助言は一際身に染みる。すると、

俺も早く診断士になり、他人に役立つ助言をしたい

と思う心理はごく自然(マズロー欲求段階説)。なお受験生から見て講師アドバイスが身に染みる理由を勝手に想像すると以下3点。

①自分の知らないことを知っている
②目的意識(ゴール感)が明確
③聞き手の心に残る言葉遣い

ではどんなアドバイスが身に染みるのか?3年も昔の話で恐縮ながら、筆者が実際に講師からいただいた2次対策アドバイスをご紹介。

..

■アドバイス集~紹介編■

※時系列順。シルエットは実在の講師を示す。※

 

○○さんの答練点数なら、1次通過は堅いでしょう。
でも、2次は全く別です。

・・何が別なんだろ

.

○○さんは熱意はあるけど、事例演習答案はまったくダメ。
それは解答の「型」がわかってないから。

・・解答の「型」って

.

2次合格実力に達することは可能。
ただし合格実力と合格は別物。

・・別物

ここで物語は一変。この講師は、講義中にこう仰った。

2次筆記の本質は単純。
要求に沿って解答するだけ。

・・あ、なるほど


..

診断士は合格するより、合格後の実務の方がよっぽど大変。
(=だから本試験で緊張する必要なんてない)

・・そうか、緊張なんてしなくて良いのか

自分は2次に合格します、と宣言する人は結構います。
でもそう言って本当に合格する人は極めて稀。

・・自己顕示欲タイプはこの試験では不利・・

.

■アドバイス集~検討編■

①1次と2次では対策が違う、つまり要求されているコトが違うらしい。
②2次はムキになって書けば書くほど低得点連発、って事態がよく起きる。
③合格実力があっても合格させない、とはどういうことよ?

・・ここまでが「開眼前」のお話。

.

④あぁ、この試験の本質(解答要求)とはそういうことね。
高い目標を持つほど、それより低い目標を通過するのは容易。
⑥性格はもう直らないから、とりあえず大人しいフリだけしておくか。

・・ここが「開眼後」から「解脱」状態まで。

.

■で、それがどうした。■

この「相手の心に残る助言ができる」意味で、診断士講座講師は非常にやりがいのある職業だと思う(実際そんな気楽な商売とは思わないけど)

でもね。

診断士講座講師のアドバイスが心に残る理由とは、その講師の力量が高いから、が全てではない。

「今年で合格」の一念で相手の話を傾聴する、
聞き手の心の持ち様」が最大理由。

10月までまだまだ先は長いけど。

この解説講義一コマで、何か必ず合格ヒントを持ち帰る。

そんな姿勢で受験生が講師の話にちゃんと耳を傾けると。仏教がかるけど、

邪念なしに心静かに2次本試験日を迎え、
おまけで合格がついてくるはず。

では残る1週間+1ヵ月に向け最終調整(ラストスパート)。でもこのラストスパートは、

8/5で終わりではなく、
10/21まで続くラストスパート。

byふうじん



コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

最新のコメント

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

満席となりました
懇親会は受付継続中!

道場一次対策セミナー
2017年4月29日開催!
詳細はこちら

道場について

↓ 今、何位? ↓





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX