1次不合格だったストレート生へのお願い

こんばんは。ZonEです。

今年も1次試験で様々なドラマがありました

  • ワンマーク足りずに合計点が415~419点だった方。
  • 合計点では420点(6割)を越えていたのに、経済で足切りをくらった方。

私の周りでも、「この人はまず大丈夫だろう…」と思っていた方から、1次不合格だった旨の連絡を複数件いただき、あらためてこの試験の難しさを痛感しております。

ただ、嬉しかったのは、連絡をくれたほとんどの方が、来年再挑戦する決意を述べてくれたことでした。

世の中に失敗というものはない。
チャレンジしているうちは失敗はない。
あきらめた時が失敗である。
稲盛和夫

失敗したところでやめるから失敗になる。
成功するまで続けたら、それは成功になる。
松下幸之助 

診断士になるのが1年遅れたとしても、長い人生から見たら、きっと些細な事ですよね?

 
1次試験に合格したつもりで2次対策に臨む

来年リベンジを誓ってくださった方、特に受験1年目で1次と2次のカリキュラムが組まれている予備校のコースを受講されている方に私から1点だけお願いがあります。

予備校等でこれから2次対策のカリキュラムが本格的に始まると思いますが、(気分は乗らないでしょうが)ぜひ1次試験に合格したつもりで、講義や演習に臨んでいただきたいのです。

他人事のように形だけ講義や演習に参加するのではなく、当事者意識を持って真剣に臨んでいただきたいのです。

演習や模試を受験していただくと分かるのですが、2次試験は1次試験とはまた違った難しさがあります。この2次試験の辛さを知っておけば、来年の過ごし方が絶対変わってくるハズです。

来年一気に2次試験まで合格することから逆算すると、この差は非常に大きいです。

本当は「ひとまず、ゆっくり休んでください」とか優しい言葉をかけたいところですが、来年リベンジする気がある前向きな方を応援したいからこそ、上記のようなお願いをさせていただきました。

 
次回(来週)から本格的に2次対策に関する投稿にシフトしたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いします。

by ZonE

Follow me!

1次不合格だったストレート生へのお願い”へ7件のコメント

  1. かみたまん より:

    はじめまして。

    残念ながら一次試験不合格でした。

    苦手な情報システムで足切りされ、経済と法務は60点未達。来年は3科目+得意な会計で再挑戦します。

    今年の情報システムは簡単だったそうですが、自分にはとても難しく感じました。絶対的な理解が不足していると感じ、ITパスポートを勉強しようと思います。遠回りのようですが、来年の一次合格、そして2次突破を信じて頑張ります。

  2. ZonE より:

    まさきち さん
     
    コメントありがとうございました。
    この試験の受験生のほとんどが忙しい社会人だと思いますので、勉強時間をいかに作り出していくか?…は非常に大きな共通テーマだと思います。
     
    実は、そういった忙しい生活の中で自分を高めようとする前向きな方々を応援したいという執筆陣の思いから、このブログを立ち上げた…という経緯もございます。
     
    少しでも皆さんのお役に立てるよう、私も初心に帰って投稿を続けていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

  3. ZonE より:

    スズメ さん
     
    来年へ向けた決意表明と引き続き2次対策に臨んでいただけるという前向きなコメント、本当にありがとうございます。
     
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  4. ZonE より:

    ざあらし さん
     
    こんばんは。ZonEです。
     
    来年への決意表明およびブログ開設のご連絡、ありがとうございました。コメントを入れさせていただき、道場からのリンクも張らせていただきました。
     
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  5. まさきち より:

    1次だめでした。周辺4教科を残す効率の悪さ。2次の勉強を楽しみにしてたのでショックです。
    今回の大きな原因は準備不足。言い訳ですが、時間作りが上手くいかず、平日は夜12時半位から1時間半勉強、睡眠時間4時間半の生活。しかも始めたのが3月から。
    でも裏を返せば、今からしっかりやればいいだけのこと。
    モチベーション・緊張感を保つためにも2次対策もしていきます。
    これからもよろしくお願いします。

  6. スズメ より:

    私も経済学が思いっきり足切りで、全体としても合格点に満たず、1次不合格でした。
    でも、来年合格を目指します!!!
    2次の学習も始めたいと思ってます。
    これからも、よろしくお願いします!!!

  7. ざあらし より:

    1次不合格でしたが、来年もがんばることにしました。

    こちらのサイトも大変参考にさせて頂きました。

    気合を入れるために、ブログを立ち上げました。

    なにか、コメントを頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です