コメント大募集!!1次試験の手応えは?2次試験に向けた決意は?

おはようございます。ZonEです。

昨夜moon3はゆっくり休めましたか?

勉強仲間とbeer飲み過ぎて、二日酔いshock…という方もいらっしゃるかもしれませんが、いよいよ2次試験に向けて今日から再始動ですね。

…っと、その前に

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

本日2010年8月9日午前10時、診断協会から「正解と配点」が発表されました。
http://www.j-smeca.jp/contents/007_c_shiken/010_c_h22_shiken/H22_005_1ji_shiken_kaitou.html 

自己採点をするのは怖いと思います。僕らも昨年は手が震えました。coldsweats02

自己採点をしないことも解決策の一つだと思いますが、自分の結果を直視することも必要なことだと思います。2次対策に集中するためにも、自己採点は必ずしも悪い選択肢ではないと思います。

そして、昨日に引き続き、本日も道場OPEN DAY

受験生の皆さまからのコメントを大々的に募集しております。

道場への一言。
達成した自分への一言。
支えてくれた周囲への一言。
一次試験結果について一言。
二次試験に向けて決意の一言。

なんでも結構です。是非コメントをお寄せください!!

一次試験の「感慨コメント」はこちら (日曜日の記事にコメントを!)
 ⇒ https://rmc-oden.com/blog/archives/3249#comments

一次試験の「結果コメント」や二次試験への「決意コメント」はこちら (この記事にコメントを!)
 ⇒ https://rmc-oden.com/blog/archives/3359#comments

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

一発合格道場では、本日(8/9)19時より「2次試験対策セミナーkaraokeを開催します。

お陰さまで募集開始早々に定員一杯coldsweats01になってしまったので、申し込み遅れて参加できない方のためにUstreamでの中継movieも実施することにしました。

…といっても3G回線かつ会場の電波状況もイマイチなので、品質は保証できません…(途中で途切れてしまうかも)。あしからず、ご了承ください。

Stream videos at Ustream
 
診断士試験は2次が正念場です。今日からさらにギアを一段up上げて、頑張って行きましょ~。

by 一発合格道場

Follow me!

コメント大募集!!1次試験の手応えは?2次試験に向けた決意は?”へ17件のコメント

  1. ハカセ より:

    みなさん、コメントありがとうございました! 道場一同、皆さまそれぞれの気持ちになって、読ませて頂きました。嬉しい報告を頂いた方おめでとうございます。残念ながら喜ばしい報告ではなかった方も、辛い心境の中、ご連絡頂きましてありがとうございました。でも、多くの方が次のステップへの決意を併せて表明して頂いたので、道場一同、安堵しております。皆様がそれぞれの方向に、気持ちを切り替えて頑張って頂くことを願っております。なお、こちら https://rmc-oden.com/blog/archives/3485 に、皆様のコメントへの返答をまとめましたので併せてご覧ください。道場一同。

  2. ヒロ より:

    みなさまこんにちは。
    GW期から毎日拝見していました。
    仕事柄、絶対的な時間不足でいつも後手後手ドロップアウト確実だった状況で道場との出会いはホント微かな光明でした。

    今年は残念ながら全体では18点不足で通過ならず、三科目の合格でした。
    無論ストレートを狙いましたがやはり及ばずでした。

    ただ、今年得たものは国家試験の三科目合格に限らず道場の先輩方はじめサポートしてくれた仲間や友人、モチベーションになってくれた周りの人への感謝など一年前の自分に欠けていたものばかりでした

    自分の中では既に来年の二次がターゲット。
    一次残りは与えられた宿題と考え来年の二次では強みにしてやります

    とりあえず模試が足きりだった法務を残りワンマークまで追い詰めてやったので(没問希望!)、ここ数か月やれる以上にやれた自分を忘れず臨んでいきます!

    本当にありがとうございますm(__)m
    ※乱文・長文ご容赦ください。

  3. まさ より:

    いつもありがとうございます。

    なんとか正式発表で自己採点したところ通過できました。

    ただひとつ気になるのは、模試の点数よりも低かったことです。2校の模試を受け両校共に総合得点ではほぼ同じ水準だったので、本試験では模試+20点(一科目1問分多く正解を得点)を目指していましたが、結局本試験の結果は模試よりもやや低い結果でした。
    自己採点するまで通過の確信を持てず、今まで初めての経験ですが、法務・財務等で「足きり」を心配しました。(結局なぜか60点以上ありましたが・・・)

    毎年のことなので難化科目の存在は想定内でしたが、大きく稼げる科目がひとつもなかったように思います。
    ちなみに事前の戦略では難化2~3科目で50点前後を目標にし、平均的科目2~3科目で60点~64点、簡易科目70点以上で通過を考えていましたが、見事に予想がはずれてしいました。

    今年の受験者数って何人ぐらいだったんでしょうね?通過率はどれぐらいになるうでしょうかね??
    最終の発表もはやく見てみたいです。

    とりあえず2次対策頑張りたいと思いますので、宜しくお願いします。

  4. たこ より:

    道場の皆様お久しぶりです。
    いつも相談乗っていただきありがとうございました。残念ながら経済、財務で残念な結果になってしまいました。悔しいです。来年こそは道場の存在を知ることができたので強固な橋げたを作りリベンジします。
    また相談乗っていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

  5. ラサール より:

    自己採点の結果、経済で足切りくらいましたが、合計点でも420点に大きく届かず、不合格となりました。

    来年合格に向けて、まずは、2次対策をがんばろうと、こころを切り替えた所です。

    一発道場で入手可能なPDFは全てDLして活用させて頂きましたが、自分なりに改良して来年の1次に備えたいと考えています。つきましては、Excel資料のご提供をお願い致します。

    今後とも、受験者の心の支えになるような記事の提供を期待しております。

    ありがとうございました。

  6. imani より:

    道場の皆さま。はじめまして。
    いつもブログの更新楽しみにしています。
    今回、初受験でしたが、おかげさまで、52点であった「経営法務」以外は、60点を超えることが出来、一次試験クリアすることが出来ました。経営法務も、それほど苦手意識はなかったのですが、自己採点したら全く結果が伸びずでした。(ちなみにタック生です。テキスト読みこんだつもりだったのですが)

    私は、一か月前ぐらいにこのブログを見つけ、以後、日々参考にさせていただきました。もう少し早くこのブログ見つけていたら、もう少し効率的に勉強出来たのかなと思ったりしています。
    特に中小企業政策では、助けていただいたと思っています。おかげさまで76点とることができました。

    これから二次試験に向けてがんばります。正直、二次対策は全く勉強してこなかったので、勉強間に合うか不安ですが、またこのブログ等参考にさせていただきながら、最後まであきらめずにがんばりたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

  7. sasayu より:

    道場の皆様

    初投稿です。sasayuです。
    毎日、楽しみにこのブログ見させて頂いておりました。お礼が言いたくてコメントを残すことにしました。「串刺し暗記法」、これが私にとっては一番の力になりました。本当に助かりました、ありがとうございました。

    1次試験は、経済爆死でホント足がなくなったかと思いましたが、無事あることを確認し、合格ラインを突破しました。

    本当にありがとうございました。今日より、いややっぱり明日より(笑)、2次試験に向けて勉強頑張ります!!

    本当にありがとうございました。

  8. hiro より:

    一発道場の皆様
    いつも拝読させて頂いております。
    本日採点をし、足きりもなく無事合格点に達することができました!
    444点でした(縁起悪い数字ですが…)。
    経済が足きり危ないかと心配しておりましたが、60点取れていたので本当によかったです。諦めずに少しでも選択肢を削っていったのがよかったのかと思います。
    こちらのブログを見て、モチベーションを上げてもらい、勇気をもらったおかげです!
    ありがとうございます!

    明日から二次モード全開で勉強を進めていきますので、これからもよろしくお願い致します!

  9. Idea より:

    一発合格道場師匠の皆さんこんにちは。
    いつもブログ見てます。
    今回初受験の社会人2年目Ideaです。
    時間があまりなかったので過去問しかやりませんでした…。
    最後の模擬試験では30点とか40点とかもう終わってる感じだったんですが、
    直前に有休を3日間取って母校の大学に引きこもって短期記憶にぶち込んだ結果、
    6科目(情報は資格で科目免除)401点で
    なんとか1次は通過できたようです
    ありがとうございます!
    いつもこのブログを見てモチベーションを維持できたおかげです!
    2次もなんとかどうにかしたいです!!
    今後も楽しく読ませていただきます、
    よろしくお願いします!

  10. そう より:

    道場の皆様、はじめまして。
    私は、この3月末に仕事を休業し、取り得が無い自分に何か1つでも強みを作ろうと独学で勉強してきた34歳の男です。試験結果は、
    経済40点 財務76点 企業経営66点 運営76点
    法務60点 情報68点 中小経営74点 計460点でした。
    辛うじてクリアできたようです。学習で行き詰った時には皆さんのアドバイスを参考し、その都度乗り越えていくことができました。どうも、ありがとうございました。

  11. masa より:

    一発道場の皆様。
    いつも参考になる情報ありがとうございます。
    今回は5科目受験しましたが、合計点で9点足りず残念な結果となってしまいました。今回で一次試験は3回目の受験で一次試験の壁の厚さをしみじみ感じています。今後どうするか今は冷静に考えられませんが、道場の皆様の記事にはモチベーションの維持に非常に助けられました。ありがとうございました。

  12. 馬ノ助 より:

    道場の皆様

    直前期の6月から通常業務に退職者の引継業務が加わり、公開模試も仕事で受けられず、その後の直前総まとめ(DVD通信です)をまったくスルーしてしまいました。後悔したくないので、試験前10日間続けて有給をとり、基本テキストと過去問を中心にがむしゃらに追い込んでいきました。経営や法務は試験委員の頭に流れる思考を意識しながらやってました。諸先輩方の教えを破り、8/6も8/7も3時間睡眠で詰め込めるものを詰め込んでいきました。というか7科目もあって間に合わないという焦りと意識の高揚で睡眠できなかったです。

    結果
    経済48 財務80 経営71 運営52
    法務63 情報72 中小67 計453 でした。

    道場とは今年の3月に出会い、毎日拝見しておりました。
    各科目の項目別の詳細な出題傾向・難易度、ミニテスト、マップ、縦横マトリックスやイメージ付け、語呂合わせ、そして熱いメッセージなど道場の皆様には感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
    閉塞感が強く、人と人との関係が以前にもまして希薄になってきている現代において、顔の見えない全く知らない赤の他人にこのようなありがたい情報を提供してくださる道場に出会えて本当によかった。
    二次もどうぞよろしくお願いいたします。

  13. 湘南台キュウ より:

    一発合格道場執筆者の皆様
    湘南台キュウと申します。
    自己採点の結果、経営法務61点、経営情報システム64点、中小企業経営・政策55点 計180点となりました。問題に付けた印のシートへの転記ミスがなければ、まさにギリギリ1次突破です。
    ハカセ様、せっかくいただいたmemoriboデータですが、ちょっと見て分からなかったので、活用せずに終わってしまいました。また、串刺し暗記術を中小で試しましたが、思うほど点が伸びませんでした(盛り込んだデータが悪かったのですが)。
    (アックル様のやるべき3つのことは全て実施させていただきました。7日には神社へも行きましたよ。)
    しかーし、今回この成績を出せたのは、皆様の熱い励ましのおかげに違いありませんっ!!今は感謝の気持ちで一杯です。本当にこのサイトと出会えて良かったと思います。
    さあ、今日から二次勉強再開です。TAC横浜校二次本科クラスでT先生の熱い講義を受け、合格を目指します。

  14. Bella より:

    一発道場の皆様、本当にありがとうございました。
    自己採点の結果、一次突破はなりませんでした。
    でも、この道場の教えを守ってきちんと勉強していけば必ず合格する、と感じました。
    落ち込んではいません。なぜか奮起しています。(遅い!)
    本日のセミナーを楽しみにしております。

  15. chichinosuke より:

    一発道場の皆様。
    ありがとうございました。たった今、自己採点終わりました。大幅ではりませんが、合格点を超えてました。
    このサイトは本当に参考になりました!モチベーションの維持にも非常に有効でした!JCさんのミニテストも活用しました!
    重ねて、感謝です。本当にありがとうございます。
    今日から2次対策に取り組めます。難しいと思いますが、2次試験に挑戦できるワクワク感が今は高いです。
    2次対策も道場の皆様の記事、コメントを参考に全力で頑張りたいと思います!

  16. kengineer より:

    道場の皆様

    kengineerです。
    昨日の私ブログでは、経営法務赤点(速報値)で落ちたと騒いで醜態を晒してしまいましたが、傾斜配点のおかげで、ギリギリ通過のようです。

    合計 446点

    それでは、またしばらくお世話になります。

    1. kengineer より:

      ・・・上記 法務、やはりワンマーク足らないかも。
      ちょっと頭冷やして確認します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です