受験を公言して自分を追い込む

こんにちは。ZonEです。

突然ですが、皆さんは職場の同僚に診断士試験を受験すること
を公言していますか?

 
公言することで、周囲の理解と協力を得る

私は、職場の同僚に診断士試験を受験することと、毎週月曜と
木曜に19時からT◯Cで講義を受けることを公言していました。

当初は「中小企業診断士って何?」とか「大企業は診断できないの?
など、反応は人それぞれでした。しかし、一通りのビジネススキルが
体系的に学習出来ることや、マーケティングの勉強などが現在の仕事に
活かせること、合格率が通算4%しかないこと…などを理解してもらった
結果、周囲の方々から様々な協力を得ることができました。

結果的には、公言して良かった…と今では思っています。

 
公言することで、自分を追い込む

周囲の協力を得ること以外にも、受験を公言する効果はあります。

特にプライドが高い方ほど 周囲に公言すべきだと思います。

周囲に公言することで、
 ・落ちたらカッコ悪い頑張って勉強する
 ・途中で投げ出したらミットモナイ最後までやり遂げる
という、背水の陣を敷くことができます。

また、私見かもしれませんが、昼休みに必死に勉強している姿を他人に
見られるのは、ちょっと気恥ずかしい…と感じていたのですが、公言して
からは堂々と勉強できるようになりました。

 
まとめ

診断士試験はとにかく長丁場です。

いかにモチベーションを維持できるか…が合格を大きく左右します。

職場の同僚や「自分を良く見せたい対象」に受験を公言することで、
自分を追い込み、合格の栄冠を勝ち取ってください。

 
by ZonE

 
【 オマケ 】 企業経営理論でオススメの書籍


経営戦略のトリセツ

昨日のJCさんに引き続き、私も企業経営理論でお薦めできる書籍が無いか
考えてみました。

予備校のテキストをしっかりと読むべき…という意見に変わりはありません
が、ご質問いただいた方は、

もっととっつきやすい入門者向けの書籍

をお探しのようなので、経営戦略のトリセツ(1,575円)
をご紹介したいと思います。

経営戦略のイロハをストーリー形式で紹介しているので、堅苦しい経営理論
がストンと腑に落ちます。入門者向けにはピッタリだと思います。

ちなみに
Amazonのカスタマーレビューでは★★★★☆(4.0)
楽天みんなのレビューでも★★★★☆(4.25)
の評価(3/3現在)を得ているようです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です