<Bランクの悩み>
周囲のAランク答案とは当たり前のことしか書いてない。
でもなぜ自分にはその「当たり前のこと」が書けないのか。

.

おはようございます、ふうじんです。「やばいよ」セミナーに続く当期第2回企画は、「もやもや発散」セミナー。募集要項読む限り、このセミナーの位置づけは、

解答プロセスを教わる機会というより、
自分の解答プロセスを合格者プロセスと比較し、改善する機会。

でしょうね。またこのセミナーの参加効果を勝手に期待すると以下。

①今から10月本試験までの行動をゴール逆算で考えると
②4月までにもやもや感を解消し
すっきり感の下、5月からは自分オリジナルの解答プロセス確立に専心(根拠A)。

あくまで勝手な予想sweat01

.

■前提1: NOT不合格⇒合格■

さて今日の本題は「読む」をモジュール化する話。では本題の前に前提を二つ。最初の前提は「不合格になる理由(とその回避策)」。例えば、

①合格する方法を探す
②不合格理由を知り、その回避策を予め講じる(根拠B)

上記2つの考えを比較するなら、筆者は②の方が合格に近いとする考え方を採用。そしてこの立場を採れば、「自分はなぜ今Bランク?」と今思い悩むことは無駄ではない。だって、不合格Bランク答案になる理由を知り尽くすほど、10月本試験の合格(=A答案を4つ並べてくること)が容易になるから。

.

■前提2: 難しさ・複雑さを整理 ~モジュール化技法■

二つ目の前提。(講師に聞いても実にシンプルな答えしか返ってこない)2次筆記は受験生から見ると複雑・難解。その理由を3つ挙げると、

①合格実力到達者が何割いようと、上位20%しか合格させない
②事例出題はそれなりにわかりにくく、点差が開くように構成
③読む⇔考えるを同時に処理しないと、80分では間に合わない

①について。合格実力があっても不合格だから難しく考えこんじゃう人が年々増えるけど、果たしてその悩みは妥当かしら?

②について。解答要求は毎年変化(マイナーチェンジ)するから、それに対応する③の処理手順を全て用意しようとすると、この試験は無限に難しくなる(根拠C)。③は次の段落で後述。

では、一見難しいことを単純に割り切る手法として、モジュール化を検討。

<モジュール化>
①複雑で巨大なシステムやプロセスを設計・構成・管理するとき、全体を機能的なまとまりのある“モジュール”に要素分割すること。設計・製造時の擦り合わせ作業をできるだけ少なくするために構成要素(部品)の規格化・標準化を進め、その④相互依存性を小さくすることをいう。
(出典:@IT情報マネジメント )

.

■前提まとめ:解答プロセスのモジュール化■

合格者の解答プロセスは多様。もともとは読む→考える→書くに過ぎない解答手順。なぜこれほど多様化するかというと、その一つは、

80分に間に合わせるために、人それぞれ読む⇔考えるを
同時進行化させて短縮する工夫をするから。

以下に解答プロセスの例を図解。

この図はかなり単純化してあるから、
上記水色の部分は人それぞれもっと工夫したもの勝ち
緑の部分は他人の真似してイイトコ取りしたもの勝ち。

また合格者誰もが口を揃える通り、この試験をささっと卒業するには、他人の模倣でない自分オリジナルの解答プロセス(根拠A)が有効。またこの試験の難しさ(根拠C)を押さえた上で、不合格リスクを考慮(根拠B)しておくと、その解答プロセスはより盤石。

.

■本題:「読む」モジュールでの悩みパターンと対策■

ではあえて読む⇔考えるを分離し、今日は「読む」モジュールで悩むケースだけまず押さえる。

悩み①解答要求がわからない、勘違い
原因:知識不足。またその結果、解答要求を自分に都合よく解釈。
対策:初期段階では複数解釈トレーニング その1 その2。本番段階では過去の出題傾向をもとに必要知識を体系的に整備。余裕があれば出題可能性のある新知識まで予想

悩み②問題本文(与件文)を読むのに時間がかかる
原因:問題本文を全て読んでいる。また読み終えてから考えている。
対策:問題本文は読むのではなく、探しにいく(解答要求に基づき書かれている根拠を予想し、探す)

悩み③解答要求と根拠の紐つけに時間がかかる、もしくは外す。
原因:解答要求がわかってない。そのため根拠をどの問で使うか判断できない。
対策:木でなく森を見る。根拠・キーワードベースでなく、いったん大まかに段落ごとに使う問題を割当(設問ナンバーメソッド)。意図的に離れた所に配置されたキーワードを拾って加点するのはその先の話。

勘違いしやすい点として、事例で問われる素養とは「知識」でなく「相手の意図を正しく読み取る力」。「相手の意図を正しく読み取る」ために「知識」を備える・使うことが有効、と講義でちゃんと教わったはず。

.

■おまけ:講師の話を「ちゃんと」聞く■

少々脅かしめいた話を。同じカリキュラムで学んだ受講生間で事例処理能力の差がつくのは「講師の話をちゃんと聞いているか、いないか」が最大要因。事実わずか3年前のT○C2次上級生クラス。半分以上の受講生が演習解説講義で、

自分の答案がなぜ×なのか、どうしたら○になるのか

ばっかり考えていた(この手の受講生は目をつぶったり、腕組みしたりするから外見で判定可能)。この先もう言わずもがなだけど、

事例演習講義は、演習より解説講義の方が数倍重要

極論、自分の答案が何点だったかなど無視できるレベルの話。だって、

診断士試験で問われる能力=相手の意図の理解、と仮定すると、
講師が何かを伝えようとする解説講義は、その能力を磨く絶好の訓練機会。

従い、「俺の話を聞いて、ひたすらメモをとれ」と指示してくれる講師に師事できたら幸運。

そうかも・・?と思えた方に限り、役立つ記事を一つご紹介

.

■今日のまとめ■

当記事は3回シリーズ。そして現時点で来週4/15、4/22の記事内容をおよそ予想できた方は合格センス十分。かつ4/23には、その自分の合格センスを過去の合格者と比較できる機会が設定済だから、至れり尽くせり。では今日のまとめ。

・2次筆記を簡単にするには、解答手順のモジュール化が有効。
・制限時間内に解答するには、読む⇔書くの同時進行化が不可欠。
・講師の意図を理解する努力を続ければ、事例の要求解釈は容易。
・解答プロセスは、決める前に「難しい理由」、決めた後に「不合格になる理由」を組み合わせるとより効果的。

byふうじん


コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓再現答案集はココ!↓
10代目再現答案一覧へ

カレンダー

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

カテゴリー

月別アーカイブ

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2020年度版後編もAmazonで発売開始しました!



解法実況&事例研究
平成30年度事例Ⅰ~Ⅳ



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かーな
 ・ いけちゃん
 ・ おべんと君
 ・ カワサン
 ・ さとまる
 ・ 3ch
 ・ ぴ。
 ・ 岩塩
 ・ さいちゃん
 ・ CK
 ・ Tomatsu
 ・ べりー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX