こんにちは、 ひめですheart02

2012年第1回道場セミナー開催しました!

昨日はこちらで告知した「このままじゃやばいよセミナー」を開催しました。お忙しい中参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
セミナーでは3部に分けて「WHY? なぜ今やばいのか」「WHAT? 何をすればいいのか」「HOW? どうすればいいのか」をご説明しました!参加者の方は、すでに危機感を持って来場してくださっており、熱心にメモを取りながら聴いてくれてました♪すごく嬉しかったです。

今回のセミナーの目的は「このままじゃやばい」という気持ちを持って帰ってもらうことでしたので、すでに半分は目的が達成されていた状態でしたがw、私からはHOW?の部を、「忙しい方への学習時間の工夫」と題して道場執筆陣が効果を感じた学習時間の工夫についてご紹介しました。

・・・といってもご紹介した話は「細切れ時間を集める工夫」「~しながら勉強する工夫」「効果を2倍に上げる工夫」と、多くはすでにこのブログにてご紹介している内容のエッセンスを集めたものです。それを実行し、継続することが、実は一番難しいんだろうな、と。実行と継続を下支えするのがZoneからのプレゼンにもあったモチベーションの部分なのだと思います。

その後の懇親会も多いに盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。今回残念ながら参加できなかった皆さま、今後も道場セミナーを開催して参りますので、どうぞご期待くださいませ♪

2次の勉強は今どのくらいやるべきか

 セミナーに参加した方からの質問の中で多かったのが「2次対策は今から何をどの位やると良いのか」「2次対策と1次対策のバランスはどの位が良いか」といったものでした。ハカセ、くれよん、JCなどなど、多くの道場執筆陣がばっちり回答していたので、参加者の皆さんはそれぞれの方針をもって帰られたかな、と思います。

執筆陣の回答をざっくりまとめると

1.1次に合格しなきゃ2次もない。まずは難化傾向の1次対策をきっちりと。【知識↑】
2.重要論点(例:受注生産のメリットデメリット)を人に説明できるレベルまで高めて「積み残ししない」こと。これが2次で闘うための大前提。【選択肢の自力作成能力↑】
3. 1次試験を終了した時点で、上記の1,2が積みあがっていれば、2次で求められる能力「題意把握・文字制限範囲・取捨選択」は1次終了後からでも充分に積み上げ可能

と、私は理解しました。自分の体験からもそのとおり!!と心から思います。

私の合格体験記でも書きましたが、1年目のこの時期には2次対策を少しずつ始めてました。結果、私は1次通過できなかったので「1次と2次の学習バランスが悪かった」という解になると思います。

一方、タラレバですが「1次を通過していれば、ストレート生として2次でも闘える力がついていた」という自己評価もしています。多年度生とストレート生の2次の実力差は段違いではあるものの、ストレート生として2次試験にパスする闘い方も充分に存在します。上記の1,2をしっかりと積み上げておくことでその確率を大きく高められると感じてます。

私は上記の2を、2次の過去問を使いながら進めていました。「2次でよく使う、1次の重要論点は具体的に何なのか」勘所がいまいちピンときてなかったので、過去問をいくつか解いてみて「あぁ、こういう1次知識を2次で求められるのね」というシズル感を得てました。

「やっぱり不安だし、2次対策を今から少しでもやっておきたいな」という方へ

近年の1次試験の合格率が約15%であることを考えると、例えばT○Cの答練で安定して上位10%以内を取れている方でしたら、余力の範囲内で2次対策の併行を検討しても良いかもしれません。

ただ、私の苦い経験から・・・1次と2次の学習バランスを取ることの難しさ

・1次の学習到達度は、自分(=受験もしたことない素人)では測りづらいこと (T○Cの答練なんて単なる指標の1つ。過信しちゃダメ)
・2次対策は面白いので、ついつい時間を使ってしまうこと
のように思います。

この時期にストレート生が2次対策をする時は「どんな論点を問われていて」「その改善の方向性としてどういう視点が求められているのか」の大局を掴むことに注力し(仔細なテクニックを磨くのは後)、1次対策の強化の視点で取組むと良いかな、と個人的には思います。編集力は1次試験終了後でも充分間に合うかと(※多年度生の闘い方は別)。

「2次試験とはどんなものかを知っておく」目的で、GWのT○C模試を受けたり、1,2年分の過去問を解いてみるものも良いと思います。(これは2次「対策」の手前の「知る」レベル)

全て自己責任です。どんな結果になろうとも、自分の選択した道に納得できるかどうか、そんな視点でご自身の方針をもってもらえたら嬉しいです♪

by ひめheart02



コメント & トラックバック

セミナーどうもありがとうございます!
行って良かった!と心から思いました。

準備いただいた内容、当日の質疑応答等、セミナーの中身はもちろんのこと、実際にストイックに勉強された道場メンバーの体験談を直に聞け、現在のご活躍されている姿を拝見することで勉強のモチベーションが高まりました。

お忙しいところ、このような機会をいただき本当に感謝しています。
これからもご指導のほど、よろしくお願いします!

経済が好きなNさま
コメントありがとうございます!こちらこそお忙しい中、ぎゅうぎゅうのお部屋でセミナーに参加くださり本当に感謝です。こういう感想を頂戴できると執筆陣一同本当に有難いです♪これからも皆さんのやる気をボーボーとバーニングさせていきますので!、こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

最近の投稿

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌東京

とき:19年2月2日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:五反田※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17時半~19時半頃で予定しています)
定員:50名(好評につき増枠しました)
申し込み方法こくちーずにて

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌大阪

とき:19年2月9日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:大阪市内※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17~19時頃で予定しています)
定員:25名
申し込み方法こくちーずにて

(new!!)19診断士ロケットスタートセミナーin東京レポート

18口述セミナーin東京レポート

18夏セミナーin東京レポート
18夏セミナーin大阪レポート

18春セミナーin東京レポート
18春セミナーin大阪レポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX