こんにちは。ハカセ です。

昨日のZone さんの「1次試験対策の完成度の目安」 を読んで、「まだ間に合うよ!」と思った方、いらっしゃいませんか?
「本当に間に合うと思いますか?catfaceというお話したいと思います。

本試験は8月初旬。今は2月下旬。まだ半年近くあります。この時期、講義中や実力養成答練終了時に、TAC講師から「まだ間に合います」とか「今からやっても大丈夫です」という励ましの言葉があることが予想されます。去年、僕らの時もそうでした。

TAC講師の「まだダイジョーブです」にダマされないで下さい!

確かに「まだ大丈夫」というのはあながち間違えとは言えません。
ただし!punch 自分で本番までの学習を計画的に実現しているならば、です。残念ながらストレート生にはそこまでの余裕がないのが現実です。

講義・答練・模試の予定をカレンダーに転記してみましょう。

基本講義&実力養成演習が終わるのがGW直前。任意ですがGW中には2次試験の実力チェック模試があります。GW直後から実力完成答練が7科目=7週間続きます。それが終わったと思ったら1次試験の公開模試。最後にまとめ講義があって講義内容が終了。その2週間後には本番を迎えます。

ご覧の通り、講義や模試がない「空白期間」はわずかしかありません
GWの1週間半 + 模試前後の2週間 + 本試験直前の2週間。
数えてみたら、たったの34日です!

この現実を知って、「答練が出来なくても気にする必要はありません」「暗記はまだ時間があります」というTAC講師の言葉を鵜呑みにすることが出来ますか?  毎日講義に追いまくられている状況で、以前の答練で間違えた箇所をいつ補強出来るのでしょうか? TAC講師のこれらの「甘いささやき」は、あくまでも皆さんのモチベーション向上のための励ましであって、本当に大丈夫なわけではないと考えざるを得ません・・・。特にストレート生の方、時間がありません!

じゃあどうすればいい?

この記事を読んで学習を投げ出さないで下さい(笑)。この記事を読んでその事実に気づいて頂いた方はラッキーflairです。方法はあります。

① まず、「時間がない」ことをしっかり認識する。必要は発明の母です。人間、追い詰められないとマジではやらないものです。まずは自分を(リーズナブルに)追い詰め、本番試験日から逆算した長期的な学習計画を考えてみましょう。

今やっていることに全力投球する。「今は覚えられないけど後で覚える」という甘い考え方は捨てましょう。いま覚えられることは、いま覚えましょう。いま出来る勉強は、いましましょう。

効率的に学習する。時間の絶対量が決まっている以上、効率を向上させるしかありません。Zone さんの昨日の記事を参考にしつつ学習対象を絞りましょう。

予習重視で学習する。時間を最大活用するには「予習重視」が効果的です。僕の場合、毎回の講義前に講義範囲を必ず予習する、と決めていました。そして講義の時間を「復習」に充てました。復習は「いつかやればいい」と考えて甘くなるものです。その点、予習は講義前にやらないと意味がないため、講義前に必死に読み込みます。自分を追い込むためにも、予習中心の学習に切り替えることをお薦めします。

勝負は「実力完成答練の7週間」。自分がストレート合格した経験から言えば、「実力完成答練の7週間」が重要です。その科目に専念して勉強できるのはその7週間しかないのです! この7週間にどれだけ各科目を完成させることが出来るか(=橋げたを強固に出来るか)が、合否の分かれ道となります。この期間に各科目を完成させて、すっきりした気持ちで模試を迎えられるように、今から逆算して学習を進めましょう。

余談ですが、TAC講師が「まだ大丈夫です」と連呼するのにはワケがあります。TACは完全に「固定費リッチ」な商売です。校舎・テキスト・講師陣を一通り揃えたら、受講生の増加による変動費増加が殆ど発生しません。テキストの印刷代ぐらいでしょう。つまり、受講生が増えれば増えるだけ利益になります。しかも受講料は前払い。債権回収の不安もない。こんなに美味しい商売はありませんsmile。であれば受講生の合否は関係ないかと思いきや、受講生の合格率が来年以降の受講生獲得に影響します。TACほどの大手になると、中小企業診断士試験制度そのものにも影響しかねません。よって、TAC受講生の合格率をなんとか向上させなければならない。そのためには一人でも受験を諦める人を減らすモチベーションが働きます。TAC講師が「まだ大丈夫」を連呼するのはこんなマーケティングも背景にあるのでしょうね。つまり、皆さんはインタラクティブマーケティングを受けていることになりますsmile

長くなりましたが、上記さえしっかり認識して頂ければ、「今からでも間に合います」 good。敵を知り己を知れば百戦危うからず。受験生の皆さん、頑張ってください!

by ハカセ



トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

非常に参考になります!!

匿名様。コメントありがとうございました。(手違いでスパムに入っており、返信が遅れて申し訳ありません)。そうなんです。TACも商売ですからね(笑)。騙されちゃいけないのです! 頑張ってください!

Comment feed

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

最新のコメント

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

次回は口述対策セミナーです。
詳細発表まで今しばらくお待ちください。


夏セミナー@東京&大阪

東京セミナーレポートはこちら
大阪セミナーレポートはこちら

—————

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX