今からできる二次対策②

JCです。実務補習でちょっとへろへろです。

ふうじんさんは二次本科も受けてましたよね。すごい!
でも、僕はそこまで時間は作れなかったです。
家族と過ごす時間も大事にしたいと思ってましたし、
試験は来年もあるけど、うちの子の小学4年の1年間は
今年しかないので。

1次だけでも手一杯なのに、2次の準備はなかなかできないし、
下手に進めて1次がおろそかになるのもどうかと思います。

僕が実際にやったのは、ふうじんさんが書いている②のグループ学習
のみ
でした。
事例を自宅で各自80分で解答して、その後、各自全員の解答に
コメントしながら、議論するというもの。グループのメンバーが持っている
知識とかノウハウとかが共有できる
ことで今の時期は十分じゃないかと
思います。

僕らのグループ勉強会は2週間に1度集まって、H20の事例をⅠからⅣ
までやったところで6月には1次の勉強会に鞍替えしました。変わり身
早いです。(笑)

でも1次の勉強をグループで行うのも、すごく勉強になりましたよ。
他人に教えたり、口に出して説明する作業は自分の知識をとても明確に
してくれます
。グループだと教えたら損!と感じる人もいるかもしれませんが、
実は教えている人が一番得をしているような気がします。

4-6月の2カ月以外は1次が終わるまでほとんど2次の学習はしていません。
長々書きましたが、何が言いたいかというと、このブログはストレートで
合格した4人がそれぞれの体験を書き記しています。かなり共通項が多い
のも事実ですが、全員が同じ方法で学習していたわけではありません。

ですので、ご覧頂いている皆さんに、僕らの経験が少しでもお役に立てば
すごくうれしいのだけれど、あなたのスタイルは全く違うかもしれません。
ぜひ、ご自分にあった学習スタイルをできるだけ早めに構築してくださいね

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です