こんばんは、ふうじんです。
今日はGW特別3本立てエントリー。まずは第1投目。

明日5/3(月)は、いよいよ完成講義のスタート日。
このブログを始めた2月からずっ~と、5月の完成講義&答練スタートまでの準備(基礎)が重要!と耳タコで言ってきました。それは直前期(完成答練期)は最も受験生間の実力差が開く時期だからleftright
では今日は、この時期気になる3つの点(学習の量・学習の質・学習ツール)を最終チェック!

■学習の量:残り学習可能時間は30h×14週=420h■

わずか1週間で1科目総ざらいが必要なこの時期、基礎力がしっかりしている方が学習スムーズなのは当然。でもあきらめなくてOK!それはこの先、14週間(完成答練7w+1次模試1w+最直前期6w)×30h/週=420時間の学習が可能だから。
よくお尋ねいただくので、私の昨年の学習記録から完成+最直前14wの学習時間グラフを作成。

本試験間近で集中力が高まるこの時期、受験生の平均学習時間は25~30h/週に高まる(と思う)。
予備校が言う診断士合格への学習時間1,000時間のうち1次対策は700~800時間。30h×14w=420hなら残りまだ半分もあるclockこれからでも十分1次試験通過に向け挽回可能。

もっともこれからの時期、学習時間を目標にする人はあまりいないはず。

完成答練での高得点(=70点)が目標       (ありたい姿)
目標達成に必要な学習をリストアップ          (課題)
・それを実行するには、30h/週程度は必要 (手段)

なので。あくまで、「まだ挽回可能」「でも30h/週程度が上限」というニュアンス。

■学習の質:完成答練期・最直前期の学習スタイル■
T○Cストレート本科生なら、既に講師から

・1次公開模試までの完成答練期7週間は1週間1科目に集中
・公開模試後、1次本試験までの最直前期は1日複数科目を平行学習

と既に口をすっぱくして言われてませんか?昨年の受講体験からすると、この教え方・カリキュラムは非常に高い完成度bar。講師を信じ、周囲のペースに遅れを取らなければ、1次試験通過はそう難しくない。
ご参考として、学習時間記録(詳細版)を添付。

学習時間記録 ~6月
学習時間記録 7月

しかし、上のグラフを描きながら、以下の3点に気づきました。

<今気づいたこと1>
・5月からの完成答練期・最直前期だけで420hの学習が可能(1次に必要な学習量の半分以上)
<今気づいたこと2>
・完成答練期怒涛の7週間は、前半よりも後半がしんどい(暗記科目が多い、他科目の復習量も増)。
・模試の復習もしんどい(しかも間違い箇所が多いほど大変)。
<今気づいたこと3>
・7月の最直前期の過ごし方は人それぞれ(私、ダレてますね・・)。

機会を改めて詳しく説明しますが、ストレート合格には「1次公開模試までに1次合格レベルの実力確保」が重要と今でも思ってます。だがしかし1次試験合格目標であれば、別に無理せずとも今からでも十分挽回可能、ということも言えそう。

■学習の備え:学習ツールの再点検■

誰しも気づいている通り、「完成答練怒涛の7週間」の時期には、答練1科目が終わった直後、次の科目の記憶を素早く呼び出すことが大切shadow。そしてそのためには基本講義時に作りためた自作の学習ツールが有効。「自分で作ったもの」であることがポイント。ちょっと目を通せば、あんなこと・こんなこと・・。記憶が鮮明に蘇ります。
では学習ツールについてさらっとおさらい。

ツール1:カード学習
自作の重要キーワード集。作ることで記憶効果、何度も繰り返し見直すことで暗記効果。ハカセのメモリボ もこの一種ですね。

ツール2:サブノート
自作の講義要点のまとめ。間違いメモと兼用することも可能。JCのミニテストはこの発展形と言えそう。私もサブノート派ですが、学習論点が幅広い診断士試験の場合、読み返してもあまり意味ないので、テキスト書き込みで十分代替が可能。私がサブノートを好んだ理由は、「作成時のメモリ効果」「答練復習時の間違いメモ」「最直前期の講師秘伝アドバイスのこそっと追加用」でした。

サブノート経営
サブノート財務
↑クリックでPDFが立ち上がります

ツール3:チャート
作成は大変ですが、記憶の体系化」には大変有効。論点のヨコのつながりを出したり、重要度に応じてスペース配分変えてみたり。答練の出題箇所をマークし、本試験出題予想もしました。細部にこだわらず、テキスト冒頭の体系図を真似てごくさらっと作ることも可能。

自作チャート1日目4科目
自作チャート2日目3科目
↑クリックでPDFが立ち上がります

「本試験5分前に見直す」ことをテーマにどんどん書き込んだ結果、とんでもなく情報量が増加。初めはもっとシンプルでした・・。

ツール4:マインドマップ
私は着手できなかったのですが、素早く」「自分の考えを体系化」するのに最適なツールでしょう。T○Cで1コマぐらいガイダンスできないものでしょうか(無理かな)?詳しい方ぜひアドバイス・情報よろしくお願いします。
ちょっと前の記事に関連し、kengineerさんからサンプルいただいたので、コメントそのまま転載します。kengineerさん情報ご提供ありがとうございました!

 道場のGW過ごし方の記事、読ませていただきました。
道場の受験生リンクに、ちゃんと勉強されたマインドマッパーの方がいらっしゃるようなのでお恥ずかしいのですが、以前作成したマインドマップ風メモを送付します。


PDFでダウンロード

注意点
1 正式な書き方に従ったソフトウェアではないので、マインドマップではなくマインドマップ風です。
2 現在、復習で作成したマインドマップは、(手書きだし)ごく個人的なものなので、送付するのは初学の頃に全体像をつかむために作成したものです。
3 一般的に、他人が作ったマインドマップを読むと、分かりにくいし、効果なんかあるの?と思います(笑

 マインドマップはその人の頭の中の地図なので、他人が見ると違和感があります。
一方、会議などで、その場でマインドマップ(あるいは、マインドマップ風メモ)を書きながら情報を共有すると非常に効果的なことを考えると、どうもマインドマップは、作製プロセスに有益な何かが含まれている気がします。マインドマップを書くだけで頭がスッキリするという経験は、私だけではなくて多くの人にあるようです。
 
マインドマップの弱点(私のスキル不足だと思います)
縦横で関連する項目を網羅出来るチャートをマインドマップに落とし込むのは、結構難しいです。本職の人がどのように作っているのかが、気になるところです。
 
結論
チャートは人に見てもらっても効果があるが、他人が作成したマインドマップを見ても効果が薄い

(けれども自分で書くと効果大)

うーん、私もマインドマップ作ればよかったcloud。 

■これで最終チェック完了!■ 
いよいよ完成講義&答練期。準備は十分ですか?十分なら良し、不十分ならここから挽回すれば良し。明日5/3(月)からは1・2次上級本科生・ストレート本科生・速修生ヨコ一線スタートhorse!集団の中での自分の立ち位置の確認も怠らず、ゴール目指して一直線。互いに励ましあい、助け合って、1次試験通過目指しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。今回、わざと目立たないように、大量の学習ツールリンクを埋め込んであります。気づいた人だけへのちっちゃな特典。

今日はGW特別3本立てエントリー。
一次試験対策:完成講義&答練前最終チェック!準備はOK? ↑この記事
二次試験対策:2次対策も先行逃げ切り
財務会計対策:財務公式シリーズ・総まとめ
よろしければご覧ください。

byふうじん


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

こんにちは、kengineerです。

拙い絵を使って頂きありがとうございます。

昨日はオフ会でしたよね。
参加出来ずに、とても残念です。

ところで、2次実力チェック模試を受けてみたのですが、これは本番に比べると易しいのですかね?

kengineerさん、こんにちは。
マインドマップありがとうございました。ブログに彩りがでて、いい感じになりました♪
さて、昨日のオフ会にて、1/6(木)合格祝賀会開催を(仮)決定。kengineerさんのお越しを一同お待ちしております(すみません、東京でやります)。

2次チェック模試お疲れさまでした。2次対策テクを文章で表現するのは非常に難しい(=誤解を招く)ので、kengineerさんのブログの方でお答えしますね。

ふうじんさま

はじめまして。2016年のストレート本科TAC 生です。勉強のやる気が起きないときに、サイトをぐるぐる徘徊してあーやらなきゃーという気分に
させていただいております。とくにふうじんさんの記事を読むとやらなきゃ度が急カーブで上がるのでたいへんありがたく活用させてもらっております。きょうはこちらの記事のチャートをプリントアウトさせていただきました。勉強をはじめて1ヶ月ほどになりますが企業経営理論の全体像がつかめなくてもやもやしており困っていたところ、こちらのチャートでだいぶすっきりと晴れ渡りました。たいへんな労力のかかったものを、シュルッとプリントさせてもらうという、なんともいえない罪悪感のようなものを感じながら、感謝して使わせてもらおうと思います。というか、このサイト自体、ほんとうにありがとうございます!

Ori様、過去記事へのコメントありがとうございます。チャートのうち「経営」「運営」「経済」は今でもそのまま使えます。他の4科目は内容が少し古いです。
.
なお勉強やらなきゃ度をUPしたい時は、サイト内検索で「ふうじん」「経営」、「ふうじん」「財務」と入力すると効率よく過去記事が見つかります。経営(306)・財務(269)・運営(133)・経済(191)・情報(296)・法務(123)・中小(234)ヒットしますので、新しい記事から順にお使いください。

Comment feed

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

カレンダー

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

【new】一発合格道場
夏セミナー2019

東京:8月10日(土)
大阪:8月11日(日)
名古屋:8月24日(土)

時間・場所は
後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX