ぷち卒業 ありがとう from JC

今年も素晴らしい執筆メンバーが集まりました。こんにちはJCです。
それぞれがすごい学習体験を持った人ばかりです。
七福神さん
ひめちゃん(第1作目を体験記にしようと画策中)
それぞれがそれぞれの優位性を持ち、苦しい体験を持ち、さらに共通の高い目線と強靭な意志をもった人たちです。
みんな違ってみんないい」ばーい 金子みすずって感じ。
2代目執筆陣が仲間になってくれた時にも、すごい!を感じましたが、今年度もやはり、すごい!を感じさせてくれる仲間が集まってくれました。
僕はとてもうれしい。

◆ぷち卒業◆
ということもあり、道場を書き始めて丸二年を経過した今、僕は一発合格道場をぷち卒業させてもらうことにしました。
と言っても、メンバー同士でけんかしたわけでもなく、辞めてやるっ!的なものでもなく、レギュラーの道場執筆を2代目、3代目の方々にお任せしようというものです。お伝えしたいことがあるときや、ちょっといいこと思いついちゃったときには、レギュラーの記事とは別に投稿してゆきますから、記事として読んで頂く頻度は減りますが、まだまだ違う視点から記事を出してゆきたいと思っています。そうそう最近のふうじんみたいな感じです。 忘れたころにぽろっと書くみたいな。

◆なぜぷち卒業?◆

僕は2008年の8月からTACに通い始め、2009年の試験でストレート合格しました。同じクラスだったふうじんとZonEと一緒の勉強会で頑張ったハカセと、TACのH口先生のクラスで合格発表直後に合格体験記を語らせてもらったことがきっかけで、この一発合格道場というブログを開設しました。自分たちの学習ノウハウはできたところも、だめだったところもセキララに語ってきたつもりです。でも、やっぱり僕は1年分の経験しか持ってないので、学習方法に対するアドバイスを無尽蔵に持っているわけではありません。
真摯な気持ちで思いを込めて書いた記事がほぼ同じ内容で1年前に書いていたというようなことも多々ありました。ほら、これこれとか。それに、僕だって1年間をフルスピードで駆け抜けたわけではなく、2008年の12月は連日、取引先との宴席で夜は全然勉強できずに得意と思ってた財務会計の答練でだめだめの点数を取ったことだってあります。
ところが記事を書くときには、やっぱり1年間を通してストイックに過ごしてほしいというような記事になってしまっていたりする。
そろそろ引き継がなきゃ…。

◆すてきな仲間◆
冒頭で申し上げたように、今年も素敵な仲間が集ってくれましたすごく安心して引き継げる素地ができたと感じています。
だから、少し立ち位置を変えてゆこうと考えたわけです。
これからは道場メンバーという優秀な仲間となんらかのビジネス発掘に向けて新たな行動を展開してゆきたいと考えています。みなさんがこれから診断士になったときに、診断士ってこんなこともできるよ、あんなこともできるよ、とお伝えできるように新たな可能性の種まきをしたいと考えているものです。

◆ありがとうございました◆
これまで、僕の記事を楽しみにしてくださった皆様、本当にありがとうございました。道場メンバーはみんなストイックに勉強して合格を勝ち取った人が多いので、ときに上から目線だったり、厳しすぎるというような印象を与えがちなので、あえてゆるい話題等々を投げかけて、ちょっとほっとしてもらうことを僕自身がとても楽しみにしてきました。
これからは2代目と3代目の仲間が、引き続き強烈な個性をぶつけ合って、これまで以上に受験生の皆さんが参考となるような記事をたくさん書いてゆくつもりです。
道場の新たな夜明けは近い!!
今後とも、一発合格道場をよろしくお願いいたします。


============================
ところで、冒頭の「みんな違ってみんないい」というフレーズは金子みすずで間違ってないよねとググって確認しました。
あらためて読んでみるとほんとに素敵な詩です。
これから長い長い学習を進めてゆかねばならないみなさんは時として他人と比較して、自分はだめだなぁ…と落ち込んでしまったりする時があるかもしれません。
そんな時に思い出してもらったらいいな、と感じて↓に残しておきます。


【わたしと小鳥とすずと】


わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。
わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

出典:金子みすゞ童謡集・わたしと小鳥とすずと
選:矢崎節夫/装丁挿絵:高畠純
JULA出版局

by JC

Follow me!

ぷち卒業 ありがとう from JC”へ6件のコメント

  1. JC より:

    はまっち様

    ゆるわだもきっと時々書かせてもらうことになると思います。今後も道場のセミナー等でお会いできるでしょう。これからもはまっちさんらしく、はつらつと頑張ってくださいね。応援しています!。

  2. JC より:

    pilotfish様

    ありがとうございます。たぶん今でもふつうのおやじです。(笑)
    卒業と言っても「ぷち」ですから。もう次に書くネタを考えてたりします。
    帰国後落ち着かれたらご連絡下さいませ。

  3. はまっち より:

    ああ、他の人に先をこされてしまった、、、。プチ、ってことは、時々のゆるわだを期待していい、ってことですよね!?(笑)。まだ未合格なのでお礼の言葉は年末にとっておきます。そして、今後も変わらずよろしくお願いいたします。

  4. pilotfish より:

    お疲れ様でした。

    普通のおじさんに戻るんですね。
    (後楽園さよならコンサート?)
    プチ卒業が、また絶妙。 解釈を受け取り側にゆだねてます。 

    と冗談はさておき、メイル等ありがとうございました。     

  5. JC より:

    ガネーシャくん様

    コメントありがとうございます‼
    いつも暖かく道場にお付き合い頂き、ほんとにうれしい限りでした。これからも、おりにふれ、ガンガン書いてゆきますので、よろしくお願いします。
    これからも、頑張ってくださいね。いつも応援しています。

  6. JCさん、長い間お疲れ様でした!
    JCさんがレギュラーでいらしている
    うちに合格できれば良かったのですが。。。
    ぜひとも
    今年の合格めざしてがんばりますので、
    見守っていていただけますと嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です