合格おめでとうございます! 道場Open Day

こんにちは、らいじんthunderです。
今日は最終合格発表の日ですね。合格を勝ち取られた方々

おめでとうございます。

合格の意味は人によって様々だと思いますが、誰にとっても大きな区切りの日。

単なる通過点ではあるけれど、感傷に浸ってばかりいてはいけないけれど、でも今日くらいは、過去を追っても、未来を願っても、お釈迦様だってお許しくださるでしょう。

今日は道場Open Day。これまでの苦労sadや喜びhappy02を、これからの希望や抱負を思いめぐらせてみてください。そして、みなさんの心にあるものを、是非お聞かせくださいな。

コメントはこちらまでお願いします↓
https://rmc-oden.com/blog/?p=13614#comments

cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

合格者のみなさま。本当におめでとうございます。

そして最後まで道場にお立ち寄りいただいてありがとうございました。

合格までの長い道のりには、いろいろな出来事があったかと思います。時には不安になったり、迷ったり、あるいは弱気になってしまうこともあったでしょう。

そんな時に道場がみなさまの心に少しでも沿うことができていたのなら、それこそが我々執筆陣にとっての至福の喜びです。

これからは同じ診断士の仲間として活動できることを楽しみにしています。ともに頑張りましょう。

一発合格道場執筆陣一同

Follow me!

合格おめでとうございます! 道場Open Day”へ9件のコメント

  1. 世紀末覇者 拳王 より:

    ご丁寧にご回答戴き、有難うございました。やはり公式の丸暗記では厳しいですね。もう少し頑張って勉強してみます。

  2. ハカセ より:

    >世紀末覇王 拳王さま。たいそうな肩書をお持ちなのにとてもご謙遜なコメント、ありがとうございます。基本的にWackyの申す通り、「財務は暗記だけで突破するのは難しい」のが実情です。ショートカットとして公式を知っておくことは重要ですが、公式さえ知っていれば解ける問題とは限りません。診断士試験はそんなに甘くありません。もしよければこの↓記事を参考になさってください。同様の悩みを抱える受験生からの質問に答えたものです。https://rmc-oden.com/blog/archives/1181 ご健闘をお祈りします!

  3. wacky より:

    >世紀末覇王 拳王さん
    ご質問いただきありがとうございました。
    財務会計の公式についてですね。私の場合は、式を覚えるだけではなく、「何故この式で求められるのか?」を意識していました。さらにいうと式の導き方も理解するようにしていました。
    ご提示の限界利益率の式でいうと、限界利益率の定義(求め方)だけではなく、限界利益の定義及び売上と変動費、固定費の関係などが理解できていないと覚えても意味がないかと思います。(求め方を忘れてしまったらアウトという意味で)

    参考になりましたのでしょうか。
    なおご提示の式について何故そうなるか簡単に説明しておきます。
    両辺に売上高をかけると
    「限界利益=売上高-変動費」
    になります。これって限界利益の定義ですよね。

  4. 世紀末覇者 拳王 より:

    財務会計の勉強法に関して教えて戴きたく投稿させて頂きました。現在、講義に先駆けて学習しておりますが公式のようなものが沢山出てきて参っております。そこでご質問ですが、こういった公式を見ても「何故このような計算式になるのか」を理解できないことが多々あります。例えば限界利益率=1-変動比率など…皆さんは公式はしっかり理解できたうえで試験に臨みましたか?それともとにかく暗記でしょうか?お忙しい中恐縮ですが参考にさせて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  5. コロ より:

    道場の皆様、今まで本当にありがとうございました。

    ○原生ですが活用させて頂きました。

    2次筆記では、結局開眼できず
    落ちた…と思ってましたが
    番号がありました。
    口述試験も結果が出るまでは
    不安でしたが、無事クリア。

    なぜ合格できたか?
    いまだにわかりません。
    運としか言いようがありません。

    ですがこの機会を活かし、
    今後もっと、もっと、
    人として、社会人として
    成長出来ればと思っております。

    ありがとうございました。

  6. gamesman より:

    先日、おかげさまで無事に合格できました。
    道場の皆様には、セミナーではもちろんのこと、ブログの秀逸な記事をいつも拝見させていただき、少しでも何かを学んで自分に活かせるように参考にさせていただきました。
    本当にありがとうございました!
    試験には合格させていただきましたが、試験に受かるために勉強していたわけではなく、診断士として活躍するためにこれまで頑張ってきたので、この4年強の想いを忘れずに、これからの活動に繋げていこうと思っています。

  7. きとう より:

    今日で道場卒業です!ありがとうございました。

  8. を~ より:

    こんにちは!

    本日、合格を確認できました!

    朝からず~っとで出ていたのですが、昼過ぎに丸の内近辺にいたのでついでに足を伸ばして東銀座へ。掲示板をこの目で確かめてきました。

    昨年、自分の考えが甘すぎた事を身に沁みてから、なんとかリベンジを果たすことができ感無量です。不撓不屈の精神で不惜身命を貫きます、とか言ったりして。
    ともあれ、これからどんなことに出会っていくのか、楽しみでもあり不安でもあり。楽しみの方がちょっと大きいかな。社内の業務も含めて、少しずつ何かを発信していけたらと思います。

    しかし、初めて診断協会のビルに行ってみましたが、、、、あんな感じの建物に入ってらっしゃるんですねぇ。

  9. ますちゃん より:

    おかげさまで無事合格できました!
    道場の皆様、本当にありがとうございました
    今後も道場の記事から色々と気づきをいただきたいと思っています
    診断士の勉強はたとえ受からなくても決して無駄ではない、逆に言えば、受かっても慢心して精進を怠れば単なる肩書きに終わってしまうと思っています
    診断士になる事は目的ではなく手段、広く社会にハッピーを発信していける診断士になれるよう今後とも頑張っていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です