いよいよ二次筆記合格発表! 道場OPEN DAY!

こんにちは。ハカセです。

おはようございます。

2011年12月9日 金曜日。10:00amになりました。

2011年度目標で中小企業診断士資格に挑戦してきた受験生にとって、重要な日、重要な時間。

経済産業省登録の国家資格「中小企業診断士」の、国家試験の合格発表の時間です。

合格発表は、こちら ⇒ 社団法人 中小企業診断協会

ちなみに、合格率は 昨年並みの 19.8% でした。

受験生の皆さん、本当にお疲れさまでしたhappy02

■ 合格を手にした方々 ■

本当におめでとうございますgood 皆さんの努力が実りましたね!

僕にとって二次筆記試験突破を知った瞬間の感覚は、一生忘れられないものになっています。恐らく多くの方が同じような感覚をもっていらっしゃるのではないでしょうか。

まずはその余韻にちょっとだけ浸って、そしてすぐに口述試験対策を始めてくださいね! good

■ 残念な結果に終わった皆さん ■

本当にお疲れ様でした。

多くの方が「たぶんダメだろうな」と思いつつ、「ひょっとして・・・」と思って合格発表に期待していらっしゃったと思います。

試験合格に人生をかけて取り組んでいらっしゃる方も中にはいるかと思うと、言葉もありません。

でも、いやしくも経営コンサルタントたる診断士を志した方であれば、(もう少し時間がたって、傷が癒えてからでもかまいませんから)、しっかり PDCA をまわしてみましょう。

今、皆さんは PDCA の P と D が終わったばかりです。なぜ不合格だったのかを分析し、どうすれば合格するのかの対策を立てて実行することが、これまでの努力を無駄にしないためにも重要だと思います。

でも、そんな正論は今の皆さんには響かないかもしれませんね・・・。

まずはゆっくりして、心身の疲れを癒してください。そして、英気を養ってください。

またいつの日か、皆さんが「診断士試験合格!」に向けてムクムクッと立ち上がる日を楽しみにしております。

そして、仮にこれを機会に「打ち止め」を決断されても、それは一つの英断だと思います。

独立を目指す一部の方以外にとって、ビジネスマンにとって診断士資格そのものは必須資格ではありません。

むしろその学習の過程で得られる 知識や素養、考え方、事業の成り立ちや論理的思考の習得そのものがゴールの場合もあるのですから。

■ 何ともいえない「モヤモヤ」感 ■

でも、正直、複雑な思いをしている方も少なくないのではないでしょうか。

合格者の皆さんは、

「なぜ自分が合格して、自分より優秀だと思われたあの人が不合格だったんだろうか・・・」。

とか

「勉強仲間のうち、自分など数人だけが受かってしまい、なんだか複雑な気分だ・・・」。

逆に不合格者の中には、

「模試では結構いい成績だったんだけど・・・」。

とか、

「2回も3回も受けているが合格できず、この先どうやればいいか分からない・・」。

と思っている方もいるでしょう。

■ 不思議な合格、不思議な不合格がある試験 ■

診断士の二次試験は不確実性が高い試験だと思います。

合格圏内にいても合格するとは限らず、逆に合格圏外から合格してしまう方が稀に出現します。

だから、二次試験に限って言えば、野村監督が言うように「勝ちに不思議な勝ちあり」な試験である一方で、「負けに不思議な負けなし」な試験では必ずしもないのではないかと思います。

ですから、二次試験の合否は、その人の実力の高低を表すものではないと思いますし、ましてや、その人のそれまでの努力を否定するものではありません

だから、合格者は「不思議な合格をしたラッキーな合格者です」と思えばいいし、不合格だった方は「不思議な負けがある試験だ」と思って頂いて構わないと思います。

それぞれの立場の方が、それぞれの「もやもや」から、一日でも抜け出せることを願ってやみません <(_ _)>

■ 感謝の気持ちは共通のはず ■

どんな結果であったにせよ、皆さんを支えてくれた周囲の方々に感謝の気持ちを伝えてあげて下さいね。

特に、家庭を持つ方にとって、ここは重要なポイントです。

リベンジに挑戦するためにも家族の継続的な理解は不可欠ですし、合格者にとっても充実した診断士活動をするには合格後も家族の理解が必要なことは、すでに こちら で指摘済みです。

そんなことを言われなくても、学習の過程で、「自分は多くの人々に支えられているんだなぁ」と認識を新たにしてきた受験生も多いことでしょう。

今こそ、それを言葉にする絶好の機会だと思いますよ。

■ 道場から御礼 ■

そして。

我々道場メンバー一同からも、道場を支えて下さった皆様に 厚く御礼 を申し上げます。<(_ _)>

ほんとうにありがとうございました!

さて、本日も 道場Open Day! やります。皆さんの思いのたけをのコメント欄に思いっきり書き込んじゃって下さいね。

https://rmc-oden.com/blog/archives/13234#comments

  • 「合格しました!」の報告
  • 「残念ながら・・・」の報告
  • 「もう一年頑張ります!」のリベンジ宣言
  • 「怖くて合格発表が見れません」の白旗宣言・・

なんでも結構です! お待ちしております!

■ さて、口述対策! ■

それからもうひとつ!

合格した皆様へ。

二次筆記試験と異なり、二次口述試験は不合格になる試験ではありません。合格率は99%以上。

でも! 道場読者ならば、口述試験もシッカリ対策して、非の打ちどころのない面接にして、「有終の美」を飾りたいと思いませんか?!

道場では12月12日(月)口述試験対策セミナーを開催します!!  なんと来週月曜日の緊急開催です!

双方向のセミナーとしたいので、少人数でやります!

あっという間に埋まっちゃうと思うので、さくっと申し込んじゃってくださいね。

セミナーの詳細は こちら を参照ください!!

—————————————

では、受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

by 一発合格道場執筆者一同

Follow me!

いよいよ二次筆記合格発表! 道場OPEN DAY!”へ30件のコメント

  1. JC より:

    watt326様

    合格本当におめでとうございます。
    旧制度からだと2次は1回しか受けられないのでプレッシャーもひとしおだったでしょう。おっしゃる通り、僕は問題用紙にびっしりと解答骨子を書き残すスタイルだったのですが、執筆陣を含め他の方はあんまりメモを残さないスタイルが多かったのには僕も驚きました。道場のセミナーで不安を払しょくして頂けたのは僕らの喜びです。口述もしっかり対応して、来年診断士として再会しましょう!

  2. watt326 より:

    ご報告が遅れて申し訳ありません。
    合格していました。
    旧制度一次合格から、2次は初受験だったので大変不安でしたが、なんとか突破できました。
    直前期の不安な時期に相談会で皆さんが取り組んだ本試験問題に触れ、具体的イメージがふつふつと湧いてきたのは大変役に立ちました。
    とくにJCさんの解答骨子がびっしり書き込まれた問題用紙は印象的でした。
    さまざまな情報提供等ご支援ありがとうございました。口述に最善を尽くします。

  3. ハカセ より:

    皆さま、コメントありがとうございました。皆さまからのコメントへの返信、こちらの記事にまとめてあります。道場OPEN DAYに多くのコメントを頂き、どれだけ愛読頂いているかを改めて知ることが出来ました。本当にありがとうございました!

  4. 木藤 より:

    受かりました!!!受かりました!!!ストレートで受かりました!!!去年の7月からこちら見ていましたが、いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。

  5. candle より:

    先日のオフ会では、お世話になりました。
    2次試験、通過いたしました。
    一発道場の開設当初から読んでいましたが、とうとうここまでやってきました。
    Wackyさんの演習振り返りシート、ハカセさんのファイナルペーパーを使わせていただきました。
    ありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いいたします。

  6. kyafu より:

    2次試験合格していました。準備不足でしたが、当日あきらめないで、事例と向き合ったのがよかったのかなぁと思います。いままで、ありがとうございました。

  7. ハート様 より:

    口述試験の受験票が届いて合格したことを確信できました。終了直後はもうだめだと思い、問題に触れてもいませんでした。
    まさに「不思議な勝ち」だと思います。
    昼食時に道場を拝見することが日課になっていて、色々な気づきを得ることができました。
    特にハカセさんの2次試験の記事で「一文字も無駄にしない、妥協しない、捻じ込む」はとても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

  8. はまっち より:

    ご無沙汰してます。

    2次合格は来年へお預けとなってしまいました。早くそちらの世界で一緒に仕事をしたかったのですが残念です。

    しかし、去年の一次敗退が結果的には自分のプラスになったように、この結果がきっと自分のプラスになると考えて再チャレンジしたいと思います。

    そして、、、、

    来年はここに、喜びのメッセージをきっと残せるように

  9. yosshi より:

    道場執筆陣の皆様、この1年本当にお世話になりました。

    結果は、残念ながら合格には至りませんでしたが、道場記事に、そしてセミナーやセミナー後の懇親会に、と有益な情報/ステキな時間をたくさん頂きました。

    来年に向けて、再スタートします。

    今後もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

  10. cocco より:

    なんとかストレート一発合格しました。
    まさかという感じです・・
    初コメントですが、道場の皆様のアドバイスはとても参考になりました。
    本当に有難うございましたm(_ _)m

  11. こじろう より:

    お陰さまで3度目の正直でなんとか合格できました。
    試験終了後は、全く自信がなく、ダメかなと思っていましたので、びっくりして何度も受験番号を確認しました。
    これもひとえに道場の皆さまのアドバイスのお陰です。
    これから口述試験に向けて頑張ります。
    本当にありがとうございました。

  12. もん より:

    奇跡的に合格しました!

    稼ぎ頭の事例Ⅳを、しかも超稼ぎ頭の経営分析を、人生で3本指に入るくらいパニクりまくり、当然個別問題もヘロヘロで、試験直後からすっかり諦めて問題用紙に触ってもいなかったので、今でも番号見間違いじゃないかと不安なくらいビックリです。
    てなわけで、これから口述に向けてスパートかけなきゃです。

    昨年2月の八重洲での体験談以来、ずーっとお世話になりました。
    応援ありがとうございました!

  13. ばい〜ん より:

    残念ながら
    不合格でした。

    『お前はもう少し精進しろ』
    という
    アドバイスだと思い
    来年を最後にすべく
    リスタートをしたいと思います。

    明日からも
    力強い御意見を
    お願いいたします。

  14. かつみ より:

    運よく合格できました!
    コメントは初ですが、ずっと記事を読ませてもらっていました!モチベーションの維持に非常に助かりました。
    これからも診断士仲間の支えで合ってください。
    口述試験も頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  15. へちゃちゃり より:

    残念ながら不合格でした。道場の皆様いろいろありがとうございました。
    また一年間おせわになります。ご指導よろしくお願いします。
    来週から、二次本科生!明日13万8千円払いにいきます。

  16. うちあーの より:

    無事合格しました!
    道場は去年から参考にさせて頂き、特に今年の1次試験突破には、wackyさんの経済学まとめとハカセさんの法務メモリボがとても有効でした。
    本当にありがとうございました!

    口述セミナーに申込させて頂きましたので、月曜日にお会いできること楽しみにしております!

  17. nageura より:

    残念ながら合格できませんでした。

    道場のセミナーで色々な気付きをいただきましたが、今一歩努力が足りなかったようです。

    来年は必ず合格します!

    今年一年ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  18. hiro より:

    二度目の奇跡はおきませんでした。
    一次試験の奇跡の合格から、1ヶ月半の悪あがきでは、やはり足りなかったようで、今日受験番号を見つける事はできませんでした。

    旦那と子どもに迷惑をかけますが、もう一年頑張って来年の二次試験に挑みます。
    前回のOpenDayでのコメント嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  19. spy-game より:

    番号ありましたから合格だと思います。
    ピンと来ていないのか、合格通知来るまで不安もありますが…

    道場の皆様には、特に苦手な財務と国語力という観点で大きなヒントを頂きました。ありがとうございます。

    口述対策は全く手つかずですが、今日はゆっくりします。

  20. より:

    合格できましたーーーー!!!

    2次試験終了後、道場にコメントを残し、JCさんから
    >うれしいご報告をお待ちしています。
    と返事を頂き、嬉しい報告をしたいなーと思っていましたが、実現できて非常に感無量です。

    2年目だったので、今年落ちたら、1次からなのでもう診断士はやめようと思っていました。
    そんな「中小企業診断士」を名乗れそうなところまで来る事が出来ました。
    口述試験への油断は一切排し、必ず合格して、中小企業診断士になってきます。

    ありがとうございました。

  21. sky より:

    合格いたしました。
    はじめての投稿になります。
    これまで1年間いつも拝見させて頂いておりました。
    おかげさまで初挑戦で口述に進めます。
    お礼申し上げます。

  22. こぐま より:

    合格できました。
    全く自信がなく、来年の勉強計画を作っていたのですが、私も「不思議の勝ち」だったようです。

    今日からは口述試験に向け、怠りなく準備を進めます。
    道場の口述対策セミナーにも申し込みさせていただきました。
    何とぞご指導よろしくお願いいたします。

    1次試験の時からずっとこのブログが支えや指針となり、診断士になりたい!という気持ちが高まっていった気がします。
    本当にありがとうございました。

  23. ざあらし より:

    番号ありませんでした。

    来年のこの日には、合格できるように、精進します。

  24. ますちゃん より:

    何度か投稿させていただいた者です。
    無事合格できました。
    ハカセさんを始め道場の皆様には色んな気づきをいただいて本当に感謝しております。
    ありがとうございました。
    合格発表まで確かな自信はなく不思議な勝ちなんだと思います。
    せっかくいただいたチャンス、口述試験も油断せずベストを尽くします。
    社会に広くハッピーを発信し続けるイケてる中小企業診断士になりたいです。

  25. 道場のみなさま、本当にお世話になりました。
    今年の結果は残念なものでしたが、
    引き続き来年目指したがんばる炎は、消えておりませんので、これからも見捨てずにご指導ご鞭撻をお願いいたします!
    今年一年本当にありがとうございました。
    来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

  26. コロ より:

    合格。。。です。

  27. gamesman より:

    無事に合格できました!
    複数年受験生ですが、いつも欠かさず道場さんのブログで勉強させていただいて、ここまでたどり着けたこと、本当に感謝です!
    これから引き続き口述対策に取り組んでいきますが、取り急ぎ、これまでありがとうございました!
    そして、今後とも宜しくお願いします!

  28. met より:

    オフ会等ではいろいろとお世話になりました。
    ストレート合格の夢はあえなく潰えました。
    道場の皆さんの記事は、モチベーション維持に
    大変効果的だったのですが、
    良い結果のご報告を申し合げることができず残念です。

    来年以降どうするか、再び予備校に通うべきか、
    独学で、2次の試験だけ受験すべきか、
    はたまた撤退すべきか
    すっかり想定外の事態ですので、気持が混乱しております。

    正月休みまでじっくり今後の身の処し方を考えたいと思います。

    ともあれ、道場執筆陣の皆さん、いろいろとありがとうございました。

  29. pilotfish松本 より:

    もしやと思ってチェックしましたが、番号ありませんでした。
    私の受験した広島では、同じ教室の40人のうち3人しか合格してないですね。 メゲルなあ。

    帰任が決まりましたので、第三者の意見が聞ける予備校にいくことにします。 不合格報告書かせてもらいます。 ハカセさん、JCさん ありがとうございました。 

  30. を~ より:

    番号ありました!

    すっげードキドキしました。今の今まで、ダメだろうと思っていたのに! 
    脱力感で仕事になりません・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です