こんにちは。アックルです。本日の更新が道場における私の単独でのデビュー戦です。
他のメンバーの皆さんが素晴らしい内容を書いているので、プレッシャーに押しつぶされそうですが(笑)、頑張りますsweat01
私の記事は地味ですが、お許しをcoldsweats01coldsweats01

さて私の方では昨年のGWの過ごした方を踏まえ、皆さんにお勧めの過ごし方をお伝えします。

TAC2次チェック模試の受験

ハカセさん同様、私も昨年はTAC2次チェック模試を受けました。そこで初めて2次試験の厳しさを体感できました。「2次試験てこんなに難しいのか!!」と ショック を受けたほどでした。

このとき私もハカセさんもコテンパンにやられたことで1次試験終了後、気を緩めず即座に2次モードに突入することができました。我々が合格できた大きな要因の一つは間違いなくチェック模試を受けたからだと断言できます。

一方でチェック模試で2次試験の面白さも体感できました。暗記ではなく、ロジカルシンキングを 使って、はっきりした答えのない試験問題を解く・・・。解きながらワクワクhappy01しました (実際には、難しさに慌てふためいている時間の方が長かったのですが)。

ですから、1次を突破すれば、こんなに楽しい学習ができるんだ!絶対1次試験に受かろう! とモチベーションが高まりました。

皆さんも2次チェック模試を受けて、早いうちに2次試験の厳しさと面白さを味わうべきです。

ちなみに私は昨年5月2日はTACのチェック模試を受けましたが、チェック模試の直前一週間は1次学習と2次学習を同時に行いました

やはり、模試とはいえぶっつけ本番は避けたかったので、ある程度勉強をしてから受けようと考え、「ふぞろいの合格答案」を読んだり、過去問1年分を解いてみました。 皆さんも過去問1年分くらいは試しにやってみることをお勧めします。ただし、私は、時間を計らず、しかも過去問の解答用紙は使わずに、白紙にぐちゃぐちゃ~っと記述しました。今の段階では、あくまで練習のつもりでやってみるだけで十分なので、気合いを入れて、「絶対に80分で解こう」とか「100字以内にまとめよう」などと意識する必要はないと思います。

チェック模試後は1次モード全開

さて、チェック模試終了後は 再び1次モードに戻しました。というか、1次試験終了までは2次学習は封印しました。
チェック模試の復習すらしませんでした。本当は2次の勉強がやりたくて仕方なかったのですが、今2次対策にはまってしまったら1次試験の学習が中途半端になってしまう恐れがあったからです。

ハカセさんも言ってましたが、GW後は直前答練7連戦が始まります。そして6月にはTACの1次模試があります。直前答練7連戦はきついですよ。今まで基礎学習で学んできたことを思い出し、さらに本試験に通用する応用力を身につけなければなりません。ですから、2次の勉強なんてやってる暇はなくなりますよ。2次チェック模試は洗礼を受けるだけで十分なんです。模試を受けた翌日は、2次のことは頭から振り払って、1次モード全開にすべきです。ですので2次チェック模試は9月以降に復習をしようと封印しました。それで良いんだと思います。

GWは苦手科目の総復習

昨年の私は次の照準を6月に行われるTACの1次模試に合わせ、GWの残りは苦手科目の復習を中心に学習しました。私は経営法務、経営情報、中小の暗記3兄弟が大の苦手だったので、これら3科目のスピ問、基礎答練の間違った箇所を中心に何度も復習しました。また、中小についてはテキストと白書を熟読し、特にグラフ等の統計を中心に頭に叩き込んで行きました。GWの間に苦手科目を徹底的にやっておくと本当に後になって、精神的に楽になりますよ。例えば、財務が苦手な方はGWは財務にどっぷりつかるのもよし、運営管理を一から復習するのも 良しです。

家族サービスも忘れず

GWは天王山。勉強に専念すべき!」と言われますが、やはり家族サービスも大切です。私の息子は当時3歳になったばかりだったので、可愛い可愛い3歳の息子(親ばかです)と遊べるのは今だけ、ということを考えたら 勉強漬けでGWが終わってしまったら後悔しそうでした。そのため家族で大宮鉄道博物館bullettrainに行ったり、公園で遊んだりしました。息子は新幹線が大好きなので大喜びでした。
また、他の日も午前中はみっちり勉強し、午後は家族と過ごしました。家族と楽しい時を過ごすのはストレス解消にもなります。受験生の皆さんもGWの最低でも一日は何も勉強しない日を作り、家族と過ごしたり、大切な人と楽しい時を過ごすことをお勧めします。気持ちがすっきりし、連休明けの勉強もはかどること間違いなしですよ。

それに診断士試験の闘いは来年の1月まで続きます。まだまだ家族や恋人との大切な時間を犠牲にしてしまう期間が8カ月もあるんです。特にGW後から2次筆記試験終了までは、ほんとに余裕がなくなるくらい勉強が大変になるので、GWの1日位は大切な人のために使ってください。きっと、1日を大切な人と過ごすかどうかで、その後の支援も変わってくるかも?heart04

とにかくGWは受験生にとっては非常に重要ですが、力みすぎず適度にリラックスしながら慌てず焦らず、勉強することをお勧めします。たいしたアドバイスではなかったかもしれませんが、受験生の皆さんを心から応援します。

☆★☆★☆★ ☆★ ついに開催決定!! ☆★☆★☆★☆★
道場オフ会を開催いたします!
日時: 5月2日(日)18時開演
場所: 東京駅八重洲口付近の居酒屋
会費: 実費 (4,000円程度を想定)
定員: 先着15名様 (定員になり次第締切)
申込: webmater@rmc-oden.com にエントリーして下さい
今年のTACの「合格体験談」の執筆メンバー多数来場!
ストレート合格の秘訣を盗んじゃってください!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

こんばんわ。
以前、基本講義後の勉強方法について、質問させて頂いたものです。

皆様のGWの過ごし方、すごく参考になりました。
ようやく勉強計画のイメージがつきました。
ありがとうございました。

とりあえず、GWは
・二次チェック模試受験
・各科目のテキスト復習&スピ問復習
をしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

なおとさん。ご丁寧なコメント、ありがとうございました。GWの過ごし方は僕らも受験生当時「どうすればいいんだろう」と思っていたポイントだったので、ぜひ紹介しようと思っていたところでした。GWはオンとオフを使い分けて、充実したものにしてくださいね!

Comment feed

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

カレンダー

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

【new】一発合格道場
夏セミナー2019

東京:8月10日(土)
大阪:8月11日(日)
名古屋:8月24日(土)

時間・場所は
後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX