2次試験終了&道場OPENDAY開催

こんにちは。wackyです。

とうとう2011年度の2次筆記試験が終了しました。
出来栄えはいかがでしたでしょうか?
バッチリ」という方はほとんどいないのではないかと思います。「できたんだか、できてないんだか…sad」とか「あそこはこう書けばよかったwobbly」と思う方が殆どではないでしょうか。でもそれで正解です。合格した人もみんなそう思っていましたから

試験を終えて改めて問題文を読むと「色々な気づき」があると思います。そしてその気づきを回答として盛り込めなかったことに後悔することがあると思います。でもそんな後悔は不要です。「傍目八目」という言葉を知っていますか?第三者は当事者よりも細かいところまでよくわかるということです。ここでいう第三者とは試験を終えた自分です。だから、あとで自分の回答のあらがよくわかるというのはある意味当たり前です。

でも今更あら捜しをしても何が変わるわけではありません。自分が精一杯80分×4を戦った証として誇ってみてはいかがでしょう。

そして、いますることは後悔することではありません。

  • 今まで1年間の学習の成果を発揮することができたでしょうか?
  • 自分を支えてくれた人のために頑張ることができたでしょうか?
  • 自分の努力を全て出し切ることができたでしょうか?

それらの答えを知るのはほかならぬあなた自身のはずです。

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

さて、本日はそんな頑張った皆さんのための道場OPENDAYです。

  • 今までの苦労話
  • これまで頑張ってきた自分への感謝の言葉
  • 自分を支えてくれた周囲への言葉
  • 試験問題に対する恨み言

などなど、なんでもかまいませんのでぜひぜひコメントをお寄せください。いただいたコメントは、道場執筆陣により責任もってお返事させていただきます。

なお道場OPENDAYは本日と月曜日を予定しています。コメントへの返事は水曜日を予定しています。

みなさん今まで1年間お疲れ様でした。

みなさんの頑張りに一発合格道場は敬意を表します。

by wacky

Follow me!

2次試験終了&道場OPENDAY開催”へ19件のコメント

  1. 運動不足 より:

    初めて投稿させていただきます。
    以前、ある先生の講義の番外編でAkiさんに一発合格道場をご紹介頂いてから時々拝見させていただきました。
    この道場では勉強内容や勉強方法についてももちろんたくさん学ばせていただきましたが、何より本番での“心の持ちよう”を教えて頂いたように思います。お陰様で1次も、2次もある問題で出来がいまいちと感じたり、変化球な問題が出てヤバイかなと思っても動揺せず、皆も同条件だし、同じように思っているはずと割り切り、平常心を保つことができました。もちろんそれで結果が伴うとは限りませんが、無事に2次試験を終えられたことは大きな満足感に繋がっています。
    皆様の知識、執筆力、そして何よりお仕事等がお忙しい中、このような素晴らしい記事を継続して書かれていることに本当に尊敬しております。
    このような道場をご公開いただき、本当にありがとうございました!
    執筆者の皆様の、中小企業診断士としての今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

    1. ハカセ より:

      道場OPEN DAYにコメントを寄せていただきありがとうございました。皆様へのコメントの返信は、こちら→ https://rmc-oden.com/blog/archives/12664 に寄せ書きいたしました。皆様の頑張りに敬意を表すると同時に、全員の合格を願ってやみません。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

  2. コロ より:

    道場の皆様
    お世話になりました。
    ありがとうございました。

    私はT◯C生でなく◯原生です。
    皆様から見れば敵ですね。
    勝手にお知恵拝借してすみません。

    1次のときから、いろいろ参考にさせて頂きました。
    2次は◯原メソッドでやると決めてたので、
    解法云々というよりモチベーション維持のために活用させて頂きました。

    さて、
    2次の出来はというと、
    全くダメでした…
    達成感がまるでなくモヤモヤしてるだけ。
    でも、それが今の私の実力。
    しょうがないですね。

    12月までは少しゆっくりしたいと思います。
    家族をいたわらないと。

    道場の皆様本当にありがとうございました。

  3. より:

    道場の皆さん、ありがとうございました。
    2年間、ほぼ毎日ブログチェックさせて頂いておりました。

    今年落ちたら来年は1次試験からとなってしまうので不合格だったらもう勉強は続けないと決めて本試験臨んできました。

    模範解答は見ておりませんが、事例Ⅰ、Ⅳは非常に良い手ごたえ、Ⅱは普通より良い程度、Ⅲが非常に悪いといった感触です。
    Ⅲは去年もC評価で苦手な科目だったのですが、今年もそれを拭い去ることができなかったのは残念ですが、Ⅲが足きりにさえならなければ、いけるんじゃないかなと思ってます。

    なんにせよもう終わったことなので、発表をとりあえず待ちたいと思います。

    本当に今までありがとうございました。
    これからも受験生の希望の灯台となる「一発合格道場」であり続けてください。

  4. パイナ より:

    ここまで自分を追い込めたのは道場の皆様のお陰です。

    このブログに出会わなければ、ただ漫然と予備校のペース通りにカリキュラムをこなすだけで終わったと思います。

    執筆陣の方の創意工夫に溢れた勉強方法が大変刺激になりました。

    濃い内容&高い更新ペースでの記事執筆には多大な時間が掛けられていると想像致します。皆様のご厚意にただ感謝です。約一年間どうもありがとうございました!

  5. かずぽん より:

    道場の皆さん、本当にありがとうございました。いつも助けられておりました。感謝しております。

    結果は模範解答を見る限り、惨憺たるものです(^^)が、とにかく今の力は出せたと思います。

    結果はコントロールできませんものね。
    プロセスを見直しつつ、また勉強をスタートさせようと思います。

    今後ともよろしくお願いします!

  6. yosshi より:

    執筆陣の皆さま

    こんにちは、yosshiです。

    一夜明けても、もや~っとした感じのままです(笑)。真っ白な灰になった…は格好良すぎですね。どちらかというと出汁を取り尽くしたトリガラのようです(笑)。

    しかし、結果はともかく1年間の集大成として全力で取り組めました。
    まずその事に感謝です。

    また去年の自分からは全く想像のできない自分がいる事だけは確かです。それだけの事をやってきた自分と、その自分をサポートしてくれた数多の方々に本当に感謝です。

    今日から少しずつですが再現答案も作成していきます。また合格発表までの期間は簿記2級の学習を始めるつもりです。継続は力なり!

  7. hiro より:

    自己採点で3点不足で落ちたと思っていたため、合格発表を見て奇跡の合格から約1ヶ月半、何とか悪あがきして、二次試験を受けてきました。

    手ごたえがあったようななかったような・・・
    模試などを受ける機会がなかったので、自分の答えのレベルが分からず、全く想像がつきません。
    でも、自分なりにできる事はやったという気持ちはあります。

    このサイトを時折眺めて励まされてました。
    本当にありがとうございました。

    二次はあと1回チャンスがあるとは言え、旦那や子供たちにも迷惑かけているから、できれば受かりたいと祈るような気持ちです。

  8. kyafu より:

    昨年の一次試験不合格から、なんとかはい上がり、昨日、2次試験を受験してきました。

    準備不足ではありましたが、今の自分の実力を解答用紙にぶつけてきました。

    中小企業診断士試験に取り組み、知識だけではなく、いろんなことを学べたなぁというのが、実感です。

    ハカセさん、ふうじんさんをはじめ、道場執筆陣のかたがたには、昨年から、大変お世話になりました。ここまで、たどり着けたのも皆様のおかげです。
    ありがとうございました。

  9. ざあらし より:

    現状でできることは答案用紙に置いてきました。

    結果はともあれ、今の状態には満足しています。

    去年の5月から一発道場にはお世話になりました。ありがとうございました。来年はそちら側にいけると良いのですけど。(笑)

    不合格報告になるかも、アハハ。

    再現答案も作ったので、寝ます。

  10. りえりえ より:

    道場のみなさんこんばんは!ここ2週間の記事にはずいぶんとモチベーションの維持につながりました。感謝しています。
    試験については悔をあげればキリがないですが、とりあえず一区切りです。ぜんぜん手応えがないんでダメっぽいですが、また来年がんばろうと思います。
    明日からは気持ちを切り替えて別の試験勉強を始めまーすo(^-^)o

  11. 道場のみなさまこんばんは!
    現在の状況は、脳が石のように
    固くなっているような感じです。。
    疲れたってことなんでしょうが、
    満足感というより、
    とにかく終わったという安ど感という
    状況でしょうか。
    結果はどうあれ、一次から二次へと
    この数カ月。。。
    道場の皆さまには本当にお世話になりました!
    陳腐な感謝の言葉しか思い浮かびませんが、
    取り急ぎご挨拶まで。

  12. はまっち より:

    何か、もやっと、してます。達成感、開放感、後悔、、、。どれも、当てはまらない微妙な感じです。とはいえ、自分のできることは全力で解答用紙に置いてこれたとは思います。とはいえ、悔しさというか、ふがいなさというか、、、。うーん、まだ冷静ではないらしいです。

    でも、道場のおかげで今のステージに立てました。去年の一次敗退から含めて、ここまで来れました。感謝の言葉は簡単にはまとまらないので、近々オールナイトで伝えさせて下さい(笑)

  13. hide より:

    10ヶ月間の学習がとりあえず一段落つきました。。。

    正直きつかった。人生で初めてあんなに勉強したかも!?酒も女も捨てて。。。(笑)

    今日から酒解禁!!女性の方は。。。ですが。

    ま、冗談はいいとして、一次に受かっただけでも奇跡。それが二次まで。

    このサイトがあったからモチベーションが保てたんだと思います。

    有難うございました!!

  14. へちゃちゃり より:

    無事終了しました。そして完全燃焼できました。道場の皆さんには心から感謝したいです。昨日のメッセージはTacの休憩室で読んでパン食べながら号泣してしまいましたよ。
    みなさん診断士として、人を勇気づける凄いちからお持ちですよね。本当にありがとうございました。

  15. pilotfish より:

    ありがとうございました。
    約1年半 楽しかったです。

    事例4が小学生の文章題だったので、事例4スペシャリストには不利に働き、混戦レースになったと予測しています。
    私は4問も解答に単位をつけ忘れました。 
    泣いてます。 

    事例1-3はとりあえず、解答できたから、満足度はまあまあです。 これからはもう少し体系的に勉強します。

  16. ゾノ より:

    二次試験無事に終了致しました。執筆メンバーの皆様、今まで本当にありがとうございました。この2ヶ月間、毎日の電車の中で、皆様の書かれた二次試験対策記事を貪るように読んでは研究する事が日課になっておりました。結果については、神のみぞ知るといったところですが、現時点のベストは尽くせたと思いますので後悔はありません。今日、まがりなりにも「戦う」事ができたのは、間違いなく、道場の皆様のおかげです。特に、先日の最終セミナーで直接アドバイス頂きました、くれよんさん、ハカセさん、JCさん(消しゴムシート(?)大活躍でした!^^)、Wackyさん、ZonEさんには本当に感謝しております。あのセミナーに参加していなかったら、今日、ここまでやりきる事はできなかったと思います。本当にありがとうございました。

  17. MM より:

    道場の執筆メンバーの皆さん、ようやく終了しました。有難うございました。今日はハカセさんのファイナルメッセージにあったように「感謝」の一日でした。二次試験の場所に来るまでに何人の手助けをいただいたのだろうか?今の正直な気持ちは、「吹き抜けた風」のようで、達成感のようなものは全くありません。明日から後悔が出てくかもしれませんが心を落ち着かせて結果を待ちたいと思います。これからも多くの受験生を叱咤激励していってください。有難うございました。

  18. 加藤寛大 より:

    一番目のコメントですね!一年間ありがとうございます!本当は去年の一次から活用させていただいていました!
    就活の真っ只中での試験だったので、結構きつかったです。が、やりきりました!とりあえず、ボロボロではなかったので幸運を祈って今日は飲みまくります!ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です