【ラスト】同じ志を持つ皆様へ

おはようございます!かもよです。

診断士として活動させていただく中で、かわともから「この前、診断士の集まりで『同期で女性の診断士』の話が出てきてさ、かもよのことだったよ」というような話を、2、3回聞くことがありました。セミナーですれ違ったぐっちと10代目として一緒にやってるし、おととし1次試験で隣の席だった人が、今年無事受かって一緒のプロジェクトに参加したり、と、診断士の世界は、ネットワークが密で、肩が触れやすい距離感です。2次試験や口述試験の試験監督としていた人や、試験中に消しゴムを拾ってくれた人と、仕事をする日が来るかもしれません。

セミナーでたまに言わせていただいていたことなんですが、私は、読者の皆さん全員が、“今後一緒に仕事をする同志”だと思っています。自分から診断士について調べないと到底たどり着かない記事を読んでいるんですから。今日で10代目としての活動は終わりますが、皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

 

ということでですね、今、診断士合格前の読者の方は、是非、もうとにかく、合格に向けて、道場をとことん活用してください。これまでの道場メンバーと、合格体験記の蓄積によって、どんな状況の方でも、活用できる記事がきっとあります。明日からは、11代目が皆さんの伴走をしてくれます。きっと合格して、そして、診断士としてお会いしましょう。

特に、10代目は、最初から2次試験に特化した記事を書いてくれるメンバーが多かったと思います。その中でもオススメの順序はですね、ちこまる(仮)のラーメン屋の話で概要をつかんで、ぐっちのお作法FPを学んだ後、過去問を解いた後に、なおさんの解説を読む、ですね。その後に、いよっちの高得点まとめで更に強化もオススメです。

また、1次試験に関しての苦手教科を補完する方法として、ピンときた道場メンバーの記事を読みまくる、という手もあります。私は6代目紫雲和尚さんのこの記事にピントきて、読み漁ったりしました。経済学が苦手ならkskn、法務が苦手ならたっつーの記事(とリンクがあるいよっちの記事も)に目を通してみてはいかがでしょう。

そして、いよっちも言っていますが、コメントを是非してみてください。きっと読者の方の「もっと聞きたい」に道場メンバーは全力で答えてくれます。読者の頃、かもよが9代目桃ちゃんさんに質問したことを、後日記事にしてくれたこともありました。皆さんの疑問が、今後の道場を作ります。

 

合格された後も道場を読んでくださっている方々。本当にありがとうございます。10年道場が続いたことで今一番道場が変化していると感じるのは、診断士になるためだけでなく、「診断士になった後」のことも充実してきたということです。特に10代目ではどいこうさんの記事ちこまる(仮)の記事は私も参考にしよう……と思いますし、かわともが先代投稿を募って充実させてくれました。きっと最後まで全力ななおさんは、数年間の診断士の活動をまとめた記事を「なおさん流」として記事を書いてくれることでしょう。ご期待ください(勝手に予告)

久々にブログに参上して、合格体験記をまとめる作業をしていて、特に感じたのは、診断士を受験する方々の職業や立場、状況の違いでした。なんて様々な人が、同じ名前の資格を目指して勉強しているんだろうと。そしてそれは合格してからもたまーに考えるます。正直こう……、あれ、なんか……診断士みんな凄すぎる人たちばっかりじゃないか!?と。

そして、そんな時にちょっと心を軽くしてくれる記事もたくさんあります。特にmakinoさんの日曜日担当のことを嬉しそうに言っていたこの記事や、ブブさんの風の音が聞こえるようなこの記事は個人的に読み返すこともしばしばありました。

さて、そーやの渾身の記事で10代目は最後です。

10代目のみんな、お疲れ様でした。ありがとうございました。

読者の皆様、診断士としてご一緒出来ることを楽しみにしています。

かもよでした。

Follow me!

【ラスト】同じ志を持つ皆様へ”へ2件のコメント

  1. かもよ より:

    たらこさん
    コメントありがとうございます!勉強を再開されたこと、しかも心新たにされたこと、をお知らせいただきとても嬉しく思います。
    共感いただきありがとうございます。全く専門が違う方々と関わらせていただける、不思議な資格ですよね。
    是非またお会いしましょう。たらこさんが診断士になられる日を楽しみにしています!

  2. たらこ より:

    お久しぶりです。しばらくこちらのブログからは離れておりましたが、今年頭から塾に通いはじめ、心新たに勉学に励んでいます!
    診断士の世界は、たしかに狭いですね。クラスメイトは道場セミナーでお会いした方や、sns飲み会で隣だった方、なんだかどこか診断士関連で見たような方などなど・・少人数クラスなのに、驚きです。
    今年は塾メインとなりますが、道場イベントにも参加できたらまたお会いしたいです(^^)一年間ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です