こんにちは。初代のJCです。東京の夏セミナーも昨日満員御礼で幕を引きました。参加してくださった皆様どうもありがとうございました。

◆道場初めまして物語
最初にハカセZonEふうじんと僕の4人で一発合格道場というブログを開設した時にはまさか10年も続くとは全く予想もしていませんでした。
4人ともストレート合格だったのですが、当時は当たりまえだけど道場もなく、道場の後にできたタキプロもなく、T〇Cの先生とテキスト以外には頼るものもなく、とにかく手探りのトライ&エラーで効果がありそうなものは採用する、だめだったものは退場してもらうということの繰り返しでした。他に参考になるようなものはないし、自分で探っていくしかなかったんです。
僕ら4人はT〇Cの仲間だったのですが、特に一次試験段階ではそれほど深いところまでお互いの勉強方法を分析しあうということもなく、全員が同じように手探りの中で、同じような濃い学習の反復練習をそれぞれが独自に開発していたことに気づいたのは結局二次試験合格発表の後のことでした。
4人が4人でとも同じような勉強の取り組み方だったことに驚き、なんだ!それなら僕らの経験についてブログを通して発信すれば、後進の人たちの指針みたいなものになるんぢゃね?みたいな軽い気持ちから始めたものでした。

◆道場の本質って何だろう?
ハカセ以外はブログ経験者はおらず、公開の場で広く意見を発信するなんてこともやったことのない、いわば素人集団。当初は4人で土日も含めて毎日記事を発信していたのですが、ネタに困ることって本当になかったですね。書きたいことは山ほどある。さらに4人でテーマを決めて、特集組んでみたり、7週間で全一次科目を振り返る怒涛の7週間シリーズを書いたり、事例Ⅳのオリジナル問題作ってみたりと、日々あふれ出てくるアイデアを記事にしていくだけであっという間に1年が過ぎていきました。
道場を始めて数か月もすると読者の方々からコメントもいただくようになり、そうすると僕ら的にはこのコメントをくれる人に会ってみたい!という気持ちになり、それならセミナー開いたらみんな来てくれるんじゃない?ということが道場セミナーの始まりです。
道場を読んで、読者の方々が試験に関しては成長し、合格を勝ち取ってくださる、口はばったい言い方をすると広義の人材育成がそこにある、それこそが道場の本質じゃないかと思っています。

◆今の僕にできること
僕が受験したのはもう10年以上前のこと、今適切な受験指導の記事が書けるとは全然思っていません。もちろん勉強のやり方とか姿勢とかそういう本質は変わりませんから、セミナーとかに行ってお話しすることは問題なくできますが、個々の試験科目の各論については、指導できるとも思っていません。そういうことは10代目とか若い世代に任せとけば、僕よりずっときちんとやってくれる。
だから診断士になって10年目の僕がやるべきことは、道場を読んで試験に合格した診断士の方々が、この資格をきちんと活かしていけるような道を作ることだと考えています。そのためには、僕自身が診断士としてこの業界を切り開いていくことだろうと思っています。
二次試験の合格発表と同時に開示される統計資料では民間企業および民間金融機関に勤めている合格者はなんと7割を超えています。つまり、僕を含めたほとんどの方が企業内診断士です。企業に勤めながら診断士資格を自分の人生にどう活かしていけるのか、まさにこれが僕の合格後10年間のやってきたことです。道場開設の時と同じようにどれも手探りでした。トライ&エラーでとりあえずやってみる。活きるものは採用し、活きないと感じるものは不採用として、新しいことに毎年トライしています。一緒に動いてくれる仲間もたくさん増えてきました。

◆これからの僕がやるべきこと
僕がこれからやるべきことは、診断士の活性化に資することだろうと考えています。そのためにも僕自身が仕事を取ってくる、一人ではできない仕事を仲間とともに進めていく、そんなことをやっていくべきだと痛感しています。
診断士を揶揄するくだらない笑い話で「診断士とかけて足の裏の米粒ととく、その心は取っても食えない」というものがあります。ほんとにこの言葉を考えて自虐的に笑っているやつをぐーで殴ってやりたいと心から思います。
待っていたって仕事なんか来るわけない。これは診断士であろうと弁護士であろうと同じです。自分が動きもしないで、仕事が来ない!とっても食えない、なんてことを言っているようなやつは診断士とろうが、社労士取ろうが、弁護士とったって食えないんです。
だから取ったらちゃんと食えるよ、というところを見せてやる、これこそがこれからの僕がやっていくことだろうと考えています。

まだ、8月のようやく一次試験が終わった段階ですから、今日のところはこの辺で勘弁しといたろ。
詳しいことは2次合格発表後のロケットスタートセミナーとかでお伝えしていきたいなと考えています。まだちょっと気が早い気もしますが、皆さんロケットスタートセミナーにぜひいらしてくださいね。そのためにも次の二次筆記も頑張って合格してくださいね。

心から応援しています。


コメント & トラックバック

熱量のある情報に出会えて感謝です。少なく自分で切り開いていく可能性を広げてみたい、と言う思いで勉強を開始しました。自信に繋げる事以外の目的が薄いのが正直なところです。(ただ、この点は自分にとってはとても大きい部分)
取得後の具体的な診断士の価値やコンサルティングファームを上回る中小企業診断士のメリットを感じていらっしゃる点があれば教えて頂きたいです。

jk様

コメント頂きありがとうございます。
合格は必ず自信につながります。
資格取得後の価値、メリットいろいろお話しさせて頂きたいですね。

ぜひ、2次合格後のセミナーにもいらしてください。じっくりお話ししましょう。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

↓再現答案集はココ!↓
10代目再現答案一覧へ

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2020年度版(前編) 11月8日発売開始!



解法実況&事例研究
平成30年度事例Ⅰ~Ⅳ



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX