★もくじ★
1.情報略語の覚え方
2.情報攻略どうすれば?過去の名記事を発掘しました
3.情報ゴロ合わせ総まとめ~くだらないほど忘れない~

文字数:約1600字(本文だけなら2分で読めます)


こんにちは!頑張るあなたの応援団☆かわともです。

今日も雑談から。
前回の記事で「簿記1級受けるかどうか迷ってる」と打ち明けましたが、ついに受けることに腹を決めました!だって、本業でもう避けては通れないことが分かったんだもの。。

そこで、スタプラに登録してみました!「かわとも」もしくは「一発合格道場」で検索すると出てきますので、良かったらフォローして頂ければと思います。むしろ皆さんに引っ張ってもらう形で頑張りたい

診断士の受験時ほどは勉強時間がとれそうにないため、たっつーの勉強法をパクろうかと。なおさんのバックキャスティング思考法も参考にしたいな。そうそう、簿記1級ホルダーのそーやにもコツを聞きたいなっと。合格体験記にも参考になる情報がたくさん…

 

道場って、他資格の勉強の参考になるわ~!
道場最強!!

 

・・・・・・

 

はい、内輪を持ち上げたところで本題です。

本日は「渾身!論点シリーズ」の2周目ということで、「情報ゴロ合わせ総まとめ」をお送りしたいと思います!

 

1. 情報略語の覚え方
情報といえば、アルファベットの略語が大量に出てきて覚えにくいですね。
記憶法の王道は「略語の元になっている英語を覚える」です。
ゴロ合わせは王道の記憶法と併用するのがおすすめです。
どうしても覚えづらいなと感じる用語はとりあえずネットで検索してみると良いと思います。テキストよりも詳しい情報がわかり、スッと覚えられることがありますよ。

【まとめ】
① 略語のもとになっている英語を覚える
② ゴロ合わせで補う
③ ネットで検索してみる

 

2. 情報攻略どうすれば?過去の名記事を発掘しました
情報攻略の情報は、道場の先代たちがためになる記事を書いてくれています。

【過去記事発掘】ゴロ合わせ大集合(その2)by8代目ゆっこ
→ここから情報ゴロ合わせの名過去記事にアクセスできます!

【経営情報システム】略語に強くなろう2017 by8代目TOM
→「略語の元の英語」が網羅されています。エクセル表は必見!無料でここまでの情報が手に入るとは、先代おそるべし。

 

3. 情報ゴロあわせ総まとめ
~くだらないほど忘れない~

道場の裏理論として「くだらないほど忘れない」というものがあります。3代目うちあーのが中小の記事で書いた「くだらない記憶ほど忘れにくく、思い出しやすい」というものです。ゴロ合わせって、まさにコレ。

そこで今回の記事では、先代たちが考えてくれたゴロ合わせに加え、私が考えたゴロ合わせを含めて、Excelのリストにまとめてみました。ダウンロードはこちらから↓↓↓

 

情報語呂合わせ総まとめ(かわとも)

 

もしも「なかなか覚えられないなぁ」と悩んでいる用語がリストにあれば、参考にしていただければ幸いです。また、ゴロ合わせの作り方のコツのようなものも感じ取っていただけると思います。私はふだん駐輪場の駐車番号も、かならずその場でゴロ合わせを作るほどのゴロフリークですので、ゴロ作成の瞬発力はあるほうだと思います。(3桁の数字も覚えられないのでゴロに頼っているだけ)

注意点ですが、ゴロ合わせは自分なりにアレンジしたり、作ってみるほうが覚えやすいです。
4代目はんたが書いているように、
「他人から教えてもらったものよりも,自分で作り出した方が記憶に残る。なぜなら,語呂合わせが腑に落ちるかどうかは,個々人の経験や知識に影響されているから」です。

 

名言。まさにそれ思ってた!

 

そう、ゴロ合わせはとってもプライベートなものなのです・・・。だから、公開するのは結構恥ずかしかったりする

以下、リストの抜粋を画像として添付しておきますね。(クリックすると拡大します)
より詳しい情報は、前掲のExcelリストをダウンロードしていただければと思います。





 

以上、かわともでした!
今日も明日も、皆さんにとって良い一日となりますように。


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

コメント & トラックバック

おつかれさまです。
スタプラってスタディプラスのことですよねぇ?
今、検索してみたんですが、かわともさんヒットしませんでした。
もしかしたら、昨日から、本棚に不具合が発生しているようで、登録したテキストの並びがぐちゃぐちゃになっていて、しかも並び直しもできない状態なので、それが何かしら影響しているのかもしれません。またしばらくしたら検索しなおしてみます。

語呂合わせは役に立ちますよね。困った時のごろ合わせ!みたいな。
学生時代に覚えた、「すいへいリーベ僕の船・・・」とか「貸そうかな、まああてにすんな・・・」とか未だにちゃんと覚えてますからねぇ。

ウルトラゾーンさん、コメントありがとうございます!早速スタプラも検索していただき、ありがとうございます。私も自分を検索しましたが出てきませんでした。。一発合格道場で検索すると出てきますので、お試しください。
本当に、学生時代に覚えた語呂合わせっていまだに覚えていますよね。水兵リーベ、懐かしいです〜。
ウルトラゾーンさんの今年の合格を応援しております!

かわともさん
一発合格道場で検索したら出てきましたのでフォローさせていただきました。スタプラを始めて2年ちょっとなんですが、初めてフォローというものをしましたよ(^^;)
私も、そのうち簿記1級は受けようと思っているんですが、今はまだ3級の勉強ををいちおう終えて(試験は受けてませんが)、2級をぼちぼち勉強している段階です(^^;)2級の過去問題集をある程度できるようになったら、(2級は受けずに)1級の勉強を始めようと思っています。
電卓も、そこそこのやつを買ったんですが、まだ宝の持ち腐れ状態です。
ところで、実は、私はまだテキストを1、6、7しか持っていなくて、しかも6、7は先週手に入れたばかりなので、今年は受験を見合わせて来年受験を目指そうかと思っています(たっつーさんのおっしゃってた得意科目温存方式です。いや、受験料の節約かな?)。

ウルトラゾーンさん、フォローありがとうございます!簿記も勉強されているのですね。ちなみに私は3級に落ちた経験があります。。
診断士は来年受験されるのですね。複数資格の同時並行学習すごいです!頑張ってくださいね。

情報が苦手な私には神企画でございました。

今後、暗記カードにし、がんばります。

他科目も、苦手克服ネタあれば、ぜひ!

やまめさん、いつもブログをご覧いただきどうもありがとうございます!情報攻略のお役に立てれば幸いです。私は根っからの文系でIT系は苦手なのですが、ゴロ合わせで得意科目にすることができました。ぜひお役立てください!

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

↓再現答案集はココ!↓
10代目再現答案一覧へ

カレンダー

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

【new】一発合格道場
夏セミナー2019

東京:8月10日(土)
大阪:8月11日(日)
名古屋:8月24日(土)

時間・場所は
後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX