2019年一発合格道場 平日春セミナーレポート in 東京<夜の陣>

おはようございます、たっつーです。

昨日夜は、道場では初となる平日の春セミナー<夜の陣>を開催いたしました!

前もブログに書いたかもしれませんが、
・僕自身、土日に家族サービスせざるをえず、2018年の夏セミナーに参加できなくて悔しかったなぁ。
・そもそもセミナーって何でいつも土日開催なんだ?例えばサービス業や不動産業の人たちは、毎回出れないんじゃないか?
・そうだ!土日じゃなくて、平日夜にもセミナーをやればいいじゃないか!
という私の思い&発案をもとに、10代目メンバーの全面的な協力を得ることで、実現したものです。
(開催が決まった後は、私より他のメンバーが一生懸命準備してくれました)

今回の夜セミナー、当初は5人集まればいいかなと思っていましたが、結局、予想を超える大勢の皆様に参加いただきまして大変うれしく思います。

1次試験終了後の8月上旬に予定している夏セミナーや12月に予定している口述セミナーについても、もしかしたら、同じく「平日夜セミ」を行うかもしれませんので(あるいは、別の切り分けでのセミナー)、是非皆様のお声をお聞かせください!

それでは、ここからセミナーレポートです!
平日夜にも関わらず参加者はなんと20名!!
ご参加いただいたみなさま、大変ありがとうございました。


◆診断士試験の概要+道場理論と王道の学習法 by いよっち

試験スケジュールも発表され、間もなく申込も始まります。
申込期間:平成31年4月26日(金)~5月31日(金)

当たり前ですが申し込みが合格への第一歩ですから、皆さん早めに申し込みをしておきましょう。
(申し込んだら、1次試験の予定だけでなく、2次筆記試験・2次口述試験の予定も絶対手帳に書き込んでくださいね!強気の姿勢が合格への二歩目です。)

そして、生粋の道場っ子いよっちによる道場理論の説明と王道の学習方法の説明です。
道場の鉄板記事強固な橋げたを作り、1次試験を突破するためには・・・も参考にしてくださいね。

いよっちからの最後のメッセージは「みなさん、合格おめでとうございます!」
我々は皆さんが努力を継続され、年末には見事合格を勝ち取られると確信しています。

◆今からでも間に合う1次試験 効率重視勉強法 by たっつー

短時間合格者を代表して、私たっつーが効率的な学習方法を紹介しました。
過去記事で紹介した私の勉強法と概ね重なりますが、2016年~2018年の短時間合格者8名の合格体験記を分析して、改めてエッセンスを抽出したものです。

ポイントは、
・アウトプット(過去問)重視
・得意科目より不得意科目を重視
・1冊にまとめたノート等を作成して(逆に)時間短縮
です。

絶対に合格基準点60点×7の420点を狙ってはダメです。それでは420点以下になります!

◆科目合格を利用して2年で計画的に1次合格する by なおさん

なおさんからは、なおさん自身が実践した「2年計画」を紹介しました。

セミナー事前アンケートでも、この春に勉強を始めた方が何人かいらっしゃいましたので、私の「効率重視勉強で1次合格を目指す」とは異なった、もう一つの事例として「2年計画」が参考になった方もいるのではないでしょうか。

また、昨年1次試験を受験して不得意科目が残ってしまった方に向けては、「得意科目を再受験して総合得点を押し上げる」作戦も紹介しています。

◆モチベーションアップと維持 by どいこう

強固な橋げたを創る土台となるための秘訣、それはモチベ―ションです。
モチベーションを構築するには、まず将来像「ありたい姿」をみつける!こと。

今回は、参加者の方々に「自分の将来像」を書いてもらいました。
きっとその「将来像」がモチベーションの源泉になると思います!

そして、モチベーション回復のためのアイデアを紹介
「気分転換」
「ゼロリセット」
「外圧を利用」
「意志の力」

落ちたモチベーションをいかに回復させるか、長丁場の戦い故に大切な知恵です。

◆2次試験概要&10代目実績 by ちこまる

さて、この試験の最大の山場、2次試験についての説明です。

2次試験とは、
「設問を読み解き」
「与件から要素を探し」
「回答を構成し」
「書く」
つまり
「読解力」
「注意力」
「構成力」が必要!

それは、まるで料理人が材料を切り分けながら仕上げていく過程というお話。着眼点が面白いですね!

◆2次試験向け学習の進め方 by ぐっち

しくじり先生Gさんの事例です。
1年目は受験校の模範解答だけを参考にしていたが、それでは時間内での解答は難しかったことを反省。
そして、2年目での合格に至った境地でのコツは・・・

みんなが書ける解答を書けるようになる

◆相談会 by 10代目

4月6日の土日春セミナーでも人気No.1コンテンツだった「相談会」です。

普段疑問に思っていること、周りに聞く人がいなくてモヤモヤしていること、皆が見ているコメント欄には質問しにくいこと、を直接道場メンバーに質問していただき、道場メンバーはそれらの質問に一つずつ(ブログに書けない踏み込んだ内容まで)答えていきます

最後は全員で記念撮影をしてセミナーも無事終了。

この後、有志の方々は、道場の最強コンテンツである「懇親会」にも参加いただきました。
遅い時間にもかかわらず、ドタ参してくれた方もいて、大盛り上がりでした!
(受験生同士で連絡先を交換して、勉強仲間を作っていた姿も印象的でした。そんな場になるのも、セミナーのいいところですね。)


いかがだったでしょうか。

今回は都合が合わずに残念ながら参加できなかった方も、1次試験終了後、8月上旬に予定している「夏セミナー」はぜひ参加をご検討ください。
ノウハウや体験談だけでなく、相談会や懇親会も必ず皆様の合格の力になると信じています。

10代目一同、渾身のコンテンツを用意してお待ちしております。
以上、たっつーでした!

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

2019年一発合格道場 平日春セミナーレポート in 東京<夜の陣>”へ3件のコメント

  1. ほんちゃん より:

    仕事が休めず参加出来そうになかったので動画配信ありがたいです!

  2. たっつー より:

    >ほんちゃんさん

    コメントありがとうございます。
    申し訳ございません、マンパワー等の問題により、夏セミナーの平日夜版は予定しておりません。
    代わりに、事後に夏セミナーの動画を配信することを予定しておりますので、そちらで補完いただけますと幸甚です。

    何卒宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  3. ほんちゃん より:

    8月セミナーの平日夜の部は予定ないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です