2019年一発合格道場 春セミナーレポート in東京

 

✿:❀道場 春セミナー受付中✿:❀

東京セミナー(平日夜版) 申込みはこちら ※現在、満席御礼!キャンセル待ち。
4月18日(木) @港区勤労福祉会館
受付開始:18:30 セミナー開始:19:00 懇親会:21:15頃

大阪セミナー 申し込みはこちら ※現在、満席御礼!キャンセル待ち。
4月14日(日)@生涯学習センター梅田
受付開始:13:30 セミナー開始:14:00 懇親会:17:00

❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿

 

みなさん
おはこんばちは。ブブです。

10代目道場メンバーとしては初挑戦となる主催セミナー
メンバー一同、緊張とワクワクのなか、『ひとりでも多くの受験生に合格への支援が届くように!』そんな想いを胸に開催しましたセミナーの様子をご報告します!

参加者はなんと50名!!
ご参加いただいたみなさま、大変、ありがとうございました!
合格するぞ!というみなさんの熱い気持ちで熱気に包まれていました!

そして、一発合格道場の先輩方も多数、応援に駆けつけてくれました!
みなさま、お忙しい中、ありがとうございました!

そして、10代目メンバーは初セミナー開催に向けて気合の円陣でスタートです!

■試験概要+道場理論
byいよっち

あらためて受験スケジュールのおさらいです。
さて、試験スケジュールも発表され、間もなく申込も開始ですね!
※申込期間:平成31年4月26日(金)~5月31日(金)
とにかく、まずはエントリー!
続いて道場理論の説明。
生粋の道場っ子いよっち、さすがに力が入ります(笑)
強固な橋げたを作り、1次試験を突破するためには・・・
いよっちからの最後のメッセージは、「みなさん、合格おめでとうございます!」
既にみなさんが1年後には合格していると確信しております。

 

■バックキャスト
byなおさん

まず、冒頭に50代、60代の受験生に向けてエール!
なおさん自身52歳から勉強を始めて、54歳で合格!!
知り合った方は65歳で初めて、68歳で合格されたとのこと。
夢を決してあきらめないこと。そんな、なおさんの熱い想いが籠ったメッセージからスタートです。

合格を見据えるためには、積み上げでは難しい・・・
ゴールから逆算する思考こそが最重要ポイント。これは仕事においても共通のメソッドですよね。

 

■10代目の学習タイプ分析
byそーや

➀「予備校通信通学タイプ」
➁「独学テキスト→問題集重視タイプ」
➂「独学過去問重視タイプ」
以上の3タイプに10代目をセグメント。
➀が得点が高く、➂は短時間で効率良いものの滑り込む傾向。
自分がどの勉強スタイルが向いているか、参考になりますね。
そして、そのタイプ別にケーススタディにて説明!

 

■残り4カ月のケーススタディ
byかわとも&たっつー
➀「予備校通信通学タイプ」
10代目が誇る高得点者、優等生のかわともの方針は・・・
「不得意科目を作らず、全科目60点以上を目指す!」

その理由は、足きりを回避すること!
なぜなら毎年、難化した科目(通称、爆弾科目)が発生するので、それに被弾しないこと。
そして、金言が2つ。
「GWまでに橋げたを作り、以降は皿回し」で得点UP!
「経済、財務」をしっかりと仕上げる!

➂「独学過去問重視タイプ」超短時間合格を代表して、たっつーが登壇。
基本方針:効率的な勉強で合格する!
そして、このタイプに向いている人は・・・
本来重要な1次試験の知識を忘れてしまっても、「別にいいよ」といい意味で割り切れる方
(そうなんです。直ぐに私も忘れてしまうんです・・・涙)
だから、割り切り大事かも。。。
そして、金言がこれ
「得意科目より不得意科目を重視」
「1冊にまとめたノート等を作成」
あと、この効率派に向けた大事なメッセージ。
420点を狙ってはダメ。それでは420点以下になります!

加えて、なおさんより大事な金言。
得意科目は敢えて受験しよう!
弁護士たっつーのように得意科目(経営法務)がある人は、科目免除をするよりも全体を底上げする得点源として受験すべし!という話。
(※たっつーは、弁護士資格を利用した免除です)
例えば、1次試験が再受験となる場合で、得意科目が合格した際に科目免除してしまえば、その得点は60点とカウントされてしまいます。
その為、敢えて得意科目を再受験することで他の苦手科目を補う作戦が得策、という話です。

 

■モチベーションアップと維持
byどいこう
強固な橋げたを創る土台となるための秘訣。それはモチベ―ションです。
まず、将来像「ありたい姿」をみつける!
今回、参加者の方に「自分の将来像」を書いてもらいました。
きっとその「将来像」がモチベーションの源泉になると思います!
そして、モチベーション回復のためのアイデアを紹介
「気分転換」
「ゼロリセット」
「外圧を利用」
「意志の力」
落ちたモチベーションをいかに回復させるか、長丁場の戦い故に大切な知恵です。

 

■2次試験概要&10代目実績
byちこまる(仮)

さて、この試験の最大の山場。
2次試験についての説明です。
2次試験とは
「設問を読み解き」
「与件から要素を探し」
「回答を構成し」
「書く」
つまり
「読解力」
「注意力」
「構成力」が必要!
それは、まるで料理人が材料を切り分けながら仕上げていく過程。
面白いですね!
まさに与件という物語をどう加工して、注文通りのものを仕上げるか!
さすが、10代目が誇る2次試験高得点者です!

 

■2次試験向け学習の進め方
byぐっち

しくじり先生Gっち先生。じゃなかったGさんの事例ですね(失礼!)
試験学校の模範解答を参考にしていたが、それでは時間内での解答は難しかったことを反省。
そして、2年目での合格に至った境地でのコツは・・・
「みんなが書ける解答を書けるようになる」

 

メンバーそれぞれが熱い想いで作ったコンテンツ。
発表するにつれ、時間内で終えられるのか・・・という一抹の不安もよぎるなか、何とか無事終了。
想いは一つ。合格時にみなさんと喜びを分かち合えるその時を信じて・・・。
最後は全員で記念撮影です!

さて、活況のうちに終わりました春セミナーin東京
参加されたみなさん、是非、感じたワクワクをしっかりと胸に合格へと駆け上がってくださいね。
今回、都合がつかず参加できなかったみなさん。
道場ブログを読み返しつつ足元を固めながら先を見据えて進んでいけば、必ず道は拓けます!
自分だけの人生、しっかりと進んでくださいね!

そして、最後はいつものこの言葉で!
ぜーーーーったい、あなたは受かりますから!

☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを是非、あなたのPC・スマホの「お気に入り」「ブックマーク」にご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆
いいね!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
クリック(投票)お願いします!皆様からの応援

 

Follow me!

2019年一発合格道場 春セミナーレポート in東京”へ9件のコメント

  1. キャッツ より:

    リーダーのかわともさん初め、道場の皆様、
    先日はありがとうございました。
    私は道場10代目の方たちに直接お会いして話を聞きたく、セミナーに参加しました。道場の皆さんは皆、個性豊かな素敵な方達ですね。私は毎日道場の記事を読んでいますが、これからは読むたびに皆様の顔が浮かび、より楽しく読めると思います。
    セミナーの内容も大変ためになりました。特に2次の内容は興味深く聞くことができました。
    私も、とししろさん同様に、「合格おめでとうございます」と言っていただいたのがうれしかったです。今年の終わりにこの言葉をもう一度言っていただける様に頑張ります。
    あらためて、ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。毎日楽しみにしています。

    1. ブブ より:

      キャッツさん
      コメントありがとうございます。
      セミナーではどいこうさんより「モチベーション」の話をさせていただきました。
      みなさんからの喜びのメッセージがわたしたちの「モチベーション」!
      こうして、キャッツさんはじめセミナーで知り合えたみなさんの顔を思い浮かべがら
      またあらためて書いていこう!という気にさせていただいております。
      今後ともよろしくお願いします。

      そして、私たちの一番のモチベーションは、何といっても
      「合格おめでとうございます!」
      この言葉を合言葉にこれからがんばっていきましょう!

    2. かわとも より:

      キャッツ様
      先日は東京セミナーにお越しいただき、どうもありがとうございました!
      とてもうれしいコメントを頂き、また毎日記事を読んでいただき、どうもありがとうございます!
      お忙しいところセミナーにお越しいただいたキャッツさんですから、きっと合格に近づかれたことと思います。
      我々一同、心より応援しております!

  2. とししろ より:

    昨日はセミナーと懇親会に参加させて頂きありがとうございました!
    道場の皆さまからのアドバイスで頭をほぐして頂いた感じです。また個人的には「合格おめでとうございます」が一番刺さりましたw
    今後ともよろしくお願いします!

    1. ブブ より:

      とししろさん
      こちらこそ勉強等でお忙しいなか、ご参加いただきましてありがとうございました。
      私たち10代目メンバーも先代の方からいただいたアドバイスやメッセージを糧に合格することができました。
      こういった形で”想い”をリレーで繋いでいけることはとても嬉しく感じます!

      そして、合格おめでとうございます!

    2. かわとも より:

      とししろ様
      昨日はセミナーにお越しいただき、ありがとうございました。
      セミナーに参加したこと自体が、情報収集力、行動力が抜きんでていらっしゃるということですから、いよっちの言うとおり「合格おめでとうございます」と私も思います!
      今年の合格を心より応援しております!

  3. タカヒロ より:

    道場の皆様、昨日は、本当にありがとうございました。
    懇親会にも参加させていただき、皆様から応援メッセージ、アドバイスをもらいました。合格後の具体的なイメージもわきました。絶対今年合格して、皆様のようになりたいと強く感じています。
    ありがとうございました。

    1. ブブ より:

      タカヒロさま
      昨日はセミナー、懇親会にご参加いただきありがとうございました!
      そして、メッセーありがとうございます。
      合格に向けて、そしてタカヒロさんの未来に向けてお役にたつことが出来たようで、道場メンバー一同、嬉しく感じております!
      ぜひ、今の気持ちを大切にそのまま合格を果たし、診断士仲間として輪を広げていきましょう!

    2. かわとも より:

      タカヒロ様
      昨日はセミナーにお越し頂き、どうもありがとうございました!
      われわれ10代目にとっても初めてのセミナーでしたが、微力ながらお力になれたようで、大変光栄です。
      きっと合格の確率が高まったと思います!
      タカヒロ様の今年の合格を、心より応援しております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です