【号外】ロケットスタートセミナーレポート

はじめに

皆さんこんにちは‼ヒロちゃんです‼

 

今日は3連休真っ只中ということで、世の中では旅行に出かけたりしている方が多いと思いますが、

昨年合格された皆さんは実務補習の準備などこれからどう活動してくかの情報収集に忙しいと察します。

そんな合格者の皆さんに向けに昨日道場では

「ロケットスタートセミナー」

と題した合格者向けガイダンスセミナーを開催いたしました!

  • 診断士として1年目をどうやって進めていけばよいのか?
  • 実務補習って何なのよ?
  • 副業で実際どんな感じ?

みたいな合格者の疑問を払拭して、うまくスタートダッシュしてもらえることが

今回のセミナー目的でした。

 

参加者された方が50人超えという大変ありがたい盛況ぶりでしたので、

今回も我々9代目は先代の助けをいただきました!!

JCさん ひろいんさん katsuさん こばさん ルナさん ますけんさん 

改めてありがとうございました‼

 

ということで、盛会だった昨日のセミナー内容について、

ブログ読者の皆さんにもご紹介しますね!

 

 

 

毎回恒例となっていますが、道場メンバーで当日朝に円陣組んで気合を入れました!

「今日も参加者皆さんのために一生懸命頑張るぞ~!」

「お~!」

 

 

 

 


 

 

 

さて、ここから今回のセミナー内容のサマリーをご紹介いたします。

司会&総合演出 byきゃず

我らが9代目のまとめ役きゃずが今回司会をしました!

きゃずはセミナーに関して司会だけでなく、当日の会場予約や全体構成の検討など、

秋元康ばりの総合プロデューサーぶりの活躍をしてくれました!


 

 

 

【第1部ガイダンス】

前半はガイダンスとして道場メンバー8名によるプレゼンを行いました。

 

 

1.実務補習について byたかじん

 

たかじんからは、合格者の皆さんが目下気になることナンバー1の実務補習について、

その勘所をあますことなく紹介させてもらいました。

特に盛り上がったのは実務補習中に発生すると大変なことになる「ちゃぶ台返し」のくだり笑

皆さんもちゃぶ台返しを指導員からくらわないようにしっかり準備して挑みましょうね!

 

 

 

2.企業内診断士について byへんりー

 

へんりーには「2軸を持つ」ことの重要性について語ってもらいました。

彼は激務系の本業という軸を持つ一方、プロボノ活動や執筆活動などの診断士活動という軸も持っています。

産業革命以来のギルドが崩れて今後また職人の時代に突入するとも言われています。

そんな中いち企業に属するだけでなく、2軸目、3軸目を持つことはとても大切ですよね。

 

 

 

3.副業について by桃ちゃん

 

桃ちゃんからは皆さんが気になる「副業」について語ってもらいました!

これからの世の中副業は確実に増えていくこと間違いなしですので参加者の皆さんも興味津々でした。

結構具体的な数字も紹介してくれましたね笑

皆さんもさっさくご自身の会社の職務規定を確認してみましょう!

 

 

 

4.転職について byヒロちゃん

 

私ヒロちゃんからはからは診断士合格後の転職について紹介させてもらいました。

ブログ読者の中にも診断士合格後にコンサルティング会社への転職をお考えの方もいらっしゃのではないでしょうか?

合格後は企業内診断士や独立診断士以外にもコンサル会社や事業会社への転職という選択肢もありますので。

皆さんも今後ご自身がどのようなキャリアを歩んでいきたいかいろいろ考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

5.独立後すぐについて bychika

 

スピード感を持って独立した我が道場の娘キャラchikaからは、

診断士合格直後の独立リアルについて紹介してもらいました。

彼女自身だいぶ見切り発車で独立してしまったと言っておりましたが、

今の世の中ウォーターフォール型の進め方ではなかなかうまくいかないのではないでしょうか?

彼女のように、ある程度アジャイル型で走りながら進めていく姿勢は見習いたいものです。

振り返れば人脈がとても大事だったという彼女のメッセージはとても大事なポイントですよね。

 

 

 

6.独立後数年について byルナさん

 

8代目ルナさんが参加者の皆さんのためにご自身の活動を語ってくれました。

もともとITサービス業として独立されていたルナさんですが、

診断士となってから更に活躍の場が増えたようです。

ルナさんのお話しのポイント3つ

人脈形成の注意・・・協会に入会したり支援機関に登録したり、名刺交換するだけで自然と人脈が生まれるわけではありません!

インプットを怠らない・・・研究会やプロコン塾、巷の有料セミナーに計画的に参加するして常にインプットして自分の提供価値を高める!

周囲へのアピール・・黙っていたら自分が何をしたいか?何が出来るのか?それは周囲には伝わりませんよ!

 

 

 

7.仕事と家族と受験生支援について byきゃっしい

 

 

子育てをしながらあの「まとめシート」を出版し、会社設立や受験生支援とパワフルに活躍するきゃっしい。

彼女は、zenzen風に言うとまさに世紀末覇者ばりの威風堂々感がありますね。

そんなきゃっしいからの仕事と家庭の両立をうまく回すためのアドバイスは、

「頼れるものは徹底的に頼る!!」ということで、ご両親、旦那さん、シルバー人材センターなどなど

徹底的なアウトソーシングがマルチタスクには大事なようです。

 

 

8.活躍する診断士でいつづけるために byJCさん

 

大トリは我らが道場創設者!初代JCさんからこれから診断士として、

「活躍し続けるため」の大事なポイントについてお話ししてもらいました。

JCさんからは、これから診断士として活躍するためには

  • 自分の居場所を見つけること!
  • その居場所の中で中心に立つこと!
  • 自ら動くことをためらわないこと!
  • 常にポジティブに考えること!

を教えてもらいました。

JCさんのお話しは毎回引き込まれるよう内容で、参加者の方だけでなく、

我々道場スタッフも改めて心に刻んでおこうと思いました。

 

 

 


 

 

 

【第2部】座談会

 

 

 

道場先代のkatsuさん、ますけんさん、9代目のゆう、よこよこ、chikaの5人に前に出てもらって

彼らに色々な質問をぶつける!というこの企画。

プレゼン形式とは違ったかたちでのコンテンツで皆さんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

以下が当日出たテーマです。

  1. 診断士1年目にやって良かったと、反省したことは?
  2. 実務従事でやったことは診断士協会に裏を取られるのか?
  3. 専門性が大切とよく巷では聞くが、具体的に道場メンバー自身の強みって何?
  4. 所属している協会及び支部について教えてほしい。

どれも結構ぶっこんだ内容でしたが、そこはオフラインの良さでぶっちゃけトークも炸裂していました笑

参加者の皆さんも積極的に手を挙げて質問をしてくれていましたし、

パネラー全員お伝えしたいこともたくさんあり、時間がいくらあっても足りないくらいでした!!


【第3部】なんでも質問コーナー

 

対話形式での参加者の皆さんと道場メンバーとのフリートークを1時間弱行いました。

先代道場メンバーも参加してもらい、参加者の皆さんの尽きない疑問やお悩みにバシバシお答えさせていただきました。

テーブル毎に「独立」「転職」「企業内」「よろず」…などテーマ分けしました。

参加された方々はご自身が気になるテーマのテーブルで色々質問をぶつけていらっしゃいました!


 

 

懇親会へ

 

セミナーのプログラムが無事すべて終了した後は、いつも通り懇親会!

これから同じ診断士として仲間となる皆さんと道場メンバーで親睦を深めることが出来ました!


 

 

 

おわりに

いかがでしょうか?今回も道場メンバー9代目総動員で頑張らせてもらいました!

※大阪のzenzenとだいまつにはビデオ出演してもらいました!

2人の掛け合い漫才に参加者の皆さんも苦笑笑いが絶えなかったことは言うまでもありません。

 

さて、

今回もセミナー参加者の皆さんに事後アンケートにご協力いただきました。

 

とても満足:78.3%

やや満足:21.7%

ということで、満足度100%!!

とても嬉しいフィードバックを頂きました!

 

皆さんの診断士ライフが充実するように祈念しております!

 

 

以上、

 

ヒロちゃんでした!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを是非、あなたのPC・スマホの「お気に入り」「ブックマーク」にご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です