明日はもっといい日になる

みなさん、こんにちはeye akiです。
さあ、いよいよ本試験まであと3日ですね。

ここまで頑張ってきた日々の集大成、みなさんが一番輝く日です。
なりたい自分になるために、悔いのない戦いをしてきましょうpunch

1次直前メッセージということで、昨年この時期の私の過ごし方、私が好きな言葉をご紹介します。
 

■ 前日までの過ごし方 ■

本試験1週間前は休暇を取って、毎日TAC自習室に通っていましたdash

直前期といっても朝は苦手なので、お昼前くらいに到着して、最終まで勉強して帰りました。
加えてとても飽きっぽい性格なので、今日は新宿校・今日は渋谷校…と、毎日違う校舎を利用して気分転換していましたflair

前日は、自分が1年間通った八重洲校に行き、そこまでの道のりを振り返ったりしました。
勉強は夕方に切り上げ、両親の家で美味しくご飯を食べて、少しだけテキストの確認をして早く寝ましたcatface

この時期は、勝負の日がやってくる!と心を燃やしながら、いつもと同じリズムで淡々と過ごしていたことを覚えています。

時間を削って論点を詰め込むのではなく、ここまで積上げてきた知識や実績を整理することが大切だと思います。

  


■ 本試験当日 ■

試験当日は、9時過ぎに試験会場に着きましたshoe

私は情報を免除したため、科目受験の方と同じ会場で、知り合い(ストレートの勉強仲間)とほぼ会うことなく本番を迎えました。

今思うと、一人で落ち着いて過ごせたので良かったのかも知れませんgood

1科目目の経済…
昨日のきょくしんの記事にもありましたが、私も出鼻でかなり焦りましたshock

・解ける問題から解こう!とページを送るが、問題の最後に辿りつく
・「間違いかな?」と思って再度ページを送るが、やはり最後に辿りつく
・一瞬真っ白になり青ざめる(血の気が引くのが分かりました)
・ふと周りを見ると、会場にはページをめくる音+ため息が響いている
・みんな「これはヒドい…」って思っているよなぁと開き直る(笑)
・もう一度問題を見直し、中でも解けそうなモノを探して解き始める
・その後、淡々と1日目を終える

試験は勝負事、思いも寄らぬことが必ずあります。

そんな時は、力を抜いて遠くを見て、深呼吸してみましょう。
いつも勉強していた風景を思い出してみましょう
60分は60分、答練や模試と同じ60分です。

大丈夫。ここまでの実績は消えない。

いつもと同じように、1つずつ問題を解いていきましょうpencil
 

■ 最後に ■

最後に、私が好きな言葉をご紹介します。
尊敬するM講師が仰っていた言葉です。

もっと勉強しておけばよかった…と後悔しても、過去は変えられません。
本試験日はどうなるんだろう…と案じても、未来は誰にも分かりません。

でも、充実した今日を過ごすことは誰にでもできます。
今日一日を大切に、今できることを一生懸命やりましょう

未来は今の積み重ねです。
充実した今日を過ごせれば、それ以上の明日が待っています。
そして、昨日の自分より今日の自分は必ず前に進んでいるはずですupwardright

これまでの自分の軌跡を信じて、1つ1つ今できることを積み重ねて行きましょうshoe

明日はもっといい日になる。

 
頑張って行きましょうpunch
心から応援しています。

by.aki

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です