1次までカウントダウン:応援メッセージ by くれよん

いよいよ1次試験本番まで、あと2日sign03

こんにちは。くれよんです。

今はもうそれぞれの思いで、ラストスパート中のことと思います。
私の願い。それは、あさってのアナタが、「つまらないことで自分の力を発揮できなかった~sad」と思わずに済むこと。

そのために、大事なことを3点だけ、お話しします。

■コンディションが第一
模試でも経験されたと思いますが、2日で7科目。脳みそ疲れます。フラフラwobblyになります。
だからこそ、コンディションを万全に臨むことが第一sign01

「もう少し、もう少し」と夜中まで勉強しても、コンディション不良で発揮できなくては元も子もない。

  • 明日は、早く寝ましょう。お酒は控えましょう。

偉そうなことを言うようで恐縮ですが、所詮マークシート試験です。
真っ白になって何も書けないということはありません。
万全のコンディションで臨めれば、最悪のスタートはまずありません。

■早く会場へ行こう
慣れ親しんだ予備校の模試の会場と違って、知らない会場というの思いの外、不便があります。
トイレの場所、椅子の堅さ、部屋の温度(特に今年は暑い?)、周囲の様子などがいつもと違うことで緊張してしまう人もいます。
さらに、今年ならではの事情で言えば、交通機関の影響も考えられる。
だからこそ、意識して早めに会場入りしましょうsign01

私の場合ですが、1.5時間前には会場に着くようにしました。
時間があれば、例えば受験票を忘れても再発行できたり、写真を取り忘れても撮りに行けたり(いや、ホントはこんなポカは無いようにね)しても何とかなります。

■「ギョッとする」ことがあると思っておこう
折に触れ何度も繰り返してきたとおり、当日の試験中は、“普通に”、何かギョッとすることに出くわすはず。

-「げっ、問題傾向全然違うcoldsweats02!」とか。
-「こんな言葉知らないよ~shock」とか。

でも、道場読者の皆さんなら、もう大丈夫。
確かに「ギョッとする」ところまでは他の受験生と一緒だけれど、ここからが違う。

まずは、ゆっくりひとつ深呼吸
次に「予想通り、予想通り」と心の中でつぶやき
そして、「皆もできないさ」と華麗にスルー
結果、残りの問題はもちろん、残りの科目へも悪いメンタルを引きずらない。

・・・そんな自分をイメージしておくと、きっとお得。

普通に力を出せればきっと大丈夫。
応援していますsign03

by くれよん

Follow me!

1次までカウントダウン:応援メッセージ by くれよん”へ2件のコメント

  1. リチャードまる より:

    写真撮るのを完全に忘れてました。
    思い出せてくれて、ありがとうございます。
    危ないところでした。

    1. くれよん より:

      リチャードまるさん
      くれよんです。お役に立ってよかったです!こうしたツキも大事ですよー(^^)。
      本番ではいつもどおりの力を発揮できることを祈っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です