【OPEN DAY】二次試験お疲れ様でした!

☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを是非、あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」にご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは!桃ちゃんです(^^)/

 

今日は、二次試験お疲れ様でした!!!!

今まで、長かったですね~(>_<)
頑張ったご自身には、今までの努力のご褒美を

サポートしてくれた家族、お子さん、同僚、友達にも
感謝の気持ちを伝えましょう!

 

本日は昨日に引き続き「OPEN DAY」です。

 

是非みなさまの声や感想、なんでも結構ですので
コメントお待ちしております( *´艸`)

 


あと、帰ったら絶対今日中にやってほしい事は、

再現答案を書く!

ことです。

 

 

今日は、疲れてますよね~。

 

今日くらいはえぇやん・・・・。って思いますよね~。

 

 

でも、ここまで来たのですから、

再現答案書いた方が口頭試験対策にもなります。

 

私は、過去ブログ「本番対応」の思考プロセスも
事例ごとに再現答案にメモしたものです。

 

「あ!問題数が少ない~」
「この時点でヤバい!」
「これは楽勝!」と思った、なども記録しました(笑)

 

時間が経つと、

自分で考えた事だったのか、
あとで他の人の答案を見て感じたことだったのか

分からなくなってしまうので、
是非今日のうちに!!!

 

本当にお疲れ様でした!
以上、桃ちゃんでした。

 

。:*:★道場事例Ⅴ&Ⅵ(お疲れ様会)のお知らせ★:*:。

一発合格道場〜事例V@東京

□ 開催日時:2018年11月14日(水) 19:00~新宿駅付近の居酒屋(追ってお知らせします)

□ 予算:約4,000円

申込みはコチラから(こくちーずが開きます)

一発合格道場〜事例Ⅵ@大阪

□ 開催日時:2018年11月9日(金) 19:30~天王寺駅付近の居酒屋(追ってお知らせします)

□ 予算:約3,500円

申込みはコチラから(こくちーずが開きます)

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

 

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

【OPEN DAY】二次試験お疲れ様でした!”へ56件のコメント

  1. Nigo より:

    今朝、立教大学の門前で、①憧れのきゃしいさまにお会いできて、②話もでき、③ブログで学ばせていただいた御礼もでき、④(期待される効果として)試験ばっちりできるかと気合を入れましたが、⑤事例IVで波乱があり、⑥波乱を予想していた自分はラッキーだと思う余裕もなく、⑦このくらいしか書けない・・・と言う苦し紛れの記述をしました。
    しかし⑧やっぱりこんな答えは設問者は期待していないだろう・・・と感じています。
    取りあえず、①誰でも出来そうな設問だけでも出来ていたらラッキーと期待していますが、②やっぱ、いつものポカミスしていそうで気が重いです・・・。
    これから発表まで、①時間が超長そうで、②困りました・・・・。
    今年は2回目で、①予防受験もしていないので、②今回落ちたら来年の1次を(再度)突破する自信もなく、③困ったものです。
    ともかく、①苦しい胸の内を書かせていただきましたが、②色々と学ばせていただき、ありがとうございました。

    1. 桃ちゃん より:

      Nigoさん 試験お疲れさまでした!試験前にきゃっしぃに会われた様子が伝わってきましたww 発表まで長いですよね・・・。私も去年長いなぁと思っていました。今まで二次試験に向けてずっと頑張ってこられたのですから、今まで我慢していたことを是非やってみてください。この秋は面白いTVドラマがいくるかやっているようですw あと再現答案はできたら書いてくださいね!本当にお疲れ様でした!懇親会にご参加できるようでしたらお会いできるのを楽しみにしています!

    2. へんりー より:

      Nigoさん
      思いのたけを書いていただきありがとうございます!
      発表までの長い長いモヤモヤは誰しもが味わうところです。ここで、再現答案の作成はモヤモヤを少しばかり晴らすために効果があるのでぜひともやってみてください。
      我々のブログも続きますので、箸休めに読んでいただけると幸いです!
      改めてお疲れさまでした!

    3. きゃっしい より:

      Nigoさん

      今日はお声掛けいただいてありがとうございます!
      事例Ⅳ、以前の記事でもありましたが難しすぎる問題には何かしらの措置がきっとなされると思うので、何か書けたという対応ができただけでもばっちりだと思います。
      発表までしばらくかかりますが、ぜひゆっくり休んで、それまで我慢していたことを楽しんでしまいましょう。

      ちなみに、私は昨年の試験後、夏に発売されてすぐにでもやりたかったけど我慢していたドラクエ11を試験翌日に購入し、しばらくドラクエ三昧でした。
      受かったらまたなんだかんだ忙しくなるので、今のうちにいろいろ楽しんでください!

  2. あさやまん より:

    全力を出しきりました❗️後悔はまったくありません。一発道場で得たメソッドをフル活用できました。
    ありがとうございました

    1. だいまつ より:

      あさやまんさん

      だいまつです!本日はお疲れさまでした。
      道場メソッドフル活用で、後悔なく全力を出し切ったのであれば、きっと大丈夫です!果報は寝て待て。とりあえず、疲れた体を癒してください。本当にお疲れさまでした。

    2. ゆう より:

      あさやまんさん、コメントありがとうございます。2次試験お疲れ様でした。緊張感万歳の2次本番で、全力が出せたとは、素晴らしいですね。道場のメソッドが、今日に役立って、私たちもとても嬉しいです。本日は本当にお疲れ様でした!

    3. 桃ちゃん より:

      あさやまんさん お疲れ様でした。後悔なしとは、出し切ってこられたのですね!ご自身が納得できる試験の進め方ができたようで何よりです!!これから口述対策などについてもブログで発信していく予定なので、引き続きよろしくお願いします!

    4. へんりー より:

      あさやまんさん
      コメントありがとうございます。開放感が伝わってきます・・!どうかゆっくり休んでください。本当にお疲れ様でした!

  3. Makky より:

    みなさまおつかれさまでした。なんとか1日を乗り切ることが出来ました。
    事例Ⅲまで終えた時点で大崩れしている印象はなく、なんとなく嫌な予感はしていましたが……事例Ⅳで撃沈しました。問題形式が変わると、疲れ切った頭ではこうも対応ができないものかと情けなく思いました。
    合否はともかく、今後も学習を続けていきたいです。ひとまず本日までありがとうございました!今後もよろしくお願いします。

    1. ゆう より:

      Makkyさん、コメントありがとうございます。2次試験お疲れ様でした。今年は昨年と同様に事例Ⅳが荒れたようですね。難化した場合は、得点調整が入ると思いますので、諦めずに結果を待ちたいですね。そして、当日中に再現答案を作成すると、合否に関わらず、今後に役立ちますので、最後の力を振り絞って作成してみて下さいね。本日は本当にお疲れ様でした!

    2. 桃ちゃん より:

      Makkyさん お疲れ様でした!事例Ⅲまで大崩れしていないとはすばらしいです。事例Ⅳは皆さん難しいとおっしゃっていますね。実は私も去年事例1~3までまぁまぁ手ごたえがあり、事例Ⅳで撃沈しましたw 足切りかと思っていたのですが、予想以上の点数加算になっていました。結果が出るまでもやもやすると思いますが、今まで我慢していたことをやってリフレッシュしてくださいね!本当にお疲れ様でした!

    3. へんりー より:

      Makkyさん
      メッセージありがとうございます!
      特に事例IVについて、同様の感想があちらこちらから聞こえてきます。ほとんどの受験生の方が同様の感触を持たれていますので、結果がどうなるか誰もわかりません!
      本当に体力と気力をつかう試験ですので、ぜひゆっくり休んで、そして存分に自分をほめてあげてください。本当にお疲れさまでした!

  4. なおさん より:

    皆様お疲れさまでした。

    8月末の永久保存版で目ウロコになり、きゃしいさん、だいまつさんを崇拝し、道場を欠かさず読ませていただいております。
    (マーカーと色分け、パクらせて頂きました)

    今日は立教大学でしたが、皆様のお顔がわからず、お礼を言えずに残念でした。

    今日は事例Ⅱの第3,4問、事例Ⅳの第2問にやられモアっとした感じですが、思いのほか事例Ⅰ、Ⅲが手応えがあったので、結果は微妙ですが再現答案の作成と面接準備を進めたいと思います。

    引き続きよろしくお願い致します。(^-^)/

    1. だいまつ より:

      なおさん、お疲れ様です!
      火曜日の記事でお伝えしますが、9代目のメンバーも試験後の1か月半は、大半が超モヤモヤ状態でしたから大丈夫です!それに、事例ⅠとⅢで手ごたえありとはすばらしいですね。永久保存版記事もお役に立てたようで本当に嬉しく思います。
      再現答案を作り終えたら、ひとまずゆっくりしてくださいね!

    2. ゆう より:

      なおさん、コメントありがとうございます。2次試験お疲れ様でした。また、普段から毎日道場ブログを読んでいただき、ありがとうございます。きっと、なおさんの血肉になっていることと思います。合格者の多くが、手応えがなかったと感じるのが、この診断士2次試験です。まずは再現答案を作成して、結果を待ちたいですね。明日からも、これからに役立つ記事を書きますので、引き続きよろしくお願いします。今日は本当にお疲れ様でした!

    3. 桃ちゃん より:

      なおさん 試験お疲れ様でした!立教大学だったのですね。私も去年立教大学でした。緑がきれいで気持ちの良い校舎ですよね。(机は狭いですがw)事例ⅠとⅢに手ごたえがあるとは素晴らしいです。面接準備についてはこれから9代目がブログを書いていくと思いますが、コツコツ始められた方が絶対いいと思います。私は発表日まで手つかずであとで困りました苦笑。もし懇親会にご参加できるようでしたらお会いできるのを楽しみにしています!

    4. へんりー より:

      なおさん
      お疲れ様でした!立教前では我々のアピール不足もあったかもしれません(名札をつけていましたがかなり小さかったのでT T)・・もしご都合つけば「事例V」でお会いできればと思います!
      引き続きご愛読いただければ幸いです。

    5. きゃっしい より:

      なおさん

      いつも道場を読んでいただき、さらにはパクってまでいただいてありがとうございます!
      今の段階で手ごたえがあったと言えるということは、結構いけてるのではと勝手にワクワクしております。

      再現答案を作られたら、合格体験記(予定)なども作ってみるとご自身の経験の整理などになると思います。
      そして、合格したらぜひそれを道場にお寄せください(^_^)
      お待ちしています。

  5. widebase より:

    皆様お疲れ様でした!
    立教大学で御三方をお見かけしてテンション上がりました(^^)
    事例Ⅰ〜Ⅲは例年通りかやや易でいつも通りに出来ましたが、事例Ⅳでサプライズありましたね。与件に紐付かない経営分析、企業価値は出ると予想してましたがここまで捻ってくるとは思いませんでした。そしてCVPの亜種で売上単価でなく売上高増加で変動費も連動させるかとか…
    計算過程を書かせるものが多かったので部分点で救済を狙った問題構成かと思います。
    私はこれから地元に戻って明日出勤から夜移動、1週間で東京3往復のタイトスケジュールですが、なんとか再現答案作成します(^^;
    長文失礼しました。

    1. ゆう より:

      widebaseさん、コメントありがとうございます。2次試験受験、お疲れ様でした!私たちも問題をサラッと拝見しましたが、事例Ⅳは大きく出題傾向に変化がありましたね。粘って、部分点を取りに行けたかどうかが点差になりそうですね。タイトなスケジュールで大変だと思いますが、再現答案は今日中に作成すると、再現率が高く有効です。最後の力を振り絞って、作成がんばってください!本当にお疲れ様でした。

    2. へんりー より:

      widebaseさん
      お疲れさまでした!少しでも朝のテンション上げに貢献できていれば嬉しいです^^
      かなりお忙しそうですが、少しでも早く雪だるまが大きくならないうちに、再現答案を完了できるといいですね!
      ある意味「最後の関門」ですのでぜひ乗り切ってください!

    3. きゃっしい より:

      widebaseさん

      試験お疲れ様でした。
      そして、会場では我々を発見いただき(?)ありがとうございます!
      わずかながらでもお力に慣れていたら嬉しいです。
      事例4は以前の記事でも書かせていただきましたが、みんなができない問題は問題用紙に書かれている配点すらいじられる可能性があるので、難しい問題ができなかったことを気に病む必要はそれほどないかと思います。

      試験終わってもまだまだハードスケジュールとのこと、お身体に気をつけてください。

  6. chika より:

    ハルさん
    二次試験お疲れ様でした。疲れているところ、素敵なコメントをいただき本当にありがとうございます。道場メンバー一同、お世辞でもそう言って頂けると本当にうれしいです。
    再現答案は記憶の新しいうちにぜひ作ってください。そして、思う存分ゆっくりしてください。
    今日は本当に本当にお疲れさまでした。

  7. chika より:

    ヨシさん

    コメントありがとうございます!
    本当に本当に、お疲れ様でした!!
    疲労がたまってると思いますので、ゆっくり休んでくださいね。
    再現答案はできるだけ早く作ることをおすすめします。明日の記事で詳しく書きますので、是非参考にされてくださいね。
    今日は本当にお疲れ様でした!!

  8. chika より:

    jaguarさん

    コメントありがとうございます。
    既に二次試験を意識されているなんて、本当にすごいです!
    道場の過去記事では一次試験のノウハウがたくさん詰まっているので、是非参考にして勉強をすすめてください!jaguarさんの2019年度のストレート合格を道場一同応援していますね♪

  9. Toko2 より:

    みなさんお疲れさまでした。長い1日でした。
    道場の皆様、ありがとうございました。きゃっしいさんに追っかけ?のように書き込みをし、だいまつさんの予備校講師ばりのすごい解説を何度も何度も読ませていただき、zenzenさんの神頼みシリーズに感動し、と毎日、この道場の記事が私の支えでした。
    自己主張、上ばかり見ている上司におかしいと言ったら不本意な役職になり、もう会社辞めたいと思い、中高年の転職に有利な資格、というきっかけだけで始めた勉強でしたが、試験がなければ面白く、とてもためになる勉強でした。
    事例Iでしくじり、手が震えて字が書けなくなり、事例IVに惑わされ、今年は無理かもしれませんが、日本の地方の、いい製品を作っている企業の力になれる中小企業診断士にいつかなれるよう頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました。長くてすみません。

    1. zenzen より:

      Toko2さん
      コメントありがとうございます。
      長い一日、本当にお疲れさまでした。

      私の記事をだいまつやきゃっしいのそれと並べてはいけない気もしますが、
      何らかの支えになれていたのならこれほど嬉しいことはありません。

      あまりご自身では良い手応えを感じておられないようですが、
      試験後の感覚と結果にはかなり差があるのがこの試験の常です。
      果報は寝て待て、ということでしばらくゆっくりして下さい。

      そして、Toko2さんが心に描く診断士としての未来が実現することを、
      私も楽しみにしています。

    2. だいまつ より:

      Toko2さん

      長い1日、本当にお疲れさまでした。2次試験のあの緊張感、凄まじいですよね。私も去年の事例Ⅲで頭が真っ白になって、手が震え全然鉛筆が進まなくなりました。同じく事例Ⅳでも連結のところが全く分からずかなり明後日なことを書きました(それでも受かりました)。
      受験生の皆さんが「どこかで失敗した」、「あそこができなかった」と思っています。Toko2さんだけではありません。皆さんが同じ気持ちです。
      結果は診断協会のみぞ知る、です。落ち着かない日々が続くと思いますが、少しゆっくりと休んでくださいね。
      ちなみに、手前味噌ですが、私の記事を何度も読み返していただいたのなら、読んでいない受験生の皆さんよりかなりアドバンテージがあると思っています(ミスしたところも別のところでカバーできているかもしれません)。
      中小企業診断士は試験も楽しいですが、合格してからも凄く楽しいので、Toko2さんと一緒に診断士ライフを送れることを楽しみにしています。

    3. 桃ちゃん より:

      Toko2さん 試験お疲れ様でした!毎日ブログを見てくださってありがとうございます!多くの合格者の方が、今年はムリかもと思っている中でも合格しています。結果が出るまではわかりませんので、口述対策のためにもぜひ再現答案を作ってみてくださいね!企業の力になれる中小企業診断士に是非なってください!!

    4. へんりー より:

      Toko2さん
      お疲れ様でした!この資格に挑むと決め、2次試験を受ける資格を得て、今日という日を乗り切っただけでも凄いことです。知る人ぞ知るだという人もいるかもしれませんが、その凄さが間違いなく本物であることを、評価されるべきものであることを、我々が保証します。そしてだいまつも言うように、合格するとさらに大きく可能性が広がる資格です。一緒に診断士仲間になれるのを一同楽しみにしています。
      まずはとことん開放感を味わってください!

    5. きゃっしい より:

      Toko2さん

      いつもコメントありがとうございました。
      そして本日はお疲れ様でした。
      ブログを書いている側としては、このように反応をいただけるととても嬉しいです。
      ぜひ一緒にこれからの中小企業の力になっていきましょう!

  10. ナム より:

    いつも、道場記事拝読していました。内容の濃い記事にいつも圧倒され、勉強の糧とされて頂き有難う御座いました。
    今日は、東京理科大の葛飾キャンパスで、受験しました。無事に会場にいけて、2次試験の初体験でした。なかなか、デスクも座りごこちがよく、いい環境で受験出来て感謝でした。模擬試験は、下位からいつも2割のポジショニングだったので、合格する気がしない悶々とした日々を過ごしていましたが、今日まで、継続出来たのも、9代目皆様のいつも熱い道場ブログのおかげだと感謝しています。
    帰宅後は、なる早で、再現答案書いて(もう既に忘れているかも?)、しばらくゆっくりしたいと思ってます。ありがとうございました。

    1. zenzen より:

      ナムさん
      コメントありがとうございます。
      本当にお疲れさまでした。

      受験環境に感謝する、なかなか出来ることではないと思います。
      こういった表現が出てくるだけで、
      ナムさんの今日一日の充実ぶりが伺えるようです。

      再現答案を作成したら、ゆっくりして下さい!
      あ、9代目ブログはまだまだ続きますので
      今後ともご愛顧宜しくお願いします。(笑)

    2. へんりー より:

      ナムさん
      お疲れ様でした!まさに再現答案はなる早が鍵です!
      そしてとことんゆっくりされてください!

    3. 桃ちゃん より:

      ナムさん 試験お疲れ様でした。試験環境は良かったようで何よりです。自分ではどうしようもない環境って案外重要ですよね!再現答案、是非書いてみてくださいね!口述試験にとても役立ちます。もし懇親会にご参加いただけるようでしたら、お会いできるのを楽しみにしております!

  11. かまかま より:

    お疲れ様でした。
    とりあえず終わったことにホッとしてます。
    朝、zenzenさんとだいまつさんに
    気合いを入れて頂いたおかげで1日頑張れました。
    ありがとうございました。

    ツライけど帰ったら、再現答案作ります。
    (ここで言っとかないと、作らず寝そうです。)
    あとは飲むぞ!

    1. zenzen より:

      かまかまさん
      コメントありがとうございます。
      本当にお疲れさまでした。
      私とだいまつの闘魂注入(?)が効いていたならよかったです。

      今頃は再現答案を作り終えて杯を傾けておられるところでしょうか。
      宜しければ、大阪でも事例Ⅵと称して
      お疲れ会(ただの飲み会とも言う)を企画しておりますので、
      ご参加検討下さいね。

    2. だいまつ より:

      かまかまさん

      お疲れさまでした!
      今朝の「気合注入」がお役に立てたようで何よりです。
      再現答案を作ったら、しばらくは「こんなことしてていいのか・・・」というくらいに飲んでください!いいんです。あれだけ頑張ってきたのだから、しばらくゆっくりしていいんです!本当にお疲れさまでした。

    3. へんりー より:

      かまかまさん
      お疲れさまでした!今日の飲むお酒は格別かと思います。僕もいまでも忘れません。どうかゆっくり休んでください!
      事例VIもよろしければぜひ!(自分も行きたいです・・)

    4. 桃ちゃん より:

      かまかまさん 試験お疲れ様でした!大阪会場だったのですね。1日頑張れたようで良かったです。再現答案は、作れましたか??(笑)もし今日は飲んじゃったor寝ちゃったでしたら、ぜひ明日には作ってくださいね!!本当にお疲れ様でした!!

  12. 尾形 より:

    みなさんお疲れ様でした(*´∀`*)
    事例Ⅳで経営法務の悪夢が蘇りました、、、
    計算自体はカンタンだけど設問解釈が相当難しいと思います。とりあえず開放感一杯です。今日、この苦しさを潜り抜けた全員を心から尊敬します。

    1. zenzen より:

      尾形さん
      コメントありがとうございます。
      そして何よりもお疲れさまでした。
      再現答案を作ったら思う存分開放感に浸って下さい!

    2. へんりー より:

      尾形さん
      お疲れ様でした!今回の事例IVについて「解釈がむずかしい」は他からも聞こえてきますね。悪夢と感じた人はきっと他にもたくさんいたはずなのでどうか心配しすぎずに!
      まずは開放感を存分に満喫してください。

    3. 桃ちゃん より:

      尾形さん お疲れ様でした。事例Ⅳは解釈が難しいものだったのですね(>_<)とりあえず解放感!!!分かります!!!やりたいことも我慢して、この日の為に備えてこられたんですから、今日からは思いっきりリフレッシュしてくださいね!本当にお疲れさまでした!

  13. ハル より:

    二次試験が、終わり電車に乗りながら書いています。
    本当に体力のいる試験だということが身にしみて分かりました。

    Ⅳの終了後はしばらく立てませんでした。

    インスタ映えやM &A関連など時流の事も押さえつつ、企業全般の仕組みを理解しつつ、診断、助言をしなければならないのが中小企業診断士試験の難しいところであり醍醐味でもあります。

    一発合格道場の皆さんからは試験合格の為の多大なる支援と助言をいただきました。
    本当にありがとうございます。

    このブログ程世の中の為になっているブログは他にないのではと思うくらいです。

    改めて感謝致します。

    まずは再現答案作成としばし休息に入りたいと思います。

    1. へんりー より:

      ハルさん
      お疲れさまでした!朝はお話できてよかったです。本当に頭も体も疲れたと思いますのでまずはゆっくり休んで、そして自分をとことん褒めてあげてください。この一日を戦い抜いただけですごいことです。そして支えてくれたり応援してくれた方が周りにいればとことん感謝を伝えるとよいと思います。またお会いできるのを楽しみにしています!

    2. 桃ちゃん より:

      ハルさん お疲れ様でした。コメントありがとうございます。ブログの事、そのように思ってくださって道場メンバー全員がとても嬉しく思っています( *´艸`)事例Ⅳは難しかったようだと他の方からもうかがいました。結果がでるまではもやもやすると思いますが、今まで我慢していたことをして、リフレッシュしてくださいね。本当にお疲れ様でした!

  14. ヨシ より:

    きゃずさん、きゃっしぃさん、へんりーさん(かな?)
    朝、立教大で見かけました。応援ありがとうございます!他で捕まり、話かけられませんでしたが、、
    事例Ⅳ(どうなるの、、これ)や他事例のそれぞれの再現答案はこれからですが、まず一旦終了。初の2次試験で事例1で既にかなり疲労困ぱいでしたが、なんとかやり終えました。

    1. きゃず より:

      >ヨシさん
      2次試験本当にお疲れ様でした!
      立教大にいらしていたのですね。こちらこそお声かけできずにすみません。
      再現答案、疲労困ぱいのなか大変ですが記憶が鮮明なうちにぜひ、やりきってしまってください!僕は試験後に放置してしまい、後になって頑張ろうとしたものの後の祭り…でした(こんな反面教師もおります)

      そして再現答案がひとしきり終わったのちは、ここまで頑張ったご自身や、大切にしている方をぜひいたわってくださいね。
      道場でも事例Vという慰労会を企画していますので、もしよければぜひいらして下さい。またお会い出来ることを楽しみにしています。

    2. へんりー より:

      ヨシさん
      お疲れさまでした!朝の声が届いていただけでもよかったです!
      事例IVがこれまでとまた少しちがった点はあちらこちらから聞こえてきますが、面食らったのも、手ごたえがないのも、ほとんどの受験生が感じているところだと思います。
      おっしゃるとおり、まずは一旦終了!ゆっくり休んでください。再現答案だけは、早いうちに済ませておくことをお勧めします。あとになればなるほど面倒かつ思い出すのが大変になるので。本当にお疲れさまでした!

    3. 桃ちゃん より:

      ヨシさん お疲れ様でした!立教大学だったのですね。私も去年立教大学で机の狭さに愕然としましたw(笑)再現答案、ぜひ作ってくださいね!その後は思う存分、やりたいことをやってください!今まで十分頑張ってこられたのですから(>_<)本当にお疲れ様でした。

    4. きゃっしい より:

      ヨシさん

      試験お疲れ様でした!
      今はやりきってお疲れだと思いますので、ぜひリフレッシュしてください。

  15. jaguar より:

    いつも勉強させていただいております。
    2019年度にストレート合格するために、この夏から学習を始めた者です。

    今日は他人事とは思えず朝からソワソワしていました。
    現時点では二次の事例問題には全然歯が立ちませんが、一年後のこの日に合格レベルに達することが出来るのか心配ではあります。日々の積み重ねが報われると信じて頑張っていきたいと思います。

    今年受験された方々は本当にお疲れ様でした。そして皆様の合格を心からお祈りいたします(来年のライバルは一人でも少ないほうがいいですので)。

    1. 桃ちゃん より:

      jaguarさん コメントありがとうございます!またいつも見てくださってありがとうございます!!
      既に二次試験の内容をご存知とは、素晴らしいですね!!なかなか一次をはじめたら、二次がどういうものかまで手がまわらない方が多いので(私も、、、ですが(笑))、よいスタートをきられていると思います!
      ストレート合格目指して、一緒に頑張っていきましょう!!

    2. きゃっしい より:

      jaguarさん

      私も、勉強を始めたばかりの2年前はそうでした(笑)
      1次の段階から2次を意識した勉強をするというのはストレート合格を狙う上ではとても良い方法だと思います。
      もし時間的余裕があれば、今の段階で全然解けなくてもOKですので、今年の問題にもトライしてみると、1年後のゴールが見えて良いかと思います。

      次回以降のブログでは2019年合格目標の記事も書いていきたいと思っているのでぜひご期待ください。
      これから1年間がんばっていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です