【財務】初日2科目目を意識して

こんにちは。くれよんです。

いよいよ最後の超超直前科目特集Weekですね。
2科目目は財務会計。毎年受験生に立ちはだかる壁科目のひとつです。

財務については、付け焼刃が効きづらい科目。それゆえに皆さん時間をかけて勉強してきたはず。

大丈夫!その力は本物です!

あとはその実力を本番できちんと発揮できるかどうかが鍵keyになる。

だから、超超直前期の今、実力発揮率を少しでも高めるヒントを総まとめしてみます。
では、行ってみましょうdash

■試験開始前に
(1)スパッと切り替え
ご承知の通り、財務は、1日目の2科目目という順番。
1科目目の経済はここ数年難易度が乱高下しているので、経済終了時にどんな心境かを予想するのは難しい。
でも、経済が簡単だったとしても難しかったとしてもやることは一緒。
2科目目の財務に向けて、スパッと切り替えをしましょう。
振り返るのは厳禁ng。というかそんな時間はありません。

経済の答案を提出したら“すぐに”財務の直前確認用の資料を出して、頭を財務モードにしましょうsign01

(2)経済が終わった後の時間は意外と短い
朝一と午後一の科目以外については、30分のインターバルがあるけれど、この時間で答案の回収、答案の配布もされるし、激混みのトイレにも行かなきゃならない。
私の経験では、TAC等の模試よりも早めに「筆記用具以外をしまって下さい」という声がかかった印象。

よって、直前チェックに使える時間は正味10分くらいと思って「何を見るか?」、「どの順で見るか?」の準備をしておくことは意外と大切。

あれこれ引っ張り出してバタバタしている人を尻目に、無駄なく直前チェック&詰め込みをしましょうsign01

ちなみに、見る資料は、テキストでも、問題集でも、自分のまとめノートでも構いません。自分がコレと思うものをご準備下さい。

■試験中に
KICしんのすけさんの寄稿はご覧になりましたか?
本試験中にパニックになった心境coldsweats02がリアルに綴られています。
これを本番前に疑似体験できるのはとってもお得。ぜひご一読アレ。

パニック防止のためにはやはり心の準備。
ということで続いては、試験中の心構えを改めて整理。

(1)簡単な問題から解く
ここでの簡単とは「時間がかからない」ということ。
財務は他の科目に比べてやはり時間が足りなくなってくる科目。
どれを取っても4点は4点。まず全体を俯瞰して時間がかからず取りやすい問題からやることをお忘れなく!

(2)無理せず60点(最低40点)
耳タコな話でしょうが、80点、90点を狙う試験ではありません。60点を取ればOKな試験です。みんなが取れる問題を取ればいいんです。
そして、4点×15問=60点(最悪4点×10問=40点)を確保すればいいんです。

国家試験だけに、得点を抑えるべく、必ず未知の問題、難しい問題が出てくるはず。
特に財務を得意としている人は思わずこうした問題に取り組んでしまうという罠。
こうした問題は意識してスルーして、色気を出すよりはきちんと足切り回避の40点・合格の60点を狙いましょう!

■追い込みの参考情報
最後に道場の財務記事一覧のご案内。
財務については7科目中最多の記事が投稿されています。
苦手領域がある人は今一度、これらも参考にしてみて下さい。

JCの記事「魔物出現率最大科目!」にあるように、財務の試験中には魔物がよく出現します。
魔物に喰われないように最後の追い込み心の準備、頑張って下さい。

心から応援しています。

by くれよん

Follow me!

【財務】初日2科目目を意識して”へ2件のコメント

  1. kilroy より:

    おっしゃるとおり!しかも毎年模試と本番の成績が一番乖離する(苦笑)科目となっています。何はともあれ、平常心で40~60点狙いで!

    1. くれよん より:

      kilroyさん

      くれよんです。コメントありがとうございます。
      模試できちんと点が取れていらっしゃるということならば、得点の実力はあるということだと思います。
      必ず何か「ギョッとすること」があると思いますが、心構えをして、おっしゃるように「平常心」を保って対応すれば大丈夫です。
      応援しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です